無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木)

後期高齢者医療制度と社会保険料控除(平成20年7月23日更新)

所得税法上、社会保険料控除は納税者が自分自身の社会保険料を支払った場合又は納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合に受けられる所得控除です。

後期高齢者医療制度では年金からダイレクトに保険料が天引きされます。
この場合、被保険者本人が支払った保険料とみなされます。

従いまして、75歳以上の親族を扶養の対象としていても年金から天引きされる保険料を控除の対象とすることはできません。

一方、年金額が年間18万円未満の場合や介護保険料と後期高齢者医療保険料の合計が年金額の1/2を超える場合は、年金からの天引きではなく、市区町村の窓口で直接納めます。

この場合、被保険者以外の所得からも控除が可能になります

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31464

私見

本日、朝ズバか目覚ましテレビの中で、後期高齢者医療制度と社会保険料控除について放映していた。天引きか口座振替で社会保険料控除の適用があるかで違いがあるということでとんでもない制度だと思った。

インターネットで検索すると上記がでてきた。上記によると後期高齢者医療制度の下で、天引きされると本人以外では、社会保険料控除を受けられないが、市区町村の窓口で直接で支払うと被保険者以外の所得からも社会保険料控除の適用が受けられるという。

天引きか窓口支払い(テレビでは口座振替)の違いで、被保険者以外の所得からも社会保険料控除ができるかが違うとは話にならない。しかも、窓口支払いは、年金額が年間18万円未満の場合などの場合に限られる。つまり、すべての後期高齢者医療制度の対象者の被保険者以外の所得から社会保険料控除ができる分けではないのだ。

憲法14条では、法の下の平等の規定があるが、完全な平等が要求されるのではなく、合理的理由による区別は認められている。本件の区別が合理的理由があるかは甚だ疑問がある。支払い方法の違いだけで、控除の額が違ってくる場合があるのだ。私は、憲法違反の疑いすら感じる。早急な改善が必要である。

※私は、憲法の専門家ではないので、単なるたわけごとくらいにして下さい。

法の下の平等とは、国民1人1人が国家との法的権利義務の関係において等しく扱われなければならないという憲法上の原則のことである。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2008年7月14日 (月)

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

【ストーリー】
幻の秘宝と伝説の都市を求めて、インディが密林を走る! メガヒットアドベンチャーの新作が遂に登場!

1957年.相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マットという若者が声をかけてきた。いわく「伝説の古代秘法“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。その言葉を信じ、インディはマットと共にペルーへと向かう。そこでようやくクリスタル・スカルを手に入れるものの、待ち構えていたスパルコたちに捕らえられてしまい……。

言わずと知れたアドベンチャームービーの金字塔的シリーズの第4弾。伝説の神殿に納めることで神秘のパワーを得られるという幻の秘宝“クリスタル・スカル”を巡って、インディたちとソ連工作員との激しい争奪戦が繰り広げられる。このシリーズらしいテンポのよいトレジャーハントやアクションは健在で、伝説の都市探しや密林のカーチェイスなどで、ぐいぐい観客を引き込んでいく。インディを演じるハリソン・フォードはさすがに老いを隠せないものの、圧倒的な覇気と存在感はさすが。新星シャイア・ラブーフも彼を上回るアクションを披露。続編を待ちわびたファンに、興奮と、ある種のノスタルジーを感じさせる作品に仕上がった。
http://www.warnermycal.com/movie/sakuhinpage/1002824.htmlより

インディ・ジョーンズは、私が小学校から中学校の頃に第3段まで映画化されたもので、面白かったと記憶している。上記作品もとても面白かったし、とてもよく考えられていた。ハリソン・フォードの演技もどこまで本人がやっているか分からないが、とんでもないじいさんだと思った。できるなら、ジョーズの続編やバックチューザフューチャーの続編も見たいです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2008年7月 8日 (火)

日本郵便株式会社、やっぱり元国営、ヤマト運輸、佐川急便とは違う

本日、日本郵便株式会社からゆうパックの不在票が入ってました。午前10時35分のことです。配達時間は、午前10時25分。再配達の電話したら、早くて午後2時から午後5時。言い訳として、バイクで回っているから連絡できない、、、、て、、、。今の時代に携帯電話の所持もさせていないのか、、、嘘でしょ、、、、運転中で電話とれなくても、着信履歴で分かるでしょ、、、、、

やっぱり元国営、ヤマト運輸や佐川急便ならこんなことはありえませんね。少なくともドライバー に連絡すれば、午前中には来ますね。

商品発送に、日本郵便を利用していると業者は、考え直した方がユーザーのためでは、、、

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2008年7月 2日 (水)

認知調停(最高裁ホームページより)

概要

婚姻関係にない父と母の間に出生した子を父が認知しない場合には,子などから父を相手とする家庭裁判所の調停手続を利用することができます。

この調停において,当事者双方の間で,子どもが父の子であるという合意ができ,家庭裁判所が必要な事実の調査等を行った上で,その合意が正当であると認めれば,合意に従った審判がなされます。

認知がされると,出生のときにさかのぼって法律上の親子関係が生じることになります。なお,婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもは,婚姻中の夫婦間にできた子(嫡出子)と推定され,仮に他の男性との間に生まれた子どもであっても出生届を提出すると夫婦の子どもとして戸籍に入籍することになります。

しかし,婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもであっても,夫が長期の海外出張,受刑,別居等で子の母との性的交渉がなかった場合など,妻が夫の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である場合には,夫の子であるとの推定を受けないことになるので,そのような場合には,前の夫を相手として親子関係不存在確認の調停を申し立てる方法や,子から実父を相手とする認知請求の調停を申し立てる方法もあります

※ 婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子の出生の届出の取扱いについて婚姻の解消又は取消し後300日以内に生まれた子のうち,医師の作成した「懐胎時期に関する証明書」が添付され,当該証明書の記載から,推定される懐胎の時期の最も早い日が婚姻の解消又は取消し後である場合には,前の夫を父としない出生の届出をすることができることとされています。詳細については,最寄りの戸籍役場にお問い合わせください。(以下省略)http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_18.html

私見)

認知調停は、簡単にいえば家庭裁判所で認知の調停を行うことです。上記のとおり最高裁のホームページに婚姻中又は離婚後300日以内に生まれた子どもであっても,夫が長期の海外出張,受刑,別居等で子の母との性的交渉がなかった場合など,妻が夫の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である場合には,夫の子であるとの推定受けないとうことが前提となっています。

これは、親子関係不存在確認の訴えの要件の1つとほぼ一致します。最高裁ホームページによれば、調停のことが掲載してありますが、調停不調後の認知の訴え(裁判認知・強制認知)も同様な要件で利用可能と読めます。現在、新聞紙上で問題となっている事案は、真実の父は親子関係を認めていて争うことが少ないと思われているので、要件を備えているのなら、利用されると思います。

問題は、「妻が夫(離婚前の夫)の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である場合を要件としているので、懐胎したと推定される時期にたまたま離婚前の夫の家に1日泊まった(性交渉なし)ような事実があるとこの要件を満たしていないことになる。もし仮に家庭裁判所の運用が、DNA鑑定の結果から、「妻が夫(離婚前の夫)の子どもを妊娠する可能性がないことが客観的に明白である場合」とすれば大きな問題解決の進展になろう。裁判所の手続きを利用したくないような人は変わりませんが、、、、、、。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31