無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

本当の建物の明渡しの強制執行(断行の強制執行) オンライン申請でよろしいですか

昨年からの継続案件で、本日、建物の明渡しの断行の強制執行に立会合いました(裁判所の執行官の立会人ではありません)。断行の強制執行は実務上、余りありません。私も初めての経験でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相手方が行方不明の事案で最初から断行の強制執行が予定されていた事案でした。時間的な制限があるので、業者はもっとテキパキするのかと思いましたが、以外に遅いなという感じを受けました。

ただ、見ているだけなので、最期までいないで、事務所に戻りました。感想はやっぱり断行の強制執行はすべきでないということです。やっぱり莫大な費用がかかります。すべて説明した上での受任ですので、問題はありませんが、、、、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、午後3時くらいに銀行から抵当権設定書類を受領して、準備してオンライン申請を4時45分くらいにしました。ちょっと遠方な法務局なので、オンライン申請あるので便利です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今回の減税はフル減税の4,000円です。銀行の担当者に「オンライン申請でよろしいですか」と念のため聞くと「先生はオンライン申請できるんですか」と聞かれました。

これが、司法書士の世界の異常性を物語っています。減税を利用できるなら専門家、プロをして当然すべきであろうし、その義務があると考えています。減税の恩恵を受けていない方にたくさんあっています。

半分以上の司法書士がオンライン申請による登記申請をしていないのです。やっぱりおかしいです。

ちなみに、私はオンライン減税が始まった当時から、利用しています。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月30日 (月)

気持ちを込めてお茶を入れる

以前、NHKのプロフェッショナルを見ていたときに美味しいお茶の入れ方をやっていました。

新茶の味と香りを楽しむには、いれ方も大事。前田が薦めるお湯の温度はおよそ70℃。沸かした湯を一旦湯飲みに入れて湯冷ましをする。湯飲みを手で持ったとき、熱いなと思っても我慢できる程度が70℃だという。1分ほど蒸らして、人数分の湯飲みに少しずつ均等に注ぎ分ける。最後の一滴まで注ぎきることが大切http://www.nhk.or.jp/professional/2008/0617/index.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私がお客様にお茶を入れるときは、この方法をやっていました(70℃は忘れてました)。最期は、気持ちを込めて搾り出します。テレビでは、上から振りかぶって搾り出していました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

気持ちを込めます。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月29日 (日)

あと少し脂肪買取

脂肪買取(脂肪500グラムにつき500円券プレゼント)を12月6日にアスリエに申し込んで後、ちょっとで期限の2ヶ月になります。2ヶ月ぴったりだとメンテナンス期間に当たるので、今後の土曜日(メンテナンス前の最終の営業日)の夜に計測しようと考えています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

12月6日が脂肪16.4キログラムでした。当時は嘘だろと思いました。動機はあったけど申し込みだけしたかったので、申し込みをしました。体脂肪率も20%を超えていました(これらの数値は、多分、正確な値でないと思っています。私は得意体質だからです。年齢等で、推定が入るとこうなるのです)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日計りました。脂肪7.4キログラム(-9キログラム)、体脂肪率11.8パーセントでした。本当にこんなに脂肪が減少したか、疑わしいけどこんな数値です。ここまでくると脂肪-10キログラム、体脂肪率一桁で終了したいという思いがあります。多分、少なくとも脂肪-10キログラムは達成するように努力すると思います。ここまで来ると超厳しいですが。ちなみに体重は、67キログラムから63キログラムまで落ちました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先月、本当にやめようか考えましたが、卓球が二度と自信をもってプレーできなくなるので何とか踏みとどまりました。また、これだけは、やり遂げようとも考えました。これが正しいかどうかは私には残念ながら分かりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

商品券を獲得できるのは、ほぼ確実は情勢だけれども明日は治療で麻酔を使用するかも知れないので行けるか分からないし、火曜日も夜に相談が入っています。

商品券は多分、使用しないと思います。それでいいと思っています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月28日 (土)

大きな声

昨日は大きな声が聞こえませんでした。なぜか寂しかった。今日は大きな声が聞こえました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、今日とアスリエでカーツを利用して加圧トレーニングをしました。強引に圧力をかけて血液量を減らして、トレーニングをするからか力は入りやすいです。ただ、どっと疲れますし、いつも以上に水分を多くとらないと血流が悪くなるので、多く水分をとりますので、時間がかかります。(^-^;。いちいち着替えるのもめんどうです。カーツは、着ているだけで圧力をかけてしまうので、最初の有酸素トレーニングと最後のストレッチは着替えました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一段と脂肪が減少したような気がします。でも、今日の卓球も力が入りませんでした。自分の体が卓球を忘れたような感覚です。インナーマッスル(アシックス)の上のMを着ると締め付けが感じられました。ちょっとだけ良い感覚でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大きな声に振り○○自分がいました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月26日 (木)

見る影もない太腿

「柔道やっているか」「トライアスロンやっているか」「格闘技しているか」かつて、私の体を見た人に言われた言葉です。確かに肩はでかいし、太腿も太かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

火曜日に、自分の太腿を鏡でストレッチをしながら見ました。細い。かつて、形容された自分の太腿が痩せ細っていました。トレーニングもやっています。でも、いくらやっても痩せ細っていきます。腹筋は、ばっちり割れています。脂肪が減少しているので余計分かります。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年に入って一回も満足のいく卓球をしていません。1/22に豊島区で試合に出ましたが、パワーがでません。裏面は入りましたが、フォアドライブに威力がないし、フットワークもよくありません。戻りも超遅かったです

シングルで予選は突破しましたが、本戦の一回戦で敗れました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

どうしても力が入らない、動きが悪いのです。基本練習もそれなりやっているのに、、、、、、、、。それなりが悪いのかも知れませんが、、、、、。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

根本的な原因は分かりません。私は、上下ともにアシックスのインナーマッスルを着てプレーをしているのですが、体がスリムになったので、合わなくなったのかも知れません。Lですが、Mも入ったので、着てみようと考えています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

久しく加圧トレーニングをしていないからかも知れません。カッコ悪いですが、カーツを使用して加圧トレーニングをアスリエで使用してみます。おそらく超キツイでしょう。

藤村和也 http://www.kfsj.net

思いを込めて売買代金決済の立会いに挑んでいる

先週、売主の法定代理人(成年後見人など)として不動産の売買代金決済に望みました。私は売主の代理人なので、売買代金決済の立会いをするのは他の司法書士になります。

先日(1/25)の午後6時すぎくらいにテレビを見ていたら実際に起きた不動産詐欺のことをやってました。内容は、すべての書類(印鑑証明書、免許証など)を偽造した成りすましたの事案でした。さらに巧妙なのが、真実の所有者から真実の所有者が取締役(平の取締役)になっている株式会社へ不動産を所有権移転登記をしている点でした。

株式会社の取締役については、取締役会設置会社であれば、印鑑証明書などは代表取締役などだけなので、事実上、本人の実在性は法務局はチェックしません(就任承諾書などは必要ですが、認印で押印や議事録の援用が可能です)ので、やろうと思えば本人の知らない間に取締役として登記されていることもありえます(無効な登記ですが)。

被害にあった不動産業者は、「司法書士に依頼してるのだから、司法書士を信頼して取引をしたのだから」と言っていました。

印鑑証明書の偽造のチェックを専門家がしていましたが、非常に巧妙で拡大して字がにじんでいるくらいで、透かしなどはほぼ再現されていました。

私が聞いた事案では、印鑑証明書の書面は本物で、中身だけ偽造したものもあるとのことです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これを見ながら、身の引き締まる思いがしましたし、いかに恐ろしいことを専門家がしていることと改めて実感しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の売買代金決済で論外なことが起きました。司法書士(本職)がこないで補助者が単独で来たのです。論外です。補助者に対して「司法書士登録しているか。本職つれて来い」と私は言いました。「本職が来ない限り書類を渡さない」「司法書士本職が来ると分かっていてなぜ来ないんだ」と言いました。

明らかに売主が司法書士(代理人)だから、絶対に間違いないだろうと手抜きしたか、そもそも売買代金決済の重要性が分かっていないかいずれかでしょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

形式的な司法書士と電話したときも「立会を補助者がしないと補助者がいる意味がない」と発言しました。その時「コイツは司法書士ではない(ただ、登録しているだけ)」と判断した。形式的な司法書士に対して私は電話で「立会は、司法書士しかできないと司法書士 連合会から指導されている。それが、専門家、司法書士としての善良なる管理者としての注意義務だ」といいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その電話の後、補助者に対して、

司法書士としての業務で、重要なのは「売買代金決済の立会」と「簡易裁判所の訴訟代理」だと言い、私は、「売買代金決済の立会」が最も重要な仕事であり、司法書士だけ(補助者はできない)重要な行為と考えている。

それくらいの思いをもって立会に臨んでいる と言いました。

本気で、私の執務姿勢の根本に関わることなので、決済を流そう(延期)としましたが、悲しいことに決済を流すと今後の仕事に影響するので、当日、形式的な司法書士(実質的な司法書士でない)と面談することを条件(添付書類の一部を手元に残しました)に代金決済をしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕方、形式的な司法書士と面談して、残りの添付書類を渡して、無事(?)取引は終了しました。

補助者決済して、不動産詐欺にあったら、目にも当てられません。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月24日 (火)

バッチの威光を使う

損倍賠償の示談の相談を受けました。既に金額は決まっていました。代理できる範囲内でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

示談書の作成ということで、来られましたが、相談を受けているうちに、究極の目的は今後一切、請求をされない、接触を持ちたくないということが分かりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本件のような示談はありそうなので、契約書の雛形を探しましたが、なかったので、通常の損害賠償の契約書を元に接触禁止条項などを入れて、オリジナルの示談書を作成しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

示談書の作成後、示談書の作成だけなら金○○円、示談書の著名捺印時に同席して、私が説明などをするなら金○○円と説明しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

究極の目的が今後一切、請求をされない、接触を持ちたくないことですので、通常はあまり示談書の著名捺印時に同席しないのですが(お客様に費用がかかるから)、本件では、目的がはっきりしていますので、私が同席するのが最もその目的を達成できる可能性が高いので、提案し、受任しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

同席する目的は、相手方にプレッシャーをかけることが目的ですので、今回は「司法書士 バッチ」をつけて、バッチの威光を利用しました。多少、他人がいた方が脅迫されたとか言われる可能性が低いので、喫茶店でしました。私が行った瞬間は、相手方はびっくりしていましたが、往々として目的は達成できたと思います。仮に今後請求された場合は、「刑事事件(恐喝罪)との説明もさりげなくしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

でも今、仕事忙しい。例年1月は、仕事は少なめだけど今年は激烈多い。土日も面談もしたし。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月19日 (木)

1リットルの涙

「1リットルの涙」は、木藤亜也さんの日記を単行本にした書籍です。題名の由来は日記の中に「病気を受け入れることができるようになるまで1リットルの涙が必要だった(文章はこんな内容でした)」ことによります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は、ドラマから「1リットルの涙」 に入って毎週感動的でどっぷりつかりました。関連する書籍も読みました。当時は、仕事も「登記 登記」の時代で良い時期でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨晩の夜の12時すぎに突然、ドラマの最終回の一番最後の方の次の場面が見たくなりました。薬師丸ひろ子の声です。

「でもね。亜也、あなたのおかげでたくさんの人が生きることについて考えてくれたのよ」

「普通にすごす毎日がうれしくてあったいもんなんだと思ってくれたのよ」

「近くにいる誰かの優しさに気づいてくれたのよ」

「同じ病気に苦しむ人たちが一人じゃないと思ってくれたよ」

「あなたがいっぱいいっぱい涙を流したことは、そこから生まれたあなたの言葉たちはたくさんの人の心に届いたよ」

「ねえ、亜也 そっちではもう泣いたりしてないよね」

「お母さん笑顔のあなたにもう一度だけ会いたい」

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

初めてみたときは、本当に感動的で、涙なくして見ることはできなかったです。たまにこの場面だけみます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1リットルの涙 文庫本244項、245項 山本纊子 記載部分より

1リットルの涙

自分は、小さいな 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

藤村和也 http://www.kfsj.net

寂しい

本当に寂しい。この寂しさから逃げようとしたけど司法書士としての自分が正義に反すると言っているような気がして葛藤している。(;ω;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週は、仕事がたくさんあるので、これを口実にした。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月18日 (水)

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶは、2004年7月からTBSでやっていたドラマです。このドラマの第1話を見た翌日(土曜日)に、映画も見に行きました。当時は、映画を見る習慣はなかったので、いかに印象的だったかが分かります。映画をよく見にいくようになったきっかけの映画は、「いま、会いに行きます」です。この映画は本当に良かったです。オレンジレンジの「花」も超良かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

世界の中心で愛をさけぶの第1話の最後に方に亜紀(綾瀬はるか)が告白する場面がありますが、このときの髪型が図書館の職員に似ていたのです。その後は生で見ていたのを覚えたいます。

私は、ほとんど録画して音声付早見再生しかみないので、これは非常にめずらしいことでした。生で見たのは後は「1リットルの涙」くらいです。1リットルの涙は、感情あふれるドラマでとてもよかったです。ただ、主演が映画「クローズド・ノート」の記者会見でとんでもない態度をとったのが残念でなりません。

なお、「クローズド・ノート」もすごく良かったです(たまたま初日に行ったので、あの忌まわしい会見を知る前でした)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日に、亜紀(綾瀬はるか)の髪型を見ました。髪型がそっくりだなと思いました。なんか複雑な思いがした瞬間でした。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月17日 (火)

究極の真意の探求

司法書士登録する前の新人研修で、訴状作成(当時は、書類作成権限しか司法書士にありませんでした)は、「お客様の究極の真意を書面」にすることと教わりました。要するに、お客様の主張したいことをそのまま書面にするのではなく、表面にでない真意までの書面にするのが、司法書士の職務であるということです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例えば、貸した金銭が返ってこないので、貸金請求の訴状の作成の依頼があったとします。表面上は、貸金請求の裁判をしたいとしか分かりません。このような事案は、証拠もほとんどそろっているので、裁判をすればほぼ勝訴判決がでることはあきらかです。

しかし、お客様の究極の真意は、裁判に勝つことではなく、貸した金銭の回収なのです。これを見据えた上で、受任する必要があります。最悪が何ら説明もせずに、受任して勝訴判決を取得し、報酬を受領したが、実際には回収できなかった場合です。

司法書士としては、このような事案の場合まず、回収の見込みがあるかどうかから判断する必要があります。見込みがないので、あればこの段階で受任することはほとんどありません。私が受任することによって、私の報酬などが発生し、お客様の経済的損失が発生してしまうからです。これでは、本末転倒です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

相談を受けるときはこの「究極の真意の探求」を追及します。お客様は、何を望んでいるのか。聞き取りに成功すれば、経験上、すぐ分かります。

①目的追求のために法的手続きをしたい ②現時点で、安心したいなどです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

贈与の相談を受ければ、どうしてしたいのかを丁寧に聞き取りとします。税金や私の報酬がこれくらいかかるけど、相続でもらった方が安いなどの説明をします。お客様の真意は、今すべきかそれとも相続で取得すべきなのかを知りたいのです。

このような事案では、そのまま贈与登記するか、放置する(相続まで待つ)か、遺言の作成になることが多いです。結構、動機がしっかりしていて、贈与登記も多いです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

債務整理の相談であれば、債務者は心理的に追い詰められていることが多いので、安心を求めていることが多いです。私に委任すれば、指し当たって、取立ては止まるなどと説明します。

負債の相続の相談であれば、お客様は不安で不安で仕方ないのでしょうから、相続放棄をすれば、負債は相続しない説明をすれば、将来に希望がもてるようになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は、自分の言葉に上記のような「力」があることを認識しています。現時点で安心したいと考えて相談を受けているなら、できうる限り不安を取り除くようにします。本当に難しいですが、、、、。少なくとも自信をもって話すようにはします。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月15日 (日)

バッチと向き合う

司法書士バッチは、司法書士に登録するときに、埼玉司法書士会に6,500円の賃貸料を支払って借りているものになります(支払は1回のみ)。弁護士バッチは有名ですが、司法書士バッチは、弁護士バッチより一回り小さいです。

Batti1_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今でも権威の象徴のような気がしてこのバッチを心から好きではないけど、今は正面からこのバッチに向き合う気持ちになっています。バッチを背負うこと自体、プレッシャーだけど今の私は、司法書士であるし、司法書士でない私も考えられないのです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

司法書士である自分は、堂々としているけれども、バッチの力を借りていると思います。バッチをつけていないときでも、同じですが、、、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

アクセサリーの1つと考えるともっと気が楽になりますが、、、、今日、なつかしい髪型を見たました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

さらにしぼんだ卓球

トレーニングもそこそこやって、そこそこ練習して、昨日は卓球のゲーム練習を午後2時10分くらいからしました。打った瞬間からこれはやばい力が入らない、動きがものすごく悪いと感じました。トレーニングもしてきたし、基本練習もそこそこやってきたのにこの感覚でした。(´・ω・`)ショボーン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゲームをはじめても、動きが悪い先週は、力が入らなかったけど今週はさらに動きが極めて遅い。今までなら余裕で打ち返してきたようなものでもノータッチをくらう。やりながら、今日は駄目だと思いました。

さらに、卓球がしぼんだと感じました。(´・ω・`)ショボーン(つд⊂)エーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先月の24日以降にやっていることで、今週やっていたことをしばらく考えました。1つだけありました。そういえば、寒いので、ヒートテックを上下着て寝ていました。ヒートテックの下はぴっちりしているので、これが原因で動きが悪いのかなと考えました。ためしにやめてみます。寒いけど、、、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

22日は、豊島区で試合だけとこんな状態で試合で望むのは非常にきついので、復活したいです。自信をもってプレーしたいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この頃は、仕事も多くて中々時間がとれないけど、このまま萎み続けるのは嫌。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月12日 (木)

「全く回答をできなかった相談」と「相談者の気持ちを楽にする相談」

本日は、午前中、事務所で執務をして、午後1時から午後4時10分くらいまで鴻巣市役所で法律相談を5件(1件は空き)してきました。鴻巣市役所での相談は一件20分なので、過酷です。本来なら話たいことをしゃべってもらってから相談を受けるのが、私のスタイルですが、これをすると聞くだけで終わってしまうので、相談票を見て私から質問をしていきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2件目の相談を受けたとき戸籍(除籍謄本)をみたとき「なんだこりゃ」と思いました。戸主が死亡し、旧民法の時代に相続が発生している事案ですが、「家督相続」の記載がありません。こんな戸籍は今までみたことがありませんでした。一瞬「遺産相続」かと考えましたが、口走るととんでもないことが起きるので、思い止まりました。司法書士は、軽々と発言をしていけません。

もしかしてこれは、「改正原戸籍謄本」ではないかと考え、最期のページを見ましたが、除籍とありました。除籍謄本です。

結局、「申し訳ありません。ここでは回答できません」と言いました。「事務所に戻って資料で調べれば分かるかも知れません」と言いました。(´・ω・`)ショボーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

相続なので、明らかな司法書士の業務範囲です。司法書士の業務範囲内で全く回答をできなかったのは、多分、司法書士になって初めてです。終わったあとに、まだ(司法書士の業務範囲内で)「十分に回答できない」相談があるんだと寂しくなり、市役所の4階の相談室から遠くを見ていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

事務所に戻って(午後6時くらい)から調べました。「本件については、原則もう家督相続の届けはできずに、新法(現行の民法親族法)が適用される(新版 相続におおける戸籍の見方と登記手続 日本加除出版 247項)ことが分かりました。

本件では、戸主 → 母 → 兄弟 という相続の順番のようでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

次の相談は、「相続放棄」の事案でした。話をしながら、手続きをしっかりやれば100%認められる事案でした。このような事案は「いかに相談者の気持ちを楽にする」かを私は重視します。自信をもって、絶対に大丈夫という気持ちが伝わるように話をします。相談者は不安で不安で仕方がないのです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

次の相談は、父の負債があるので、私(子供)名義に不動産をしたいという事案でした。通常、この事案では、贈与しかないので、贈与に関する税金(登録免許税、不動産取得税、贈与税(相続時精算課税含む))の説明をまず、しました。

いつ不動産に担保を付けられるか分からないので、「早急に多少(多少ではありませんが)費用がかかってもやった方が良い」と回答しました。

さらに、負債については、亡くなった後に、「相続放棄」をすれば良いと伝えました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月11日 (水)

家に帰って、真っ暗な程、さびしいことはないぞ

5年、6年くらい前に私に「家に帰って、真っ暗な程、さびしいことはないぞ」と言われました。何を言いたかったというと要するに「結婚」しろということです。当時は、仕事も毎晩午後10時や11時までやっていた時期で、そんな余裕はありませんでしたし、そんなことは毛頭も考えていませんでした。「不動産登記 登記 登記 登記」という時代でした年間400申請以上、不動産登記をやっていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当時の年収は同級生のサラリーマンとは比べ物になりませんでした。仕事的にもノリノリでした。この当時の収入があったから、今でも余裕があります。家の建替えでもすれば一瞬で吹き飛びますが、、、、、、昨年はサラリーマンとあまり変わらないと思います。数年前からの事務所のプレースタイルの改善で、今年くらいから徐々に上げていくことが目標ですが、、、。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

事務所で一人で母の作った弁当を食べているとき(事務員がいないとき)に、「本当においしい、いつまで食べられるのだろう」とたまに考えます。少し涙目になることもあります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

母方の祖母が亡くなってもう時期3年が経ちます。祖母は、いつも私の見方で私はおばあちゃん子でした。司法書士試験に挑戦していたのは、23歳から25歳のときですが、大宮のレックに行くための電車の定期代はおばあちゃんが出してくれていました。半年で45,000円くらいだったと記憶しています。

開業後は、逆におばあちゃんには、数ヶ月に一度、3万円くらい上げていました。ノリノリの時期には5万円上げたこともありました。

おばあちゃんは、突然、この世からいなくなりました。癌だったので、癌でなくなると思っていましたが、別の原因でした。癌になったのが、22歳のサラーリーマン時代でした。その時は、名古屋から新幹線で一時帰ってきました。当時の給料では結構キツイ出費でした。

亡くなる前の数日間は、私の自宅にいたので、亡くなる2日前に会ったのが最後でした。亡くなる前々日に母の実家に帰ったのですが、亡くなる前日に私は、仕事で近くを通っていましたので、寄ろうかと思いましたが、帰りが遅くなるのでやめました。これは、後悔しています。

祖母が亡くなってから、通夜まで私は、毎日、祖母の前に行き、線香を上げました。司法書士だからできたと思っています。時間の自由があったからです。

祖母はスーツ姿の私を見て「偉くなったな」とか「孫が見たい」とよく言っていました。最後は偉くなったと言って、「和也さん」と呼んでいたようでした。

孫については、妹の弥生が翁助を生み、祖母は抱きました。でも、私の孫を抱きたかったと思っています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

「マル マル モリ モリ」

昨日は、上尾で建物の明渡しの強制執行の催告日でした。10時予定でしたが、到達したときには執行が始まっていて、ほとんど終わってました。家の中を確認して、掲示を貼るのと強制執行費用の見積だけでしたし、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後、上尾にいる成年被後見人の施設に行って書類の受け取りなどと成年被後見人と面会をしました。認知症が進んでいるのでもうほとんど意思の疎通ができませんでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:

事務所に戻った後に、昨年からの未成年後見の書類の完成、お客様に連絡をし、明日、お会いすることになりました。その他、たまっていた仕事を処理しました(まだまだたまっています)。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

18時くらいに事務所を出て、19時30分くらいまで卓球の基本練習をして、自宅に帰りました。夕ご飯は、生野菜とから揚げでした。食事の最中に甥の翁助が「マル マル モリ モリ」見たいというんで、hdプレイヤーで録画してあったものを再生しました。

これは、昨年のフジテレビのFNS歌謡際を録画したもので、AKB48とコラボしているものです。昨年、たまたま私が見ていたのを、翁助がみていて覚えていたのようでした。踊ってというので、全然踊れませんが、踊ってみました。( ̄▽ ̄)

時間的に切羽詰っているので、あまり気が乗りませんでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

二階の私の部屋にも翁助が追いかけてきました。「今はだめ」と言ってもダメなのでしばらく相手をしました。その後、アスリエに行きました。これが、地獄の始まりでした。( ̄ー+ ̄)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

トレーニングのスタートが20時50分だったので、時間的に厳しかったです。でもルーティーンをこなすことが目標なのでスタートです。集中しないとできません。いつもは、軽いストレッチからスタートですが、時間がないので、有酸素系からスタートです。理想は、30分ですが、20分やりました。なんかやりながら悲しい思いになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この時点で、パワーが切れていることがはっきり分かりました。でも、時間がないので、頑張ってやりました。最終的には、95%くらいやりましたが、本当にキツカッタです。こんなことが続く分けがありません。(u_u。)。最後のストレッチ(ヨガ)の最中に22時15分になってしまったので、中断して風呂に行きました(これが、時間的な限界と決めています)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家に帰ると少しして、すぐ寝てしまいました。このごろはずっと朝、3時から4時くらいに起きてしまうことが多かったですが、5時30分(目覚まし時計の設定時間)まで起きることがありませんでした。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月10日 (火)

卓球がしぼんでる

昨日は予定どおり午前中、卓球の「基本練習」を大目にしました。結構できました。少しでも自信をもってやりたかったからです。午後12時20分くらいまでやったので、そのまま上尾の練習上に向かいました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昼食は、セブンイレブンで「おいしい食パン」「バターロール」「飲むヨーグルト(グレープ味)」を車を運転しながら、食べ(飲み)ました。この頃は、軽く済ましたいときは、セブンイレブンのおいしい食パンをそのまま食べます。3枚入りだと1枚あたり128キロカロリー(多分)でちょっと高いですが、菓子パンやおにぎりよりは低いのでこれで済ませます。しつこくなくて、さっぱりしていて後味も良いで気に入っています。脂肪買取キャンペーンはこのように自分を変えてしまいました。(ノ_≦。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後1時40分くらいからゲーム練習をしましたが、余り踏み込んでドライブを打つことができません。力が入りません。完全にブドウ糖が足りていません。この頃は、もっぱらアスリエで有酸素系のトレーニングをやっていたので、これの影響でしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一試合負けましたが、試合前に「痩せたね。普通、正月は太るのに何やってたの」と言われました。私は、「力が入らないと言いました」。結局、フルセットで負けました。自分の卓球がしぼんでるとやりながら思いました。(ノ_≦。)

今考えるとバランストレーニングもしてなかったし、ラダートレーニングもしてなかったし、反省ばっかりです。(´Д⊂グスン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今後は、有酸素系のトレーニングをした後に、パワー系のトレーニングをします。この方が自分にあっている気がしてたまりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後6時15分くらいからアスリエでトレーニングを軽くしました。有酸素系を20分、その他のトレーニングを軽くやりました。ストレッチをした後に計ることにしました。

体重は、64.6キロ(数値上はベスト体重です)。ただ、アスリエの機械では、私の体調を正確に測ることができない(推定が入るため)ので、脂肪の量だけチェックしました。12月上旬より、8キロも減っていました。本当かなと思いました。ただ、腹周りはすごくすっきりしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年の12月27日にアスリエで、計ったときは、体脂肪率が16%くらいでしたが、28日に推定計算のないもので計ったら、体脂肪率が9%くらいでした。16%は自分の絞りぐあいから見ておかしいと思ったので、翌日計りました。特異体質なようです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 8日 (日)

「源氏物語」「卓球できるかも」

本来なら、この3連休は、卓球三昧の予定でしたが、腰痛の関係から土日は卓球をできませんでした。最後に卓球をしたのが、昨年の12月25日でしたので、約2週間やっていません。(´・ω・`)ショボーン。朝も遅いし、こんなことはめったにないので、ちょっとさびしいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後12時5分から旧菖蒲のモラージュ内の109シネマズで「源氏物語」を見てきました。一人では見に行きたくなかったですが、前から見ると決めていたので一人で行きました。源氏物語ですね。そうしかいいようがありません。光は、本能のまま行動しているように思えます。(-_-X)

学生ならちょっとした古典の勉強になるかも知れませんが、、、、多分なりませんが、、、映画を見た後、モラージュ内で買い物をして帰りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

体の調子が良かったので、今日、アスリエで納得のいくトレーニングができたら、明日、卓球をやろうと考えました。

最初に有酸素系のトレーニングを30分やって(できました ( ̄▽ ̄))、その後、ルーティンのトレーニングが8割くらいできました。特に、現時点でも体の不調はありません。(◎´∀`)ノ

整形外科で、「体硬いね」と言われたので、スタッフにお願いして柔軟体操をしました。結構曲がりました。「体硬くないじゃん」と思いました。たまにやろうと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、午前中に「孤独な基本練習」「午後はゲーム練習」最後に「アスリエで軽いトレーニング」をする予定です。やっと卓球できるかも。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 7日 (土)

初めての美容院

本日、初めて美容院に行きました。午前中に整形外科に治療に行っていましが、電話がかかってきて成年後見の相談をしたいとのことでしたので、午後2時からすることになりました。相談は、うまくできたと思います。おそらく2名の成年後見人になれそうです。( ̄ー ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大変な仕事ですが、事務所経営の安定に帰するので、相談が終わった後、なんかうれしかったです。ただ、今までにない事例なので相当の覚悟はしないといけません。(^-^;

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

相談が終わった後に、初めて美容院に行きました。実は、この美容院は、私がお客様の訴訟代理人として損害賠償訴訟をした業者でした。事件は、昨年の4月に和解で終了しています。なお、支店は違います。(;;;´Д`)。この時のお客様が年配の男性でしたので、私もカットしてもらえると思ったのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この頃は色々なことを変えたいので思い切って行きました。待ち時間があると思ったので、雑誌「登記研究」をもっていきました。たいして待たないでできましたが、カットの最中でも読書ができることがちょっと驚きました。!!(゚ロ゚屮)屮。床屋ではやったことがないからでした。すべてお任せでやりました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本の話がでて、仕事関係ですかと聞かれたので、そうです。登記関係の職業ですかと聞かれたのでそうです。市役所関係ですかと聞かれました。何言っているんだと思った。仕方がないので、「司法書士」であることを話しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「もてそうですね」と言われました。私は「女性は職業では選ばないですね」と言いました。今まで司法書士だからもてたことはないからです。(/□≦、)。しいていえば逆に近づき難いと思っています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

カットが終わって自分の髪を見たときに「妹の旦那の髪型にそっくりだ」と思いました。自宅に帰ると母におちょくられましたが、妹は「ジュンちゃん(旦那のこと)はもっと短い」と言いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

私は法律家である。自信をもっていえる。

私は、法律家である。自信をもっていえる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

学生時代だって、周りの人達よりもよっぽど勉強したし、司法書士受験時代だって、周りにいた二年目以降の受験生だって、大部分を一気に追い抜いた(レック大宮校で私に対抗できたのは、数名だった)。当時は、破竹の勢いがあった。(# ̄З ̄)。予備校の全国模試でも最終的には、本試験合格54位まで行き、本試験も一発合格した(レックの定義による)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開業後であっても当然だけど勉強を続けている。判例時報・登記研究・登記情報・消費者法ニュース・実践成年後見などを定期購読して読んでいるし、民法・会社法も定期的に条文を読み込んでいる。

法務局で待つとき、電車に乗っているとき、決済を待っているときなど大抵、時間があるときは、読書に励んでいる。逆に、勉強をし続けないと不安で仕方がない。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私が、自分自身のことを表立ってをもって法律家であると言うことは極めて少ない。これはかっこ悪いからだ。美学に反する。だから、職務上以外は、ほとんど司法書士であることも言わない。せいぜい自営業だ。ただ、営業もあるので、たまに試合会場で、卓球のゼッケンに司法書士事務所の表示をすることはある。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただ、今年は、司法書士事務所としてもより経営を強化したいので、卓球の試合のスポンサーになることも考えている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

司法書士業務の範囲内であれば、ほとんどの相談は即、回答できる自信がある。合同の法律相談をすると「アーあんな回答しているよ。可愛そうに」と思うことも多い。私ならそんな回答はしないのに、、、、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私が相談の回答としていう言葉には次がある。

①専門家(プロ)としての意見というと、、、、

②自分であるならば、、、、、

③法律家として意見をいうと、、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①は、専門家としての自分の意見(お客様にお勧めする意見)

②は、自分の意見(専門家としては、判断が難しい場合)

③は、めったに言わないが、お客様が迷っているときに、法律家として強く意見する場合である。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

法律家という表現は、法に従わない者に対し、「一(イチ)法律家として徹底的にやる」と言ったこともある。感情がでる場面である。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

もう一度、天使さんの笑顔がみたい

先日に比べると痛み止めが効いているのか、腰痛が大分楽でした。それでも車の運転をしたくなかったので、年始周りは事務員に運転してもらって行きました。午前中の分を終わって事務所に戻りました。途中、さいたま地方法務局 鴻巣出張所で、登記完了後の書類の受領に行きましたが、私は、動きたくなかったので、事務員に行ってもらいました。(つд⊂)エーン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある取引先の○○士事務所に行ったときに時の流れを感じました。( ´;ω;`)ブワッ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

事務所に戻ると速攻しなければならない仕事に気づいたので、こなしました。午後3時すぎから事務員に残りの仕事を指示して一人で年始周りの続きをしました。ある不動産屋さんの事務所に行っているときに、思わず「奥さんの料理がうますきて幸せ太りですか」と聞いてしまいました。雑談しなから「私と一緒にいけばアスリエただで体験できるから行きましょう」「温泉ありますよ」「私もはじめは試しにいったんですよ」「こんなにどっぷりツカルとは思いませんでした」など言いました。最後に「腰が治ったら一緒に行きましょう」と言って事務所を出ました。(*≧m≦*)

なんかこんなこと色んな人に言っているなぁ(≧∇≦)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その後、整形外科で治療して、自宅に帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅に帰るとキッチンのシンクに皿などが漬けてありました。聞くと妹(長女)がノロウイルスに感染したとのことでした。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こんな腰の状況では、とてもトレーニングはできない(すべきでない)ので、アスリエは温泉に入りに行きました。温泉の効用に色々あるからです。それに、妹(二女)と二女の長男の甥の翁助も泊まっていて、長風呂の私が風呂に入ると迷惑(私もゆっくり入れません)になることもありました。

帰りにさびしそうな天使さんを見たときに、心から「もう一度、天使さんの笑顔がみたい」と思いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 6日 (金)

昨日は、腰が痛くて動けませんでした。

一昨日の夜からただでさえ、痛かった腰痛がひどくなりました。アスリエで、有酸素系のトレーニングを10分したのが致命傷でした(本当は、30分する予定でした これだけをしに行ったのでこれくらい大丈夫だろうと考えていました)。(´Д⊂グスン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、朝6時くらに起床しましたが、動けません。なんか力が全く入りません。8時すぎに、お客様に電話して行く予定だった板橋区を延期してもらいました(決済、裁判の口頭弁論でなくて良かったです。こんな状態でも行ったと思います)。とても、3時間も耐え切れる状況ではありませんでした。(つд⊂)エーン

お客様との約束を延期したのは、開業10年たちますが、2回目です。健康って大切だとしみじみ感じます。私が倒れると事務所がやっていけないですし、、、(ノ_≦。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎年、原則1月5日にしている年始周りもすることができませんでした(1月6日にしました)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

9時半くらいに母が「お兄ちゃん死んでるか見てきて」と聞こえました」甥の翁助が「死んでる」と言いながら入ってきたので、「死んでる」と答えました。(ノ_≦。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

結局、午後1時30分くらいまで、布団の中でじっとしてました。私が三食食べないことは、数年に一度しかないめずらしいことです。カレーを温めて食べました。一杯が限界でした。やっと食べました。それから、テレビを見ていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

午後4時すぎに整形外科に行きました。レントゲンで特に問題はありませんでした。アイシング、マッサージをして、痛み止めなどを処方してもらいました。大分、楽になりました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 4日 (水)

腰が痛い(平成24年1月4日)

腰が痛い、すごく痛いです。(´・ω・`)ショボーン(つд⊂)エーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2日にアスリエで、背筋(負荷22キロ)をしている最中に、やっちまったと思いました。絶対怪我したと思いました。特に特別なことをしている分けではありません。少なくとも100回以上同じことをしています。「why」という感じです。

flag今、考えるとこの時点でアイシングすべきでした。(反省)(ノ_≦。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

それでもその後に有酸素系のトレーニングを30分やりました。これだけはやると決めていたからです

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3日起きるとやっぱり痛い。3日は当然、どこもやってないので、仕方がないので、楽市楽湯(温泉)に行きました。余り効果はありませんでした。悪あがきです。(´・ω・`)ショボーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

痛かったり、気分が憂鬱だったので、甥の翁助の相手が大変でした。早く寝ました。帰りに、昨年、直しを依頼していたスールの上下を取りに行きました。新年は、新スーツで仕事スタートです。

flag新スーツは、肩がまったく市販品だと合わないので、すごく直しています。時間もかかりました。これが、合わなくなると悲しいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日、行き着けの鍼灸院に行きました。「また、やっちゃいました」と言いました。治療と針をやりました。原因は、どうやら疲労のようです。頑張りましたし、、、、。寝るとしょっちゅう攣りますし。寝不足ですし、、、。(´Д⊂グスン。すごく楽になりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後12時30分くらいに事務所で昼食を食べて、リラックスしていました。午後2時30分くらいから、裁判所から電話があり、進行中の訴訟について、送達ができないので、付郵便送達の上申をしてほしいと連絡を受けました。被告が、板橋区在住なので、明日調査に行きます。

期日変更申請書に「原告 訴訟代理人 司法書士 藤村和也」とパソコンで打ったときに思わず、かっこいいなと一瞬思いました。なぜ、そう思ったのだろう。訴訟代理人という響きかなーーーーー。( ̄ー ̄)

なんだかんだいいても、「訴訟代理人」は特別かも知れません。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

甥の翁助と妹が着ているので長風呂の私が風呂に入ると批判を浴びるので、今日は、有酸素系トレーニングと風呂に入りにアスリエに行きます。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 3日 (火)

卓球が弱くなることはしません(平成24年1月3日更新)

本日「毎晩、晩酌でもしてると思った」と言われました。私は、酒を飲むとほぼ100%吐くので、酒は飲みません。社会人になってからは、一回も口に入れたことはありません。学生のときは、無理やり飲まされて、吐くこともありましたが、社会人になると秩序があるので無理に飲まされることはありません。( ^ω^ )

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私は、「酒」も「タバコ」もしません。これは嫌いだからですが、「タバコ」は強い意思(法律用語では、意志を意思と書きます)もって拒否します。私に「タバコ」をすすめる人もいましたが、強い意思をもって拒否します。一度も吸ったことはありません。(≧ヘ≦)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「酒」も「タバコ」も卓球には悪いでしょうから、この観点からもしません。(# ̄З ̄)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

卓球が弱くなるようなことはしません。仮にトレーニングを辞めると二度と自信をもってプレーすることはないことは明らかなので、いかなる障害があろうとやり続けるだけの強い意思があります。(-ε-)。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年1月 2日 (月)

体がトレーニングを求めてる(平成24年1月2日更新)

今日は、アスリエに午後3時過ぎに行きました(特別営業日で午後6時終了だからです)。めずらしく私服で行きました。今年は、今までとは違う年にするので、ジャージではなく私服にしました。(≧∇≦)。正月早々やっているので、助かります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ついでに、トレーニングの服装も変えました。今までは、もっぱら上は、カインズで購入したなんとかドライを着ていました。これは、肩を中心に購入したので、正直ブカブカでした。体にフィットさせると肩が小さくて、肩こりになるからです。本当に不憫な体です。(´;ω;`)ウウ・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

多少締め付けがあり、体のラインがよくでるものです(今流行りの締め付けのあるものです)。別に隠すような胸板をしていない(結構厚いです)ので、より機能性を重視しました。(*^.^*)ヾ(´ε`*)ゝ。下も今までは、卓球のものでしていましたが、さずがに短いでの、ちょっと短めのジャージにしました。(*≧m≦*)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ルーティーンの中に、バーベルスクワット120キロを入れるか迷っていましたが、今日やってみたら問題なくできたので、今後はルーティーンに入れることにしました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、最後の方で、負荷22キロの背筋をしている最中に腰に痛みが走ったのでで途中でやめました(今も結構痛いです)。(´Д⊂グスン

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

有酸素系のトレーニングをしようとしたら、空いてなかったので、先にストレッチをしてから、やりました。予定どおり30分やりました。消費カロリーは300キロを越えていました。(* ̄ー ̄*)。腰が痛かろうが、やると決めているのでやりました

テレビで、ガンダム(初代)をやっていたので、見ました(有酸素系は、イヤホン(持参)でテレビを見ることができます)。「シャア」が赤いザクでした。ちなみに、ガンダムは初代しか見たことがありません。( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に風呂に入って帰りました。体がトレーニングを求めていたので、良かったです。ちょっと寂しいですが、、、。風呂に行く前に昨年のお客様、帰りに同級生に会いました。

自宅に帰ると甥の翁助がきていました。私服で帰ったので、誰?という感じでした。お年玉を上げました。なお、私は、翁助以外に落とし玉をあげたことがありません。「ゆきの日のおかしのいえ」とういう絵本を呼んであげました。

藤村和也 www.kfsj.net/

「山本五十六」「(平成24年1月2日更新)

聯合艦隊司令長官 山本五十六  ストーリー

昭和14年夏。日独伊三国軍事同盟をめぐり、締結を強く主張する陸軍だけではなく、国民の大半も同盟に希望を見いだしていた。そんな中、海軍次官の山本五十六(役所広司)、海軍大臣の米内光政(柄本明)、軍務局長の井上成美(柳葉敏郎)は、陸軍の圧力や世論にも信念を曲げることなく同盟に反対の立場をとり続ける。しかし、第2次世界大戦が勃発(ぼっぱつ)し……。

真珠湾攻撃によって自ら開戦の火ぶたを切って落とす一方、誰よりも戦争に反対し続けた連合艦隊司令長官・山本五十六の実像を描くヒューマン大作。監督は、『孤高のメス』『八日目の蝉』の成島出。山本五十六を日本映画界を代表する名優・役所広司が演じ、海軍大臣・米内光政役の柄本明、軍務局長・井上成美役の柳葉敏郎、新聞記者役の玉木宏ら豪華俳優陣が脇を固める。刻一刻と変わる情勢の中、未来のために突き進んだ日本人の姿を、壮大なスケールで描く注目の一作だ。http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/340493/index.html

本日は、予定どおり「山本五十六」イオンモール(羽生)のワーナーで見てきました。一人です。出発がちょっと遅かったですが、開始(9時30分くらい)には間に合いました。山本五十六は、戦闘機の登場予定の暗号をアメリカに解読されて戦闘機を襲撃されて死亡しましました。アメリカは、襲撃前に山本五十六より優秀な軍人が日本にいないかどうかを確認した上で、いないとういうことで襲撃しました。アメリカからすると山本五十六を殺害した後により優秀な軍人が上に立つこと恐れたのです。( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これを知っていたので、興味があったので見に行きました。内容は超シリアス。笑いはありません。山本五十六が、アメリカとの早期講和を狙っていたことなどがよく現れています。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

内容は超真剣です。特に椎名桔平が超マジに演技しているのが、印象的でした。謎解きはディナーのあとで、超アポな演技をしていたのが印象的で、あまりに違ったからでした。

男気のある映画でした。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年1月 1日 (日)

今日は元旦。そりゃこうなるさ(平成24年1月1日)

今日は、9時30分くらいから遅い朝食を食べました。昨日、叔父が持ってきてくれた御節料理が並んでいましたが、現在、アスリエの脂肪買取キャンペンペーン中なので、甘いものは極力、避けているので、食べたのは芋の煮物くらいでした。その他、雑煮に餅3つ入れて、食べました。例年に比べると本当に食っていません。( ´,_ゝ`)ハイハイ

脂肪買取は、後1ヶ月ですが、最低2キロ、目標は3キロを成し遂げる予定なので、気合が入っています。これは、絶対に成し遂げます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先月はお歳暮の時期でしたので、甘いものをいくつかもらいましたが、私は脂肪買取キャンペンペーン中なので、一切口にしませんでした。ちなみに私がお歳暮に送ったのは、食用油(ヘルシなーもの)です。母がこれが主婦の目から良いと言われたので、毎年これです。食用油もそれなりの量があるので、持つと思います。使うたんびに思い出してくれたらという思いもあります(そんなことはないでしょうが)。( ^ω^)おっおっおっ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

午前中から午後にかけて、昨日録画していた「学べるニュース」とずっと見ていました。午後3時スタートの山本五十六を見に、イオンモール(羽生)のワーナーに行きました。いつもの感覚で20分前に出発しましたが、真名板の交差点から渋滞していてとても間に合いませんでした。今日は元旦。そりゃこうなります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ワーナーにつきましたが、次は2時間以上先でした。帰ろうと考えましが、ちょうど「ミッション・インポッシブル」が3時30分からで間に合ったので、見ることにしました。字幕は、苦手です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

不覚にも途中で熟睡してしまいました(ブラックコーヒーは聞きませんでした)。起きるとなんだこりゃ。もう分かりません。核兵器によるテロを防止しようとしていることは分かりましたが、、、、、結局、さっぱりです。(´・ω・`)ショボーン

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後、事務所で年賀状のチェックをしいるときに同級生の年賀状に子供3人の写真入りのものがありました。思わず、うらやましと思いました。3人目のお子さんは、私が仕事をさせていただいたときは、まだ、奥さんの大きなお腹の中にいた子でした。(´Д⊂グスン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

その後、ドンキで買い物をして自宅に帰りました。明日こそ「五十六」を見に行きます。さびしいことに一人ですが(今に始まったことではありません。ずっとです)。

藤村和也 http://www.kfsj.net

今年の目標(平成24年1月1日更新)

今年の目標は、

one笑顔 two自分を研く three3勝する four事務所経営の安定 fiveかつてどうしてもできなかったこをする

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

one笑顔でいます。delicioussmiledelicioussmilesmile

two自分を研く 心身ともに自分を研きたいです。delicioussmilesmile

three3勝する 卓球でどんな大会(規模・種目は問いません)でもいいから3回優勝します。そのために、一回一回の基本練習時間は、短くてよいからできる限り、多くの日数基本練習をします。昨年は、筋力トレーニングについて劇的な変化があったので、これを継続してできる限り、多くの日数、筋力トレーニングをします。有酸素系のトレーニングを一回30分します(時間のあるとき)。poutpoutangry

four事務所経営の安定 今年は、リーマンショックの影響から完全に脱却します。deliciousangrywobbly

fiveどうしてもかつてできなかったことがあるので、今年は真剣にこれに取り組みます。smiledeliciousdelicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

時間との戦いになるのでしょう。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31