無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月21日 (火)

逆三角形の体

私の今の体形は、逆三角形です。筋肉で胸板が厚いし、鍛え上げた腹筋は、見事に割れています。体脂肪も低いので、一見すると脂肪が目立ちません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

約2ヶ月で、体形が変わったので、日常生活でも色々と不都合が生じています。一番の問題は、スーツでした。スーツはほぼ全滅です。こんな体形はめったにいないので、大量生産のスーツはまったく合いません。特に肩幅があるので、大きめでないと肩こりが発生します。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

結局スーツは、オーダーメイドになります。もうこれしかないでしょう。今回は八木橋で作りました。今回のスーツは、金額も張るので、一見して違いが分かると思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

靴も合わないので、先々週にオーダーメイドの皮靴を注文、測定してきました。完成は、6月です。これは、本当に楽しみです。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年2月19日 (日)

夜空をみる

アスリエに行くとだいたい3分の2くらいは、向かいの駐車場(エルミのある建物)に駐車をします。2階の渡りを通って帰るのですが、いつも渡りをとおりながら夜空を見上げて歩きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜空には星1つ見えません。いつもさびしい思いをします。普段は午後11時くらいに通ります。今日は日曜日なので午後8時くらいでした。今日は特に「さびしい思い」を感じました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日、「お疲れ様でした」と言われました。俺は「こんばんわ」と言っていました。よく分かりません。なんでこんなことを言うのか。理解不能でした。「何言っているんだろう」と思いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

先週は、トレーニングだけは、しっかりやりました。しかし、今日の卓球の練習で、いつも使用しているシューズを忘れました。もう上尾にきているので、取りに帰る選択肢はありません。トランクの中に入れてあった古いシューズを使用しました。このシューズは、動きにくくてわずか1時間でお蔵入りになったのです。

ないよりマシなので、これを使いました。フォアへの飛びつきは悪かったけど大分「剛球」が帰ってきました。7割くらい帰ってきました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

の頃はよく「痩せた」と言われます。金曜日に測定しましたが、前回の測定(2月4日)よりも筋肉が3キロアップ、脂肪が1キロ減りました。体脂肪率は11%でした。今のところリバウンドしていません。すべて0で理想の体の1つです。事務所での22キロのダンベルを背負ってする腹筋の効果でしょう。ほとんどアップした筋肉は腹筋です。

体脂肪率、一桁目前ですが、過去に経験からこれは非常に厳しいでしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

加圧トレーニングをアスリエでするようになってから、朝3時とか4時におきることがほとんどなくなりました。多分すごく自分の感覚とは裏腹に疲れているのでしょう。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月15日 (水)

ついに誘惑に負けました。

昨日、アスリエを11時くらいに出ました。猛烈に腹がすきました。そういえば、春雨スープのカロリーが68キロなのを思い出して、セブンイレブンに入りました。ためらいましたが、60キロカロリーのスープパンを買ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家に帰って、お湯を沸かして、さらに食パンを一枚焼いて、スープパンに入れて食べてしまいました。うまかったです。さらに、プレーンのヨーグルト(無脂肪)にバナナを入れて食べてしまいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いくらなんでも食いすぎた。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月13日 (月)

卓球・復活のきざし

今年に入って、まともに自信をもって卓球をプレーしたことがありませんでした。昨年の12月24日にほぼ最高のプレーをした後、全然だめでした。年末から正月明けまで怪我などもあってまったくやっていなかったのが悪かったのかも知れません。トレーニングはやってました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脂肪が激減し、一時期、太ももがすごく細くなったので、加圧トレーニングを再開したところ今は、大分太くなりました。どうやら、これが原因ではないようでした。有酸素系のマシンかと思うことがありますが、昨年の12月24日の段階ではやっていたので、原因とは考えたくありません。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

それに、有酸素系のマシンをやめるとおそらくとんでもないことが起きるので、怖くてやめることはできません。これをやり込むと感覚が鋭くなって(脂肪減少の効果)日常生活が快適にすごせるので気に入っているのです。

それに、過度のリバウンドは裏切り行為としか考えられないのです。

今は、いかに筋肉量を増やしながらこの感覚を維持するかに力点を置いています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日の卓球は、まだまだですが、結構動けました。多分、今年一番です。昨晩の事務所でのトレーニングによってちょっとふくらはぎが膨らんだのが要因かも知れません。これが、不調の原因であることを願っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

夕方の5時30分くらいにアスリエに行き、トレーニングをしました。有酸素系のマシンで450キロカロリーくらい消費しました。トレナーにふくらはぎを集中的にトレーニングする器具の説明を受け、やりました。指しあたって(私は、とりあえずという言葉は使用しません。以前、お客様からこの言葉がきらいと言われたからです)、負荷100キロでやってみました。結構余裕でした。今週一週間やってみて、19日に卓球をしてみて結果を見ます。その他、事務所でもかつてのトレーニングをやります。

復活を願います。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月12日 (日)

脂肪買取の報告。土曜日は祝日扱いでした。

2月10日(金曜日)は、急遽、午後7時30分から仕事が入ったので、アスリエには仕事が終了後に直行しました。もう午後8時45分はすぎていました。

アスリエの脂肪買取で、ただ1つ残っていたことを金曜日にしました。報告することでしたが、報告しようとしたら、先に言われてしまいました。「パワーカーベル(みんなで運動するものです)」とか話がでましたが、俺にはどうみても楽勝にしか見えないので、自分で戦える「有酸素系のマシンで十分」と答えました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月11日(土曜日)は、祖母の3回忌だったので、参加して来ました。最後の食事ですが、だされたものをひたすら食べていたら明らかに摂取過剰でした。食べ過ぎたので、急遽、卓球をしに行きました。でも全体駄目でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

夕ご飯を食べてアスリエに行きました。だいたい7時すぎにつきました。3時間あればみっちりできる。超気合を入れていきました。特に有酸素系のマシンを30分やろうと思っていました。その他、通常のトレーニングを1.5倍それぞれやろうと思っていました。

受付で「今日は祝日扱いですけど」と言われました。あーーー。「土曜日の感覚で来てしまった」と言いました。もう全部するのは不可能です。①有酸素マシン ②トレーニング ③風呂(温泉)。③風呂は、家で入れるので却下です。明日、卓球をするので、トレーニングにしました。

超一気にやりました。ルーティーンの9割りくらいやりました。ストレッチをする時間もないので、筋肉がパンパンです。疲れています。急遽、楽市楽湯に行って、温泉などです。その前に事務所に行って、12月までしていたトレーニングをしました。卓球がどうしても駄目なので、過去にさかのぼって、やっていたものをしてみました。たった15回だけど、足のふくらはぎが大きくなりました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月10日 (金)

超重要な変更 登記情報提供システムの更新

超重要な登記情報提供システムの変更が、2月20日(月)にあります。皆様のパソコンで現在、利用している登記情報提供システムは、突然、一定の作業なしでは、利用できなくなります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

従来のソフトでは、利用できなくなので、http://www1.touki.or.jp/news/info12_003.htmlを参照に再度、ソフトのインストールをお願い致します。

②パスワードが、12桁以上14桁以下になります。

パスワードは、90日回毎ごとに変更する必要があります。

④マイページや一括請求ができるようになります。

⑤登記情報が3日(請求日除く)間保存されます。

⑥PDFで表示されるようになります。

⑦土地から建物が検索できるようになります。

http://www1.touki.or.jp/common/PDF/newsys/new_function.pdf

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月 9日 (木)

アンパンにクリームの入ったパンを食わされた。アスリエ鴻巣と熊谷

今日は、遺言の作成の援助のために車で熊谷の公証役場に行きました。午前9時5分くらいに北本市に遺言者を向かえに行って、自宅で母(証人の一人)の迎えにいきまいた。17号が渋滞していたので、17号バイパスを通って公証役場に行きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遺言は、事前に打ち合わせ済みであるので、問題なく作成されました。しかし、帰るときに駐車場から車が出てきません。立体駐車場で、何台も置けるタイプです。なかなか出てこないので、お客様(年配者)が寒い思いをさせるのも悪いんで、喫茶店に行くことになりました。

熊谷駅近くの一階のパン屋にコーヒーも飲めるとこをがあったので、そこで待つことにしました。私の知らない間に母がアンパンを購入していました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は、アンパンを見た瞬間にカロリー高そうと思いました。食べざるえないので、食べるとホワイトクリームも入っていました。カロリー高い。

久々にこんなに甘いものを食べました。私には、おいしいけど甘すぎます。一緒にコーヒーとサンドイッチを食べました。

2ヶ月前の私ならさらにお昼に弁当をぺろりと食っていましたが、今日は、食べる気にはなれませんでした。弁当は夕ご飯に食べます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

自宅で食べる場合には、さほどカロリーは気にしませんが、外で食べる場合には今はものすごく気にします。マクドナルドのビックアメリカなどはほとんど食べていましが、この2ヶ月は一切、口にしていません。ラスベガスバーガーは食いたかったけど我慢しました。

脂肪買取も終わっているけど我慢です。今日までアスリエがメンテナンス休館なので、余計です。昨日は、熊谷のアスリエに我慢しきれなくて行きました(メンテナンス休館中なので525円)が、やっぱりやりづらいです。いつもと違う筋肉がつくのが嫌なので、トレーニングはほとんどしていません。唯一ベンチプレスをしましたが、重りが鴻巣より大きいので、やりにくかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やるものがないので、有酸素系のマシンを45分やりました。テレビなかったです。暇でした。でも、これくらいしかやる気がでませんでした。後半の30分は、カロリーを測ってやりましたが、30分で230キロカロリーでした。鴻巣なら20分でできます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に風呂に入りましが、洗い場が狭く、圧迫間がありました。湯船も人工アルカリ温泉(?)でした。温泉じゃないんだ。がっかりしました。駐車券もシステムが違うので、間違って200円払ってしまいました。

我慢できなくて、来たけど。アスリエ鴻巣の良さが本当に分かります。明るいし、やり易いし、大きな声も響いているし、、、、、、、。バーベルスクワットできるし、、、、。温泉のお湯もあるし、、、、近いし、、、、ロッカーの靴置き場もしっかりしているし(熊谷は、何も考えないと靴はペシャンコです 靴の形がくずれるのでが嫌なので、一番上にしました)、、、

前に一度だけ熊谷を利用したことがあるけど、やっぱりアスリエ鴻巣がいいと思います。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月 7日 (火)

禁断症状がでてる 麒麟の翼 ALWAYS 三丁目の夕日'64

一日トレーニングしないと禁断症状が出始めます。もう2日目だから一見すると全然分からないけど体がたぷってくるのが分かります。本気で熊谷に行こうとも考えてしまいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

アスリエ鴻巣がメンテナンス休館しているので、我慢しています。昨日は、卓球も休みだったので、羽生のイオンモールのワーナーで、「麒麟の翼」「ALWAYS 三丁目の夕日]を見にいきました。

ちなみに、映画の割引のためにイオンカードを作って、イオン銀行の口座を作って利用しているので、1つ1,300円で2,600円です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「麒麟の翼」は、原作東野圭吾の映画です。東野圭吾さんの作品は毎回よくできてるなと思います。ただ、最後の最後で真犯人が分かるのも特徴かも知れません。おすすめのです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ALWAYS 三丁目の夕日'64は、シリーズ3本目の映画です。私は、2作目から映画で見ています。当時は1作目はまったく見ていませんでした。すっげえ方言の六子が印象的でした。

随所に笑いがありました。六子の結婚が印象的でした。映画では、最初のころの六子が特に印象に残っています。

でも、こういう映画を一人で見に行くのもどうかなとも思います。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月 5日 (日)

アスリエ鴻巣の脂肪買取。終わっちゃった。

今日からアスリエ鴻巣(以下、アスリエ)がメンテナンス休館なので、脂肪買取の測定を昨日しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

申込後は、休館日以外は、ほとんどアスリエに行きました。食事についても以前より少し減らしました。12月はお歳暮の時期ですが、結構甘いものをいただきましたが、一切食べませんでした(この経験から今年の年始回りはコーヒーを持っていきました)。食べた甘いもの(フルーツ除く)は、羊羹(ようかん)一切れです。梅林堂すら食べませんでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最初の頃は、まずトレーニングをしてから最後に有酸素系のマシンを使用していましたが、これだと筋力がうまくつかないような気がしたので(でもこれが基本です)、まず有酸素系のマシンをしてからトレーニングをしていました。有酸素系のマシンはだいたい22分くらいで、消費カロリーが230キロカロリーまでやりました。本当は30分やった方が良いのですが、トレーニングに時間が足りないので(行く時間がだいたい夜の8時15分から8時45分)この時間でした。

正月や時間の余裕があるときは、約25分、300キロカロリーを目安にしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

トレーニングは得意なので、時間が急いでする場合を除き、慣れています。有酸素系のマシンは慣れれば退屈なだけです。テレビが見れますが(イヤホン持参)、午後9時前はつまんないです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

基本のメニューは①有酸素系マシン 約22分 ②トレーニング約1時間 ③ヨガ、ストレッチ 10分 ④風呂(温泉付)でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

食事については、基本的にそのままでした。ただ、朝御飯2杯食べていたので1杯(その他、プロテイン 牛乳 ヨーグルト バナナ)にしました。ただ、3分の1くらいは誘惑に負け、2杯食べました。

昼間は、仕事があるときは、母の弁当、ないときや休日は、もっぱらセブンイレブンのおいしい食パンを食べていました。なにもつけません。素朴な味が良かったです。仕事が忙しくて直接アスリエに行ったときもおいしい食パンでした。

夕食もほとんど御飯3杯食べていましたが、基本2杯にしました。ただ、ただ、3分の1くらいは誘惑に負け、3杯食べました。

食事については、本当に我慢でした。これが一番キツカッタです。

飲み物は、お茶、水、ブラックコーヒーのみです(これは、以前からです)。例外的に運動のときだけアクエリアス(濃度50% ミネラルウォータで薄めます)です。

ほとんどの朝食と晩御飯は、まずキャベツなどの生野菜を青じそのドレッシングで食べた後に主食を食べました(これは以前からやっていました)。

間食は、ほぼゼロでした。カロリーゼロのコンニャクゼリーをほんの少し食べました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週の段階で、脂肪-9キロまできていたので、さらに-1キロを目指しました。最後の週は、残念ながら余りに寒いので、アスリエ以外の運動が減ってしまいました。

測定日は、午前中、午後4時40分まで卓球をして、楽市楽湯で風呂に入ってからアスリエに午後6時30分くらいに行きました。通常は、楽市楽湯で御飯を食べてから午後7時くらいに行くのですが、測定日は特別に御飯を食べていきませんでした(測定のためです)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

測定日は、まず有酸素系マシンで、300キロカロリー、トレーニング、再度有酸素系マシン300キロカロリーをやり、ヨガ、ストレッチをやりました。正直エネルギーが不足していたので、トレーニングは時間をかけてゆっくりやりました。再度の有酸素系マシンは、ただ、ひたすらやっているだけでした。テレビもモニターが故障していたので、本当につまんなかったです。体力的にもつかどうか不安でしたがやり遂げました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ヨガ、ストレッチまで終わると「終わった」と気が抜けました。男性スタッフに「やり遂げた」と告げて測定しました。こんなにやったんだから減っているだろうと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

測定すると体重は、61キロ台になっていました。約6キロ減りました。体脂肪は残念ながら-9キロのままでした。これには、ガッカリしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

風呂に入って、帰りの受付にいった瞬間、商品券は今はもらいたくないと正直思いました。でも案の状でてきました。「こんなにもらった方は見たことがない」と言っていました。500円の商品券が18枚・9000円分です。元手は500円です。

しかも期限が1ヵ月後です。せめて1年あればと思います。普通の商品券とは価値が違いますし、、、、。2ヶ月の思いの結晶です。そもそも自○のためには使用したくないものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エレベーターに乗る前に「終わっちゃった」と思いました。何か力が抜けました。何か腹いっぱい食べようと考えていましたが、そのまま自宅に帰りました。家にあったカレーを温めて食べました。脱力感を感じていました。

2ヶ月間、ちょっと誘惑に負けましたが、超真剣に取り組みました。腹回りはすっきりしました。わずか1ヶ月前に購入したズボンもゆるいです。肩も小さくなったのか今はLでも大丈夫です。

スーツも全滅したので、先月購入(引渡しは今年)しました。実は、引渡時には、既にサイズが違うほど変わっていたので、詰め直しです(無料)。これとは別に八木橋でオーダーメイドのスーツも注文しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

脂肪-9キロは、継続して続けていたトレーニングなしではできなったと思います。燃焼しやすい体の基礎ができあがっていたので、有酸素系マシンを使用することによって脂肪が燃焼したのでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脂肪買取であとしようと思うことは1つです。これで本当に終わりです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月 3日 (金)

ホームページに載っています

医師に対して、「それ説明受けてないよ」と言いました。すると医師は、「ホームページに載っています」と回答しました。それって、医師としての説明義務を果たしてないでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例えば、①パンフレットを置いて、読んでおいて ②ホームページに載っているから見といてこれって説明したことになるのでしょうか。私なら、こんなことは専門家として説明したことにならないのでしません。

正直、上記は呆れました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今は、説明義務は専門家の当たり前の義務で、違反した場合、それが過失になる場合が多いです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年2月 2日 (木)

贈与か遺言か

不動産の贈与か遺言や相続で承継するのかについては、

このような事案の場合、次にようにアドバイスしています。方法としては、生前贈与・死因贈与・遺言による相続

☆死因贈与とは、死亡により効力の生じる贈与です。これを利用する場合には、生前に死因贈与の仮登記をする事例が多いです。

不動産取得税 相続税・贈与税(一般には贈与税の高くなります)

登記の登録免許税

課税価格 固定資産評価額

生前贈与 原則・課税 贈与税 1,000分の20
死因贈与 原則・課税 相続税

1,000分の20

但し仮登記をした場合には、仮登記時に1,000分の10、効力発生時に1,000分の10になります。

遺言による相続 課税されない 相続税

1,000分の4

但し、公正証書遺言の場合には、公証人の手数料がかかります。

通常は、公証人の手数料より贈与(死因贈与含む)登記の登録免許税の方が高くなります。

以上のとおりですので、当事務所としては、理由のない限り、遺言によることをお勧めしています。http://www.kfsj.net/category/1551750.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上が当事務所の一般的な見解ですが、以下の相談ありました。

「父の土地に生前、私が代金を支払って家を建てて長年住んでいます。父が亡くなりましたが、債権者から350万円の請求(父が連帯保証人)がありました。なお、不動産の時価は500万円です。父からは相続で取得するよう言われていました。

この事案は、底地が父名義でなければ相続放棄すればそれで終わりの事案ですが、相続放棄をすると底地を相続することができないので、相続放棄ができない事案です。仮に相続放棄して、買い戻す(債権者が差し押さえて競売などになった場合)場合でも350万円では無理な事案です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このような事案に遭遇して、多少お金がかかっても贈与も意味があると考えるようになりました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31