無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ダイソン破損(平成23年12月31日更新)

今日は、9時30分くらいから自宅の自分の部屋の掃除をしました。今年のテーマは「捨てる」です。テレビで、2年間使用していないものは、思い切って捨てるとやっていたので、思いっきり捨てました。wobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鴻巣市指定の大きなごみ袋で、全部で4袋分に、もはや再生不能のVHSテープの一部、故障して放置してあったhd dvd レコーダー(デジタル放送対応)も捨てることにしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

sign01 hd dvd レコーダーは、自宅の1階から2階へ移動したときになぜか壊れました。自宅は、ケーブルテレビなので、未だにアナログ放送が視聴可能です。自宅の部屋は、テレビは、デジタル放送対応ですが、使用しているhdプレーヤーはアナログです。ソニーの商品が好きなのですが、ブルーレイなどを再生する場合に音声付早見再生できる機種がないので、将来発売されることを期待して我慢しています。despair

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

12時半くらいまでしてお昼を食べて、13時くらいから再開しました。15時くらいまで気合を入れて掃除しました。途中、ダイソン(掃除機)がちょっと力を入れた瞬間に破損しました。え、、こんなちょっとしたことで、、、、、。仕方がないので、ガムテープで止めて使用しました。ダイソンがもろいのか、有り余るパワーが悪いのか分かりません。(´Д⊂グスン

なお、ダイソンは、数年前に母がCMを見たときにほしそうな顔をしたので、「ほしい」と聞くと「ほしい」と言ったので、私がお金を出しました。8万くらいだったかな。(*≧m≦*)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後、デポで短パンタイプのジャージを購入して、事務所に行きました。事務所ではじめの一歩の最新刊を持ち出して、自宅にあった不要な漫画本と一緒にブックオフに売りました。670円でした。(;´д`)トホホ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今、笑ってはいけない24時を見ています。超大笑いです。間違いなく今年、一番笑いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月30日 (金)

気が楽になった(平成23年12月30日更新)

12月28日に鍼灸院の先生と帰り際に話しをしました。トレーニングについて、聞くと「トレーニングをした後に有酸素系のトレーニングをした方が良い」と言われました。

「この順番ですると卓球のときにパワーがなくなる」と話をすると、それは、ブドウ糖などのエネルギーが消費されているので、試合の前は有酸素系のトレーニングをしなければ良い」と教えてもらいました。さらに、有酸素系のトレーニングは30分すると持久力がつき、卓球のときの体力がつくと教えてもらいました。

ためしに、これは自分の体で実験です。(*≧m≦*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先生から「時間をうまく使って、仕事、卓球、トレーニングをしている」と言われました。私は「それしかしていないですから」と答えました。ヽ(*≧ε≦*)φ

「先生には子供がいて家族サービスしなければならないけど、私にはそれがありません」「妹の子供がいるけどすごく可愛いです」と私は言いました。

それに「卓球については、10月に完全優勝したので、気が楽になりました。今は、基本練習を少しすれば、そこそこのレベルと保てるようになった」と私は言いました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

来年は、「○○」に挑戦すると言いました。

今は、大分、気持ちが落ち着いたので、自分を磨きたいと考えています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

体が求めている(平成23年12月30日更新)

昨日は、夜7時くらいに、自宅に帰りました。夕ご飯を食べて、「もう暇で嫌 体がうずうずする」と母に言いました。(´・ω・`)ショボー。そもそも木曜日なので、アスリエは元々やっていませんが、明日から日曜日までやっていないことを考えたからそう感じたのかも知れません。(*≧m≦*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も朝4時くらいに一度起きてしまった(この頃は、本当に夜3時や4時起きてしまってその後1時間くらい寝れない日が続いています)。再度寝たのは、5時くらいだったと思います。休みだったので、その後9時くらいまで寝ていました。(´Д⊂グスン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝食を食べて、テレビを見て、10時30分頃から風呂掃除の続きを始めました。まず、研磨剤で、風呂を磨き(天井などすべて含む)カビキラー、キッチンペーパー、サランラップを使用して、気合を入れて、掃除をしました。12時すぎにサランラップが切れたので、ビバホームで購入して、昼食を食べて、2時半くらいから続きをしました。4時くらいに一応終わりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後、めずらしく昼寝をしました。午後6時くらに風呂掃除の後始末をしました。見違えるように風呂がきれいになりました。ただ、私は、週に一回くらいしか自宅の風呂には入りません(風呂は、もっぱらアスリエや楽市楽湯です)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

早くも体がたぷついてきました。非常に不愉快です。12月は定休日を除いてすべてアスリエでトレーニングなどをしていたので、体が締まっていたからです。

非常に精神的にきつい時期もありましたが、なんとか続けました。自暴自棄になっていたときには、怪我でもしろくらいの勢いで新記録に挑戦しました。(´・ω・`)ショボーン

12月24日夜には、ベンチプレス65キロもしました。バーベルスクワットも130キロにも挑戦しましたが、全然あがりませんでした。男性スタッフもいなかったので、この日はあきらめました。(´;ω;`)ウウ・・・

1225日には、男性スタッフの補助つきで、バーベルスクワット130キロにチャレンジしましたが、上がりませんでした。125キロは5回できました。新記録です。

でも、案の上、肩が少し痛くなりました。(´・ω・`)ショボーン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月26日22キロの負荷をかけた背筋の最中に右足の膝に痛みが走りました。特に特別なことをしていないのに、これには参りました。スタッフからアイシング用の氷を借りて冷やしました。冷やしながら、さびしい顔の自分を鏡でみました。(´Д⊂グスン。これは現在でも影響なしです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月27日の夕方突然、肩が痛くなりました。怪我しても良いと勢いでしたバーベルスクワットが原因であることが明らかでした。同じ場所を怪我したのは、3回目でした。この日のトレーニングは、肩に負担のかかるものは除きました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

12月28日肩が心配なので、久しぶりに鍼灸院に行きました。特に重大な問題はないようでしたので、安心しました(怪我しても良いと考えていてもこんな感じです)。マッサージの時に先生に「すごいですね」と言われました。一瞬怪我がひどいのかもと思いましたが、鍛え上げた筋肉についてでした。(*≧m≦*)

マッサージしなから、相当疲労がたまっていると言われました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こんな状況でも体はトレーニングを求めています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月29日 (木)

事務所に来るもんだなあ ガキの使い 絶対に笑ってはいけない空港 24時 (平成23年12月29日更新)

当初の予定では、本日から休みに入る予定でしたが、一人でいるとただでさえ気が落ち着かないので事務所で仕事をすることにしました。

事務所に来る前に、信用金庫に集金したお金を入金し、車のドアを開くときに音がうるさかったので、修理屋で見てもらいました(無料)。( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

事務所では、たまっていた後見事務の事務処理、事務所の会計処理などをしていました。比較的落ち着いていました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後3時くらいに電話がかかってきて、相続の相談が入り、今は終わっています。事務所来てよかったなあと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年も「ガキの使い 絶対に笑ってはいけない 24時」が大晦日にやります。毎年、大笑いなので、今年も見ます。

http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2011.html

一昨年の大晦日に放送された“絶対に笑ってはいけないホテルマン24時”

昨年の大晦日に放送された“絶対に笑ってはいけないスパイ24時”に引き続き、2011年版として“絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)”をお送りします!
今回は、これまでに数多くドラマ化もされている「空港」がテーマ!
茨城空港の全面協力の下ロケを敢行しました。
これまで行なわれてきた“笑ってはいけないシリーズ”の実績を活かしつつ、面白さ、スケールもさらにパワーアップ!
400人以上のスタッフを動員し、日本全国からかき集められたCCDカメラ台数はなんと約200台。合計250箇所に設置し、出演者の一挙首一投足を撮影。
病院以来の女装となるガキメンバーの5人が、今回は新人キャビンアテンダントに扮して、息つく間もない笑いのトラップを受けます!!

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

人並みの幸せ(平成23年12月29日更新)

「人並みの幸せ」になりたい。悲しいことがあるといつも「こんな資格」と司法書士資格のことを思います。司法書士になるために費やした時間、失ったものを悔いるのです。大抵、涙が零れます。(´Д⊂グスン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

冷静になれば、司法書士は、私にとって、飯を食べる重要なものであり、かけがいのないものと考えます。そして、とても大切なものと考え直します。落ち着けば、こんな感じです。しばらくすると司法書士が好きになります。(つд⊂)エーン。これの繰り替えしです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

司法書士試験にチャレンジして、諦める人も多いと思います。そういう方からすると私の心境はすごく贅沢なことだと感じると思います。今考えると試験によく突っ込んでいったなという感じです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 私だって、さいたま地方法務局で合格の掲示をみた瞬間は本当に嬉しかったですし、、、、。( ̄▽ ̄)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

同級生が結婚して、子供と一緒にいる姿を見たり、妹が結婚した後に、より沿って幸せそうにしている姿をみたりすると「人並みの幸せ」を一度でいいからしてみたいとあこがれます。ただ、それは、すごく厳しいことだということも自覚しています。(´Д⊂グスン

司法書士は、屈指の国家試験の1つだけれども私からすれば「人並みの幸せ」に比べればなんてことはありません。私が合格したときは、合格率は2.8%でしたけど私が「人並みの幸せ」になれる可能性はこれよりずっと低いです。(ノ_-。)(本当に涙が落ちています)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は、妹の結婚式に出席したとき、感激したり、涙がでることがないと思っていました。常に冷静さを求めれる状況にありましたし、その自信がありました。

でも、結婚式が始まったすぐに「うるうる」涙がたまり、はじめました。こぼれそうな涙をおさえるので大変でした。最後の方に妹の弥生が母にお礼の言葉を述べているときも同様でした。

妹の子供の甥の翁助は、可愛いいと思います。私は、子供が妹にできても子供の相手はそれ程しないだとうと考えていました。でも、初めて見た翁助は小さくて不思議な感覚になりました。手を握ってみたりしました。小さかったです。卓球の練習を中止してずっと見ていることもありました。こんなことは今までなかったです。( ^ω^)おっおっおっ」

それでも私が翁助を抱っこすることはなかったです。あるとき、母が翁ちゃんをみててと言い、無理やり押し付けました。初めて、翁助を抱っこしたときです。すごく温かかったです。(≧∇≦)

今は、「お兄ちゃん」と呼んでくれます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月28日 (水)

私はこんな人間です(平成23年12月28日更新)

開業して、2年目にお客様の一人を私の自宅の部屋に招きました。私の部屋には、「「ナニワ金融道」全巻が置いてありました(今も事務所にあります)。これは、学生時代に購入したものです。お客様から「こういう本も読むんだ」と言われました。「そりゃー普通の人間ですから」と答えました。(*≧m≦*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

仕事上、弁護士、税理士、土地家屋調査士、行政書士と付き合いも多いですが、皆、普通の人間です。新規の弁護士に会うときは、特に緊張しますが、会えば、普通の人間ですので、安心します。( ̄ー ̄)ニヤリ:;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;:

私は、10月からの12月のクールで、次のドラマをすべて見ました(音声付早見再生で)。

①カーネーション ②家政婦のミタ ③科捜研の女(お気に入りです) ④江 姫たちの戦国 ⑤坂の上の雲 ⑥ドクターズ 最強の名医 ⑦謎解きはディナーの後で ⑧南極大陸 ⑨ビターシュガー ⑩秘密諜報員エリカ ⑪私が恋愛できない理由 ⑫ハンター ⑬蜜の味 ⑭専業主婦探偵 ⑮11人もいる ⑯妖怪人間ベム ⑰僕とスターの99日 ⑱カレ・夫・男友達

この中で一番は、「僕とスターの99日」です。一番真剣に見ました。「謎解きはディナーの後で」「南極大陸」も良かったです。(*≧m≦*)

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*

①情熱大陸 ②プロヘェッショナル ③バースデー ④アスリートの魂 も見ています。

カーネーションは、「ゲゲゲの女房」から引き続きみています。「てっぱん」「おひさま」も全部見ました。特に、「おひさま」は井上真央が可愛くて反則だと思いました。カーネーションは、今、太平洋戦争中で主人が亡くなったとこまで見ています。(´Д⊂グスン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「スラムダンク(井上雄彦)」もバイブルです。今でもたまに読みます。山王工業戦は最高です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ゲームセンターCXも大好きです。

私は、こんな人間です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月27日 (火)

字に気持ちを込める(平成23年12月27日更新)

今日は、行田市で家の解体とお稲荷様の解体のための祈祷に参加してきました。このような祈祷に参加することは初めてだったので、少々緊張しました。(^-^; 2礼、2拍手、1礼など勉強になりました。後見事務ならではの体験です。中々他の職業では体験できないので貴重な体験でした。ただ、超寒かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

事務員に、一日中、年賀状の印刷などをしてもらいました。私も半分くらい手伝いました。一部に部分的に手書きの部分を入れました。私が印刷を担当し、事務員に手書きの部分を記載してもらいました。(*≧m≦*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私も重要なものについては、自分で気持ちを込めて書きました。終わりの方で、事務員の手書きの部分を見て唖然としました。気持ちがこもっていません。私が書いたものと事務員の書いたものを比べました。どちらが受け取ったときに気持ちがいいでかと聞きました。(# ̄З ̄)。沢山書いているから無理と言われましたが、、、、、、、。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私は、ミサワで働いているときに「君の字には気持ちがこもっていない」「下手でも気持ちがこもっていれば伝わるんだ」と教えてもらいました。特にお客様にお渡しする文書は、説明が以後できないので特に重要と教えてもらいました。(*≧m≦*)

悲しいことに、気持ちを込めて書いても伝わないこともありますが、、、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月26日 (月)

なぜ司法書士になったか(平成23年12月26日更新)

司法書士になると決意したときに、「大抵のものは捨てる」ことを決意しました。その位の決意がないと合格できないと考えたからです。「酒」「タバコ」「女遊びをしない」。そもそもこれらはやっていませんでしたが、、、

私は、生まれてから記憶にある限り、「タバコ」を吸ったことはありませんし、「酒」は大学卒業直前に飲んだのが最後です。吐きまくりました。そのときは、アルバイト先の社員の方の車でも吐いてしまいました。ι(´Д`υ)アセアセ。当然、恋愛も禁止です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

元々「酒」をおいしく飲んだことがない(苦しいだけ)ので、これを境に二度と飲まないと誓いました。司法書士になってからは、よく「人生の楽しみの1つを知らない」とよくからかわれました。「酒」が飲めないので、一時期はタクシードライバーになりましたが、飲み会の雰囲気になじめないのでいかなくなりました。c(>ω<)ゞ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

それに、飲み会に行くと毎回「結婚はまだか」「結婚して一人前」と言われて説教を永遠とされるのも嫌でした。当時は、全く結婚するつもりがなかったからです。一度だけ「お見合い」的なものとしてみましたが、けんもほろろにあしらわれたので(自分も全くその気はありませんでしたが)、それ以降、お見合いの話は、何度も何度も話がきましたが、すべて会うことすらしないで断りました。(^-^;。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

開業して、数ヶ月後に「青年司法書士協議会」から司法書士になった理由について書いてくれと言われたので正直に記載しました(原文)私は、大学3年のときに大学図書館の職員に恋をしました。全然だめで、天然ぼけでした。何かしてあげたいなと初めて思いました。

そんな自分が、半分は逢いたくて図書館で勉強を続けたのです。すごく可愛かったです(一目惚れではありません)。お化粧した女性に恋をした初めての経験でした。いつもポニーテールで、長い髪を束ねていました(世界の中心で愛をさけぶの綾瀬はるかのような髪型でした それを見た瞬間に思い出しました)。眼鏡でした。イメージ的にはドクタースランプのアラレちゃんのような感じでした。一生懸命勉強をしました。( ̄ー ̄)。とてもいい時期でした。法律の勉強が楽しく感じるようになった時期でした。

当時、木村拓也主演の「ロングバケーション」がやっていて、キムタクがかっこよかったので、髪形を真似してみたりしました。当時の私は、今では考えられませんが、長髪で茶髪でした。中型二輪の免許ももっていたので、カワサキのゼファー400ccにも乗っていました。(*≧m≦*)。ヨシムラカン(マフラー)も付けていました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

司法書士受験時代の方が勉強はしたけど、当時の勉強もまた時間的にすごく長かったです。当時の勉強なしで、司法書士になろうと思わなかったと思っています。この年度は、成績がすべて「優」で、成績は1番でした。学校のパンフレットにも出てくれと言われた。

報告して、「すごーい」と褒めてもらったことがすごくうれしかったのを覚えています。(*≧ε≦*)φ

司法書士になったきっかけは、先輩が受かったという報告を受けていたこともありますが、結局、恋したことが非常に大きかったです。こんなことは、大学4年の夏には終わりましたが、それでもなんだかんだ勉強は卒業に関係なく(卒業はほぼ決まってました)続けました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夏以降は、あまりに悲惨だったので、私が恋愛をしないことの根本になっていました。当時は、ミサワに就職が決まっていたので、宅建の勉強をしていましたが、よく泣いてました。(´;ω;`)ウウ・・・。今でもこの記憶から完全に抜け切ることはできません。(´・ω・`)ショボーン。もう顔も声もすべて記憶のかなたに消えましたが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が司法書士になったのは、結局、当時の勉強が余りにも楽しかったので、勉強をしたかったからなのです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月25日 (日)

「えびす」の笑顔(平成23年12月25日更新)

今は、一人になりたくないし、夜も怖いです。22歳のときの夏の大雨の記憶が蘇っています。その後の悪夢のような経験は二度と繰り返したくはありません。(´;ω;`)ウウ・・・それくらい辛い日々でした。当時は、宅建の勉強をしながらよく泣いていました。(u_u。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こういう時の自分は、すごく葛藤が多くて、ずっと悩み続けます。(ノω・、)。表情も極めて深刻で、笑顔はほとんどありません。自分自身に対して、「冷静になれ」強く言い聞かせます。(つд⊂)エーン

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日も「夜が怖かった」けど一日中、運動をしていたので、電気もつけっぱなしで寝ていました。「怖がる」ことも即効、寝たのでありませんでした。(´;ω;`)ウウ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、午前中に1時間程、卓球の練習をしました。突然、何もしないのが嫌で決めたのです。ひどい出来でした。昨日の夜、アスリエでトレーニングをしたままでした。通常は、基本練習をしてこの筋肉を卓球用の筋肉に切り替えてから、試合練習をします。今日はそれを怠りました。突然、練習に行こうを決めたからです。基本練習の大切さを改めて実感しました。(。>0<。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後は、恒例の年末の風呂掃除を始めました。この頃は朝を除いてはほとんど家で風呂に入らないのですが、これは私の年末の仕事なのでやります。私が気合を入れて風呂を掃除すると見違えるからです。家族サービスです

準備するのは、お風呂用洗剤、カビキラー、キッチンペーパー、サランラップです。カビキラーを汚れている箇所につけ、キッチンペーパを付け、さらにカビキラーを吹き付け、サランラップで覆い増す。これで、うまくいけば当該箇所は真っ白になります。特に目地を中心にします。( ̄▽ ̄)。2時間程、やりました。(≧∇≦)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

5時くらいにアスリエに行きました。ルーティンをゆっくりこなしました。昨日、右足が攣ったので、対処法がないかとスタッフに聞きましたが、ありきたりの回答でした。

昨日は、男性スタッフがいなかったので、補助付きのベンチプレス、バーベルスクワットはできませんでしたが、今日はいたので、手伝ってもらいました。でっけえスタッフでした。身長を聞くと、182センチ、思わずバスケットでもしているのと聞きました。以前も言ってますが、陸上ですと答えました。(/□≦、)

さらに、陸上の何ときくと「長距離です」と回答しました。「楽しいの」と思わず、聞いてしまいました。「楽しいです」と回答しました。私が、「大きいっていいね」と聞くと。「そんなことはないです。陸上は、小さいほうがエネルギーの消費が少なくて良いです」と回答しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベンチプレスは、限界の65キロまでやりました。バーベルスクワットは、目標である130キロに補助つきでチャレンジしましたが、持ち上げることができませんでした。125キロはすることができました。目標まであと5キロです。(*≧m≦*)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

たいした会話ではありませんが、すごく気持ちが楽になりました。アスリエっていいなーって改めて思いました。

ここが無くなると、鍛え上げられた体がしぼんでいきます。確実に二度と自信をもって卓球ができなくなることが明らかです。だから悩むのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「えびす」が笑顔を忘れてどうするんだ。私はサラリーマン時代の自己紹介で「笑顔は負けません」と言いました(その後、笑いすぎだと言われました)。懐かしいエピソードです。

司法書士 藤村和也 www.kfsj.net/

2011年12月24日 (土)

本当に強くなったなあ(平成23年12月24日更新)

今日は、上尾の武道館で、1番ダブルス・2番シングル・3番シングル(1番ダブルスで出場した選手は、2番シングルにはでれない 2番シングルに出場した選手は3番シングルにはでれない)の団体戦にKTCさんから出場させていただきました。( ̄ー+ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

精神的に不安定で、試合の日はいつも5時に起きて6時くらいからちょこちょこ基本練習しますが、本気は嫌で寝たいと考えていましたが、なんだかんだ言ってやらないで負けるのが嫌だったので、ちょっと基本練習をしました。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気分的に憂鬱だったので、事務所を出るのもだいぶ遅くなってしまいました。車に乗り込んだのが8時45分、渋滞にまきまこまれてついたのが、9時25分くらいでした。走って2階の入り口に行きましたが、開いてません。日時間違ったのかと思いましたが、別の入り口を探して見つけました。(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チームメイトに「自信がないから期待しないで」と言いました。c(>ω<)ゞ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

試合が始まると、最初は案の定、調子が悪かったですが、数試合目から調子がでてきました。( ̄ー ̄)ニヤリ。私は、すべての試合1番と3番でエントリーしました。

最初のシングル(これまでは3番まできませんでした)は、数年前の負けたEさんでした。当時は、とても勝てなかったです。この試合は、Eさんを蜂の巣にしました。圧勝でした。予選は、全勝で1位抜けでした。(*≧m≦*)

また、この1試合目のダブルスで、フォア側から動いてスーパーブッロクをした後に、勢いのまま体育館の階段に突っ込みそうになりましたが、間一髪で避けました。俺って運動神経いいかも知れないと思った瞬間でした。チームメイトもやばいと思ったようです俺ならできないと言っていました。本当に間一髪でした。その後、その階段は移動できるので、移動しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

準決勝は、1番負け、2番勝って、3番のシングルに回りました。相手のF君は顔なじみでしょっちゅう練習で試合をしますが、このごろはほとんど勝っていませんでした。

今日は、ショートで主張権を握れたので、何とか勝てました。今までは、フォアドライブを3回連続で打つとミスが多かったのですが、今日は、6発くらい連続でフォアドライブで打てることが多かったです。(´,_ゝ`)プッ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

決勝は、2位上がりしてきたEさんのチームに0-2で負けました。オーダーの違いですが、0-2で負けました。私は、商品券1500円分を獲得しました。m9(^Д^)プギャー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰りに車に向かう途中で、「本当に強くなったなあ」と思いました。アスリエでの有酸素系マシン20分が効果があったのだと思います。体がシャープになったので、動きが早くなったのかも知れません。息も切れませんでした。そんなこと考えながら、アスリエはどうしようかなと考えて一日中、ずっと悩んでいます。

ただ、動きが急激に良くなったせいか、最後の試合で、フォアの飛びつきで、左足のすねのあたりが少し攣(つ)りました。その後の動きはいまいちでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

卓球が弱くなりたくない。アスリエに行かなければ確実に弱くなる。結局、優先順位の上位には、まず仕事、2番目に卓球があります。

もうちょっと優先順位を考えた行動はできなかったのだろうか。

司法書士 藤村和也 www.kfsj.net/

2011年12月21日 (水)

不憫な体(平成23年12月21日更新)

学生時代に図書館で座って勉強していた時間が長かったせいか、当時から腰痛(日常生活にはさほど影響はありません)がありました。司法書士受験時代も自習室で座って勉強する時間が長かったので多少腰痛がありました。(´・ω・`)ショボーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

卓球を再開してから数年後からちょっとしたトレーニングをはじめました。はじめは、腹筋と背筋くらいで、負荷も軽かった(10キロ程度)。こんなもんでも当時はすごく卓球が強くなりました(社会人は練習をしていない人が多いので、ちょっと練習すると当時は立場が逆転しました)。(*≧m≦*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただ、トレーニングは徐々にエスカレートして行きました。デポで、腹筋台(斜めになっています)で、25キロくらいのダンベルを担いで腹筋、背筋をするようになりました。この時期になるとプロテインを常用(現在もです)していました。筋肉は発達し、「トライアスロンとやってる?」と言われたこともありました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただ、この方法は、ちょっとしたことで、怪我をするので、鍼灸院によく行くようになって常連になってしまいました。((^-^;。2ヶ月くらいでいくと「随分ごぶささたですね」とも言われました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

怪我をするたびに卓球もトレーニングもできなくなるので非常に問題でした。また、過度のトレーニングは、腰痛、肩凝りの原因にもなりました。卓球が弱くなりたくなっかたらトレーニングしろという感じで、続けていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トレーニングを続けていったことによって、日常生活に問題が生じるようになりました。肩が大きいため、市販品の洋服が合わなくなりました。肩で合わせると袖が長いし、袖に合わせると方がキツイし。(;ω;)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年はついにYシャツが合わなくなったので、県民共済(桶川)で、オーダーメイドのYシャツを作りました(ただ、3,000円程度です)。過去のYシャツはごみになりました。(ノ_≦。)

スーツも同様なことが起こりました。ズボンは合うけど、背広があいません。一度長い時間着て肩凝りが悪化したので、それ以来、古いものは着用していません。肩に合わせて購入したスーツを着ています。(´・ω・`)ショボーン

こんな状況だから、私は今でもスーツの背広が嫌いです。肩凝りが怖いのです。(;ω;)だから、真冬でも背広をきていないときがあります。寒いですが、、、(;ω;)

市販品があいません。不憫です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アスリエ鴻巣でトレーニングをするようになってから、きちんと考えられたマシンでしているからか腰痛や肩凝りがすごく改善しました。一度だけ、バーベルスクワットで肩甲骨を痛めましたが(これは無理をした自分が悪いです)、それ以外は怪我がありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、「頑張って下さい」と言われたので、頑張りました。体脂肪を減らすためには、トレーニングの後に有酸素系のマシンを使用した方が良いようですが、この方法でやると筋肉に張りがなくなり、パワーがでないような感じを先週の土曜日の卓球のときに感じたので、今は、まず、有酸素系のマシンを約20分(200カロリー程度消費)してから、トレーニングをしています。結果、トレーニング時には、既に汗だくだくです。特にそれがキツイわけではありませんが、マシンに汗がつくので、拭くのがちょっと面倒です。m9(^Д^)プギャー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風呂から出た後に「兄ちゃんすごい体してるね。どれくらい通ってるの」と聞かれました。有酸素系のマシンをするようになって、腹周りの脂肪がかなり減ったので、腹筋が割れているのではっきり分かります。

こんな風に自分の体で実験しています。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月18日 (日)

司法書士としての自分(平成23年12月18日更新)

今でもバッチは嫌い・先生と言われるのも嫌い。これは、司法書士になって以来、ずっと続いています。(;ω;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

私が、司法書士バッチをつけるときは、次の2種類の場合に限定されます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①職務上、必要なとき 売買代金決済(1年中)の時や簡易裁判所の法廷に訴訟代理人などとして出頭するとき(クールビズの季節除く)、紛争事例で相手方が弁護士、司法書士などと対立する場合(クールビズの季節除く)、その他重要な業務の場合など

売買代金決済は、司法書士本職のみがなしうる業務であり、神聖な業務であるからいかなる場合もスーツに長袖の白のYシャツに司法書士バッチで望みます。簡易裁判所の法廷も司法書士のみができる(裁判所はバッチで訴訟代理人かどうかを判断しているようです)ので、バッチを夏場を除いてつけます。紛争事例で、相手方の代理人(弁護士・司法書士)などと対峙する場合には、自分に気合を入れる意味などを込めてバッチをつけます。成年後見人などとして、売買契約、代金決済をする場合には、重要な行為であるので、バッチをつけます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

②バッチをつけっぱなしのスーツを着る場合。これは、いちいち外すとなくす恐れがあるので、意味なくつけている場合です。何もないときにバッチをつけているときはこちらのケースです。c(>ω<)ゞ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私のことを「先生」と仕事中、呼ぶ方は多いです。「先生」と呼ばれるのが心から嫌かというとそれほど正直嫌ではないです。でも、自分は「先生」と呼ばれる程のレベルに達していないことも明らかなので、違和感があるのです。私は、「○○士」には、敬意を払って「先生」と呼びます。これは、自分には知らないことを教えてもらっているからです。だから、私は、他の司法書士は基本的に「先生」とはつけません。ただ、過去や今でもに色々教えてもらうことが多い司法書士には「先生」とつけます。本当に先生だからです。(* ̄ー ̄*)

今では、「藤村さん」と呼ばれるとすごく安心するのです。私は、「アスリエ」では司法書士であることは秘しています。ここでは「先生」としての自分ではいたくないからです。それに、ここで相談なんてされるとトレーニングなどの時間も少なくなってしまうからです。事務所経営を考えれば、仕事獲得の機会を逃しているのかも知れません。でも、そんな時間も必要なのです。(=´Д`=)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

司法書士になって、口数は減りました。言葉の重みを知りました。学生時代や受験時代はどちらかというとおしゃべりだったと思っています。受験時代に同じことを説明しても、それを実行する人はほとんどいなかったと思います。でも司法書士になって同じことを説明すると大部分の方はそれに従って色々な行動をすることが多いです。((w´ω`w))

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

司法書士はお客様にとって、信頼できる特別な存在なのです。この重圧に耐えなければなりません。私の言ったことをお客様が信じるので、言葉は少なくなりました。一言一言よく考えて発言します。(*´v゚*)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

司法書士は、まだまだ認知状況が低いけど、開業当初に比べると状況は一遍しました。簡易裁判所の訴訟代理権獲得が大きかったです。弁護士以外で唯一訴訟代理人になれる資格です。(゚ー゚;

私は、簡易裁判所の訴訟代理権獲得以前はあまり代理人という存在を意識していませんでした。しかし、簡易裁判所の訴訟代理権獲得のための特別研修で、さいたま簡易裁判所所長から「代理人」の意義の説明を受けたときにすごく重要で責任が重大であることを教えてもらいました。それ以前でも、訴状の作成などをしていましたが、それは本人訴訟のサポートであり、行為の主体はお客様です。それが、代理人だと代理人が訴訟行為をします。今までは影だったものが、表にでることになったのです。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今では、法テラスのCMで毎日、「弁護士」「司法書士」と流れます。これはすごいことだと思います。、「弁護士」「司法書士」だけです。他の士業はでてこないのです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日、税務調査が入りました(数万円もっていかれました)。税務署の職員に「どうして司法書士になったのですか」と聞かれました。詳しくは、代表あいさつに記載してありますが、その時は、「なりたかったからです。憧れの職業でした」と答えました。(≧m≦)

これが正直な気持ちなんです。私は、なんだかんだ言って司法書士が大好きなんです。できるなら、一生、司法書士を続けたいと常に考えているんです。

仕事が大好き、それはとても幸福なことだとしみじみ感じています。大部分は責任重大で、強いプレッシャー感じるけど。やっぱり、大好きです。( ̄▽ ̄)

司法書士 藤村和也 www.kfsj.net

2011年12月17日 (土)

心からの笑顔(平成23年12月17日更新)

数週間前に卓球をしているときに、「心から笑顔」になりなさいと言われました。表面だけの笑顔ではだめと、、、そうだなと思いました。ヽ(*≧ε≦*)φ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

仕事をしているときやたわいもないときは、「笑顔」になれるのに、、、、。できなかった(´・ω・`)ショボーン。緊張してできなかった。分かりきっているし、期待していたのに、できなかった。(´Д⊂グスン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何、してんかな、、、、、(つд⊂)エーン

藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月15日 (木)

アスリエ鴻巣での昨日のトレーニング(平成23年12月15日更新)

昨日は、アスリエ鴻巣で午後8時15分くらいからトレーニングを始めました。( ̄▽ ̄)

昨日のメニューは次のとおりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

oneマシンを利用した脇腹のトレーニング 負荷 15キロ 左右20セット 

twoマシンを利用した腹筋 負荷60キロ 20回を3セット

threeマシンを利用した胸筋のトレーニング 負荷 90キロ 5回 80キロを15回 

fourマシンを利用した尻筋のトレーニング 負荷60キロを20回

fiveマシンを利用した内転筋のトレーニング 負荷60キロを20回

six22キロの負荷をかけた背筋 9回を2セット

sevenマシンを利用した30キロの負荷をかけた肩甲骨のトレーニング

eightベンチプレス 負荷50キロを5回 負荷60キロを5回 

nineバーベルスクワット 負荷60キロを10回 負荷90キロを10回 負荷100キロを10回 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上が昨日のトレーニングです。13日との違いは、時間が25分早い、胸筋のトレーニング 負荷 90キロ 5回 80キロを15回にしている、ベンチプレス 負荷65キロをしていない、バーベルスクワット 負荷110キロをしていないです。ひととり終わったのが、午後9時10分くらいでした。余りに13日がつらかったので、少し減らしました(負荷を増やしているものもありますが)。(´;ω;`)ウウ・・・。挫けそうだったから怪我のことを考えました。13日は調子に乗って一生懸命やっていました。

どうやら、60キロ超のベンチプレスと100キロ超のバーベルスクワットは非常に体にくるようです。それに時間も行く時間が25分早いのでこの点も余裕がありました。ちょっと早歩きが減っています。( ̄▽ ̄)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その後にマシンを利用して有酸素系の運動を20分。カロリー200を消費しました。午後9時40分くらいに終わりました。(*≧m≦*)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後ににストレッチをやり、10時5分くらいからゆっくり体を洗って風呂に入りました。ゆっくり入るとあったります。やっぱりお勧めですね。ヽ(*≧ε≦*)φ wobbly

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日も、当然のことながら、ほとんど会話もしませが、時間的な余裕からか、体力的にも十分でした。これなら続けられそうです。

やっぱり早く行くしかないようです。wobbly

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月14日 (水)

心が震えるとき(平成23年12月14日更新)

先月末に事務所で相談を受けました。未成年者の父(単独親権者)が亡くなったので、未成年後見人の選任の相談でした。( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当事務所は、成年後見人などを受任しているので、未成年後見でも共通点が多いので相談自体は私にとってはたわいのないものでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

問題は、動機でした。父は生命保険に加入しており、未成年後見人が選任されないと保険金がおりない、父には多額の負債があり、どうにかしたいとのことでした。∑q|゚Д゚|p

父には、生命保険以外の財産がこれといってなかったので、相続放棄の説明をして、家庭裁判所で未成年後見人が選任されてから3ヶ月以内であれば可能との説明をしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※相続放棄 簡単にいうと相続について、はじめから相続人でなかったものとしてみなされる制度。相続人でないので、負債も相続しない。原則、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に申し立てる必要があります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相続放棄をした場合でも、生命保険金は相続財産(遺産)ではないので受領することが通常できます(受取人が相続人となっている場合)。この点について説明しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

未成年後見人選任申立書作成、相続放棄申立書作成を受任しました。お客様が帰った後に心が震えました。仕事事態は、絶対にできる自信があります。しかも本件の場合、効果が絶大でした。期間制限もあるし、お客様のためにどうにかやりとげたいと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

未成年者と面談もこの間しましたが、表面上は強がっているようにみえましたが、心の中では相当落ち込んでいることが容易に分かりました。「もっとおじいさんに頼っていいんだよ」と話しかけると「頼ってしまうと自分が落ちていくので頼らない」と返ってきました。!!(゚ロ゚屮)屮

私は、「私の方が年齢が近いから私に何でも相談する」よう言いました。話を聞いて上げるだけでも気がまぎれるからです。私は、聞くのがうまいですし、、、、、。(◎´∀`)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お客様と相談するときは、まずお客様は何を望んでいるのかとよーく聞きます。この段階では、聞くことに徹します。私が話しをすることは最低限です。こういう内容の相談を希望していて、その結果としてこういうものを望んでいる。それが推測できてから、本格的な相談が始まります。たくさん話したい人も多いので、ずっと聞いています。だから私の相談は大抵1時間では終わりません。気分良く帰ってほしいからです。( ̄▽ ̄)

本件では、未成年後見申立と相続放棄であることはすぐに分かりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鴻巣市役所、北本市役所で法律相談を定期的にしていますが、こちらは時間制限があります。鴻巣市は、15分、北本市は30分です。鴻巣市の相談は、正直聞き役に徹していると何も相談ができません。正直ふざけた時間の設定です。このときは、私からどんどん聞いていって相談をします。だから、満足度は低いと思います。相談者はもっと話たいからです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

アスリエ(鴻巣)のトレーニングと脂肪(平成23年12月13日更新)

今日は、午後から行田市役所、熊谷の法務局に車で行きました。戻ってくるともう5時でした。午後6時くらいから卓球の基本練習をしました。時間が詰まっているので、どんどんやりました。午後8時くらいに自宅に帰って、夕食を食べて、歯を磨いて、アスリエに行って午後8時40分くらいからトレーニングを始めました。( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

oneマシンを利用した脇腹のトレーニング 負荷 15キロ 左右20セット 負荷を軽めにして、卓球での捻りを生み出すことを目的にしています。

twoマシンを利用した腹筋 負荷60キロ 20回を3セット

threeマシンを利用した胸筋のトレーニング 負荷80キロを20回 最初は60キロしかできませんでしたが、今は最高の90キロも可能です。

fourマシンを利用した尻筋のトレーニング 負荷60キロを20回

fiveマシンを利用した内転筋のトレーニング 負荷60キロを20回

six22キロの負荷をかけた背筋 9回を2セット(回数が中途半端なのは気分です)

sevenマシンを利用した30キロの負荷をかけた肩甲骨のトレーニング 負荷が軽めなのは肩甲骨の柔軟性の向上を目的としているからです。

eightベンチプレス 負荷50キロを5回 負荷60キロを5回 負荷65キロを3回(途中で挫折です) これは、80キロが目標です。70キロに挑戦していますが、一度もできません。

nineバーベルスクワット 負荷60キロを10回 負荷90キロを10回 負荷100キロを10回 負荷110キロを10回

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上がトレーニングです。ひととおり終わったのが、午後9時35分くらいでした。

その後にマシンを利用して有酸素系の運動を20分。カロリー200を消費しました。これは、現在の必修科目です。もう午後10時でした。(;;;´Д`)

おなかの周りの脂肪が明らかに減りました。ちょっとスリムになりました。m9(^Д^)プギャー

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後にストレッチを15分やり、風呂に入りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当にきつかったです。トレーニングのはじめのほうからマッハでしないと終わらないので、これがきついのです。ずっと息が切れています。(;ω;)。ずっと早歩きです。時間が足りないので、ストレッチも満足にできないし、風呂もゆっくり入れません。(つд⊂)エーン

ほとんど会話もしません。終わりませんから。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

このメニューを余裕をもってこなすにはもっと早い時間にいかないといけません。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あまりにキツカッタので、帰りの車の中で涙がでました。トレーニングしないと卓球が弱くなるし、有酸素系の運動を20分以上しないと約束違反になるし、、、。でもこのブログは夜中に書いています。

昨日は同じトレーニング、有酸素系の運動を20分しましたが、午後8時くらいからはじめたので、今日程きつくありませんでした。

やっぱり早く行くしかないようです。wobbly

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月12日 (月)

アスリエ鴻巣 フィットネスダンス(平成23年12月12日更新)

 昨日(12月11日)はいつもどおり午後から上尾で卓球の練習をしていました。\(;゚∇゚)/

今日は、土曜日に6時くらいに来ると言ってあったので、早めに切り上げよう(3時40分くらい)としましたが、帰り際にお茶に捕まったんで、結局、4時10分くらいに出ました。さらに、忘れ物に気づいて、戻ったので、さらに遅くなりました。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結局、アスリエに着いたのは、午後5時50分くらいでした。通常は、練習後、楽市楽湯に行ってから行くので、6時半くらいです。昨日、ダンスにさそわれましたが、どうせいないだろうと思いつついつもどおり腹筋のトレーニング(負荷 60キロ)をはじめましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「藤村さんやりましょうよ」と声をかけられました。もはや断る雰囲気ではありませんでした。私は、これまで、フィットネスダンスは、踊ってるとしか見ていませんでしたし、やったことはありませんでした。全然できないことは分かっていました、、、でも、そのときはやりたかったです、、、、(;ω;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

始まると案の定全然できません。先生の足をみてまねをしてみました。右足の太ももが攣りました。すく回復しましたが、、、、(;ω;)。体力には自信があるので、まさか攣るとは思いませんでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

45分間やってみました。ここまでできないことをするのは久しぶりでした。ただ、息はほとんど切れませんでした。汗もまあまあかきました。私は卓球で体力を使用するプレイスタイル(オールフォアタイプ)なので、あまり汗をかかないのですが、、、m9(^Д^)プギャー

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

でも楽しかったです。こんな自分もいるんだなーと思いました。さそってくれた方にも最後に「楽しかったです」とお礼を言いました。これも意外でした。(*^.^*)(*^.^*)

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月 8日 (木)

アスリエ鴻巣 脂肪と商品券(平成23年12月8日更新)

11月27日にアスリエで、体脂肪などを計りました。結果を見て愕然としました。なんだこりゃ。故障してるだろと思いました。delicious (*≧m≦*) さびしいことにインストラクターから2ヶ月で脂肪500グラムについて500円の商品券プレゼントすることをやっている(申込みに500円 以下、500グラムキャンペーンという)と伝えられました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

きっとベンチプレスとバーベルスクワットをやっていないからだと思いました。ベンチプレスは、まだ肩に不安があるので、バーベルスクワットを再開することにしました。体幹と下半身は強化していたので、以前より楽に上がりました。100キロくらいは余裕です(但し10回)。12月4日には、120キロにも挑戦しました(補助付き)。これもまだ余裕がありました。だた、怪我が怖いのでこの辺でやめました。以降、毎回60キロ、80キロ、100キロを10回づつ続けました。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

12月5日再度計りました。こんなにやったんだから、今度はもっと体脂肪が減ってでてくるだろうと考えていました。さらに愕然としました。なんで、増えているだ。絶対前よりやってる。さすがに寂しかったです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

12月6日いつもどおり9時くらいにアスリエに行きました。受付をすましました.。そのままトレーニングに行こうとしましたが、途中で戻りました。500グラムキャンペーンに申し込みをすることにしました。(*≧m≦*)。これは自分でも驚きの行動でした。Σ(゚□゚(゚□゚*

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

説明を受けているときは、、、、(*≧m≦*)、、、、、、。脂肪500グラム(減少)と筋肉500グラム(増加)の説明を受けました。筋肉は無理だろうと思いました。もうムキムキだからです。でも脂肪は恥ずかしいなと思いました。なぜか事情を説明して、脂肪にしました(本当ははじめから決めていました)。「2ヶ月経過したら、報告して下さい」と言われたので、「頑張ります」と答えました。(*≧m≦*) 非常にやる気がでました。( ̄▽ ̄)

でも、2ヶ月は長いなと思いました。

同時にベンチプレスも再開しました。以前は、これほど持ち上がりませんでしたが、60キロまで上げる(5回)ことができました。トレーニングの効果がでていました。目標は80キロです。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう有酸素運動をして落とすしかないと考えています。筋肉増加は得意(もう増加してるけど)だけど有酸素系は苦手です。でも、もうやるしかありません。(;´д`)トホホ… そういう状況にするのが目的でしたので、、、、、商品券には興味がありません。|∀・)

実際、12/5、12/6に有酸素系のマシンを使用しましたが、やっぱきついです。やりながら、なんでこんなことしてるんだろうと考えていました。こうなると体脂肪率一桁くらいと目標にするくらいで良いのかも知れません。もっとも良いときが体脂肪率11%くらい(10月初旬)でしたし、。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと前より、ベンチプレス、バーベルスクワット、有酸素系が増えているので、時間的にきついです。ずっと早歩きしています。(  ̄^ ̄)ゞ

よく休まずいくなーーー関心します。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月 6日 (火)

さびしい相談(平成23年12月5日)

本年1月5日鴻巣の中仙道沿いで大きな火事があったのは、記憶に新しいと思います。私も年始周りをしているときに遭遇しました。通行止めになっているので、埼玉県信用金庫鴻巣支店の近くから徒歩で、取引先に行きました。途中なんだこれひどいなという火事でした。

竹野屋書店経営武藤芳郎が犯人として現在服役していますが、被害者の一人の話(相談)をする機会がありました。解決金10万円や1万という金額があるのも憤りを感じましたが、それ以上にとんでもないことが土地登記簿から分かりました。

武藤芳郎所有の土地は、売却され、現在、Tの所有になっていますが、びっくりしたのは、3月に持分2分の1を配偶者と思われる女性に「代物弁済」を原因として所有権一部移転登記がされていることでじた。解決金の算定根拠になっている金額も売却代金の2分の1でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※代物弁済 本体の給付に変えて他のものを交付して債権を消滅させること。本件では慰謝料請求として金銭の代わりに不動産を交付したことが推定される。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この登記簿を見た瞬間これは被害者が明らかに害している詐害行為だと考えました。いくら別人格とはいえ、配偶者は一連托生だと考えられました。さらに、Tが購入した価格もそれは安すぎると思える金額でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私は詐害行為取消権(民法424条 425条)の説明をしました。Tと配偶者の所有権移転を取り消して武藤芳郎に所有権を戻す説明です。ただ、事実上、Tとの対決になることが明白でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆:

依頼者は、ひと言怖いと言いました。そうだろうなと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この権利を行使しなければ賠償額は上がらないだろうし、また、この案件は弁護士でなければできないであろう事案である(事案が複雑)ので、高額な弁護士費用もかかります。勝てるとも限りませんし、

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

結局、泣き寝入りするだろうなと思いながら、相談を終了しました。何もできない自分がさびしかったです。

最後にした説明は、何もしないで解決金を受け取れば少なくとも解決金10万円は手元に入ります(損額額には到底及ばないけど)。弁護士に依頼すれば、弁護士の着手金は負担しなければなりませんし、勝てるとも限りません。赤字になる可能性もあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後の質問は、「先生ならどうしますか」。きつい質問でした。いつもなら、専門家として自信をもって自分の見解を伝えますが、どちらに行くにしてもつらいので、私は答えられませんでした。法テラスを紹介するのが限界でした。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2011年12月 2日 (金)

映画を見るということ(平成23年12月1日再更新)

この頃は、思い切り笑ったり、思い切り泣いたり、思い切り感動したりしたいなと思います。年間10本以上映画を見ますが、中々このような感情にはなりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今まで見た映画では、「いま、会いにゆきます」「ただ君を愛してる」「のだめカンタービレ 最終楽章後編」「タイヨウのウタ」は感動というかすごく映画を見た後にくるものがありました(;ω;)(´;ω;`)ウウ・・・。また、受験時代に見た東野圭吾さんの映画「秘密」(昨年ドラマもやってました)は最後の最後に涙しました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「いま、会いにゆきます」は、テレビで放映したときに、録画してあり、最後の方の秋穂澪(あいお みお)の回想シーンがとてもお気に入りでこの部分はたまに見ます。映画では、オレンジレンジの「花」が最後に流れますが、この歌がとてもいいのですヾ(;□;)э。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ただ君を愛してる」は、朝早く家を出て色々なことをした後に7時から熊谷のシネマティアラ21でみました。物語の最後に入る前の「生涯ただ一度のキス」の場面は非常に感動的でした。最後のアメリカの場面も感動的でした。「大人になると進行する病気」というのも新鮮な発想でした。エンディングは、大塚愛の「恋愛写真(実際は字が古いです)」でした。この曲は、映画の内容に余りにもあっていたために映画のタイトルを変えたと言われたものです。本当に映画の内容そっくりです。「恋愛写真」は今でもお気に入りです( ̄▽ ̄)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「のだめカンタービレ 最終楽章後編」は見に行ったばかりです。ちなみに前編は昨年の大晦日に見に行きました。最終楽章後編は、ほとんどが真面目で、あまり笑えるところはありませんでした。のだめの葛藤がよく表現されていて、引き込まれていきました。おすすめの一品であることは間違いありません(◎´∀`)ノ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「タイヨウのウタ」も終わった後に良かったと感じた映画です。主題歌(映画の中でも使用)Good-bye days(YUI for 雨音薫)が非常によく映画がうまく使用されています。特に最後がとてもマッチしていて良いです。映画をテレビでも放映していましたが、序盤のいい部分がカットされていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

東野圭吾さん原作で、1999年に映画化された「秘密」を大宮の映画館で当時みました。当時は、司法書士試験の勉強中でほとんど毎日、大宮のレックに通っていました。当然ながら、嫌になることが度々あったので、たまに自習室から抜け出して映画を見ていました。その中の一つが「秘密」です。非常に印象に残っている作品です。映画の最後に歌が流れますが、映画「秘密」で竹内まりやさんの「天使のため息」が流れました。その中で「人はなぜ皆 さびしさを抱えて生きるの たった今来た道もさえも 迷路のはじまり 光のあたる場所 いつも探してる」を聞いた瞬間、当時の不甲斐ない自分と重なり大粒の涙が落ちてきました(;ω;)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思い切り笑った映画としては、「THE 有頂天ホテル」「ハンサムスーツ」です。これらについては言えることは思い切り笑ったというだけです(ものすごく重要ですが)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その他よくできてるなと感じたのは、「容疑者Ⅹの献身」「ROOKIES-卒業-」です。「容疑者Ⅹの献身」は、いわずと知れた東野圭吾さん原作(連続テレビドラマではガリレオ)の映画化です。本当によくできていて引き込まれていきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ROOKIES-卒業-」は、ドラマの続編ですが、映画を見た後に原作を読みました。原作を読んでなるほど。このように組み合わせているのかと関心しました。ネタをばらすと原作とドラマ共に具体的に最後の夏はやっていません。この最後の夏を映画化しているのです。原作では、最後の夏について、一話で一瞬にして終わらせています。この一瞬を原作のある部分をうまく組み合わせて映画化しているのです。ちなみに予選決勝の相手は、ドラマではなかった笹崎戦です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡」もつい最近見に行きました。この映画はものすごく考えることがありました。普天間の基地問題の関連です。環境破壊とサンゴがおおきなテーマの映画ですが、普天間の基地を仮に沖縄のどこか(他の地域も同じ)に移転すれば確実におおきな環境破壊になります。沖縄の人に言ったら激怒されるでしょうけど「なんで環境を破壊するのかな」と映画を見ながら考えました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

映画を見ている時間はある意味特殊な時間帯です。おおよそ2時間同じ場所に座り、画面を見続けます。日常ではありえないことです。他のことはできないので、映画を見ながら全く違うことを考えたりもします。場合よっては、色々なことを思い出すこともあります。テレビではとれも最後まで見れないような映画でも、映画館であればたいてい見れます。ちなみにブラックコーヒーとカロリーゼロのゼリーと密かにもちこむ(コーヒーのカフェイン)からかほとんど寝ることはありません。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

(平成22年6月23日作成を再更新しました)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31