無料ブログはココログ

« 1リットルの涙 | トップページ | 思いを込めて売買代金決済の立会いに挑んでいる »

2012年1月24日 (火)

バッチの威光を使う

損倍賠償の示談の相談を受けました。既に金額は決まっていました。代理できる範囲内でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

示談書の作成ということで、来られましたが、相談を受けているうちに、究極の目的は今後一切、請求をされない、接触を持ちたくないということが分かりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本件のような示談はありそうなので、契約書の雛形を探しましたが、なかったので、通常の損害賠償の契約書を元に接触禁止条項などを入れて、オリジナルの示談書を作成しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

示談書の作成後、示談書の作成だけなら金○○円、示談書の著名捺印時に同席して、私が説明などをするなら金○○円と説明しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

究極の目的が今後一切、請求をされない、接触を持ちたくないことですので、通常はあまり示談書の著名捺印時に同席しないのですが(お客様に費用がかかるから)、本件では、目的がはっきりしていますので、私が同席するのが最もその目的を達成できる可能性が高いので、提案し、受任しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

同席する目的は、相手方にプレッシャーをかけることが目的ですので、今回は「司法書士 バッチ」をつけて、バッチの威光を利用しました。多少、他人がいた方が脅迫されたとか言われる可能性が低いので、喫茶店でしました。私が行った瞬間は、相手方はびっくりしていましたが、往々として目的は達成できたと思います。仮に今後請求された場合は、「刑事事件(恐喝罪)との説明もさりげなくしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

でも今、仕事忙しい。例年1月は、仕事は少なめだけど今年は激烈多い。土日も面談もしたし。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 1リットルの涙 | トップページ | 思いを込めて売買代金決済の立会いに挑んでいる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516015/53813780

この記事へのトラックバック一覧です: バッチの威光を使う:

« 1リットルの涙 | トップページ | 思いを込めて売買代金決済の立会いに挑んでいる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30