ハゲタカ(平成21年6月26日更新)
【ストーリー】
話題を呼んだNHK土曜ドラマ、待望の映画化! “ハゲタカ”は、中国ファンドに狙われた日本企業を守れるのか!?
世界金融危機 前夜。日本のマーケットに絶望し、表舞台から姿を消した天才ファンドマネージャー・鷲津の元に、かつての盟友・芝野が現れる。中国系巨大ファンドが買収に乗り出した、大手自動車メーカー「アカマ自動車」を危機から救ってほしい、というのだ。日本を代表する大企業「アカマ」の前に突如現れたのは、“赤いハゲタカ”こと劉一華(リュウ・イーファ)。豊富な資金を背景に、鷲津を圧倒し続ける劉ら中国ファンドの真の目的とは!?
“企業買収”という斬新なテーマ、現実の経済界の動きをダイナミックに取り入れたストーリーが大反響を巻き起こしたNHK土曜ドラマ「ハゲタカ」。世界でもっとも権威ある国際番組コンクール「イタリア賞」を始め、国内外で数々の賞を受賞したドラマが、スクリーンで復活する。今回も中国経済の台頭、派遣切り、そしてリーマンショックに端を発する世界金融危機まで、タイムリーな経済トピックスを巧みに内包。虚構でありながら、現実の経済ニュースの“裏側”を切り取ったかのような、同シリーズならではの魅力は健在だ。今回、ハゲタカこと鷲津を演じる大森南朋、鷲津の元上司で盟友の芝野役・柴田恭兵らオリジナルキャストに闘いを挑むのが、玉山鉄二扮するファンドマネージャー・劉だ。その真意も、彼自身の素性も謎に包まれた劉。クールでミステリアスな顔に隠された、彼の素顔も大きな見どころとなっている。 http://www.warnermycal.com/movie/sakuhinpage/1007356.html
お奨め度 ☆☆☆☆★
ワーナーのポイント制度改正で既存のポイントが6月末日をもって使用できなくなります。たまたまポイントがたまっていたので、喪失するのもしゃくなので映画を見に行きました。本当は「ベイビイ、ベイビイ、ベイビイ」を見に行くつもりでした。私は「ナースのお仕事」を楽しみに見ていたこともありました。司法書士の勉強をしていたときもやってました。毎週楽しみに見てました。しかし、既に「ベイビイ、ベイビイ、ベイビイ」はやっていませんでした。放映開始から一ヶ月たらずで予想外でした。ルーキーズと逆にすれば良かった。油断しました。
何も見ようか3つに絞りました。「真夏のオリオン」「剣岳」「ハゲタカ」。どれにするか。戦争ものはもういいか。「真夏のオリオン」は消えました。測量に関する「剣岳」会社法に関する「ハゲタカ」どちらも仕事がらみで候補にしたものです。最終的には、より司法書士に近い会社法に関する「ハゲタカ」にしました。ちなみにドラマ「ハゲタカ」は見ていません。多分将来再放送すれば見ると思います。 映画が始まるとみるみるうちに引き込まれていきました。お勧め度は高いです。
司法書士 藤村和也 ホームページ http://www.kfsj.net
« 北本ステップアップリーグS級(平成21年6月17日更新) | トップページ | シネマックス鴻巣平成21年7月15日グランドオープン(平成21年7月1日更新) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 北本ステップアップリーグS級(平成21年6月17日更新) | トップページ | シネマックス鴻巣平成21年7月15日グランドオープン(平成21年7月1日更新) »
初めまして、おはようございます。
ハゲタカで検索してたどり着きました。
私、以前からこのドラマ何話か見ていまして、いいなあとは思っていたのですが、この前のゴールデンウィークに再放送6話一気に見まして、はまってしまいました。1998年から2004年までの話なのです。そうです、銀行がばたばた潰れた翌年から始まるんです。映画よりも少しウェットかも知れませんが、脚本、監督、役者の演技が素晴らしく、NHKにしか出来ない奇跡のような作品になっております。私、再放送を見終わった後速攻でDVD購入しまして、今でも暇さえ有れば回しています。見るたびに新たに気付く事も多く、落ち込んだ時など勇気を貰っております。あっ、蛇足ながら原作とは設定等かなり違います。原作は、もっとハードボイルドな感じですが、それはそれで大変面白い小説です。是非、どちらもご覧になられては如何でしょうか。
投稿: ちいネエ | 2009年6月27日 (土) 06時49分