無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

こんなに準備したのに、、、

昨日は、午後6時から浦和のさいたま共済会館で司法書士の倫理研修がありました。帰りが午後10時近くになることが予想されたので、最低限アスリエで、バーベルスクワットをする予定で予定を組みました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅に戻ってから行ってはとても時間が足りないので、駅から直行する予定で行きました。結局、研修終了後にマッハで浦和駅まで戻って、なんとか午後9時10分すぎの電車に乗りました。午後9時45分くらいに鴻巣駅についたので、借り駐車場からアスリエに行きました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

アスリエには、正直スーツでは行きたくありません。ロッカーがスーツに適していないのでしわになりやすいからです。スーツにしわは天敵です。しわになったら、クリーニングに直行です。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

時間は差し迫っているので、急いで受付を済ますと(なぜか私のスーツをみて笑ってました。やはりスポーツバックにスーツは合わないのでしょう それとも私にスーツが合わないのでしょうか。それはないと私は確信していますが、、、)、ロッカーでとんでもないことに気付きました。

靴下がありません。とても靴下屋のスーツ用の靴下ではやりにくいし、はずかしいのでできません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

車に戻りましたが、ありません。もう家に戻る時間はないので、風呂のセットはあったので、風呂に入ることにしました。ただ、時間がないので、ゆっくり体を洗うことはできませんでした。

温泉も時間がなくて、数分入っただけでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バーバルスクワットのために一日の予定を入念に考えて行動したのに、たった靴下1つでおじゃんです。

どっと疲れた一日でした。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年3月19日 (月)

プロテイン注入

もう大分プロテインを飲んでいます。ただ、太りたくないので、朝起きてちょびっと牛乳にまぜて飲んでいました。効果的でないことは分かっていました。この頃のプロテインは牛乳なら結構いけます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベンチプレス80キロは本当に厳しいので、最も効果的なプロテインの摂取方法であるトレーニング後、30分以内に飲むことにしました。土曜日は、粉末プロテインをペットボトルに入れて、トレーニング後、お茶にまぜて飲みました。とんでもないまずさだったです。

トレーニングが終わるのが、午後10時をすぎる場合が多いので牛乳ではカロリーが高いので却下です。

お茶にまぜたプロテインは本当にまずかったです。冷えていないことも関係しているようですが、歯を磨いていも1時間以上、嫌な感じが残りました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は、午後7時すぎ(アスリエが日曜日、祝日が8時までのため)にプロテインを注入しました。今度は、アスリエの冷たい水(飲み水)で溶かしました。冷たい性か昨日よりは良かったです(まずいには変わりませんが)。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年3月18日 (日)

本日の行動

甥の翁助が昨日から来ていました(私は帰ったのが午後11時以降だったので寝ていました)。朝、出かける前の翁助に「久しぶりおはよう」というと「おはよう」と笑顔で言いました。小さい子の特権だと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午前中は、パワーベルトをつけたまま卓球の基本練習をしました。腰に重いベルトをつけたままで、しかも締め付けているので腹筋に効きます。もう色々抵抗してやってみます。腰の位置が安定しているので、安定して球が打てます。今日は、フォア側での打球時に思い切り開いて一歩動での動きを特に意識しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

11時くらいまで練習したときに、これ以上やったら午後練習(フルセット)できないと思い、途中で切り上げました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラバーをいつもと違うもので最初やりましたが、全然だめでしたので、いつも使用しているヘキサーHDに戻しました。午前中の練習が良かったのか、いい球が打てたような気がしています。反応もはやかったような気がします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後7時30分くらいにアスリエに行きました。今日は、30キロを背負って背筋をしようとしました。これができたら、超人だなと思いながらしました。できませんでした。結局、26キロでやりました

最後の方で、バーベルスクワット90キロをやりましたが、肩に痛みが走りました。無理をするとひどくなるので、これで切り上げました。スタッフにアイシングの氷を準備してもらって冷やしました。

眠い。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年3月16日 (金)

もっと貪欲だったはずだ

半年前の自分はもっと貪欲で、視線も厳しかったはずだ。歩くスピードも早歩きがほとんどだけだった。仕事は忙しい。いくらやっても終わらないので、切の良いところでいつも切り上げる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ追い込めるはずだ。卓球においてもこのままずるずると落ちていくには嫌だ。もっともっと追い込んでいけるはずだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まず「仕事」、これが最も重要。最優先。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

アスリエでのトレーニングが私にあっているか。この頃は迷いが生じている。場合によっては、切る必要もあるかも知れない。

もっと別の方法があるのではないか。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年3月13日 (火)

新聞記者からの電話 100%減資とJAL(ブログ)の補足

数年の一度くらいの割合で新聞記者から電話が来て色々と聞かれます。昨日は、100%減資とJAL(ブログ)をみて詳しい説明を求められました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なぜ、100%減資が株主責任につながるかについてが主眼のでした。100%減資をすると既存の株主所有の株式は無価値になります。まず、これが前提です。

株式会社の取締役などの役員は、株主で構成される株主総会で選任されます。株主責任とは、この段階できちんとした役員を選任しないのが悪いのだから、責任ととれということと理解しています。

本件での問題は、大株主が事実上、役員を選任しているのだから責任問題が生じても仕方がないにしても、一般投資家は影響力もないし、責任もないのに、株式の価値がなくなってしまうことです。

また、会社更生手続きには、必ず100%減資が必要かと聞かれましたが、これは必ずしも必要はありません。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年3月11日 (日)

ベンチプレス80キロへの挑戦

昨年の7月からアスリエに通うようになって、ほとんどの目標を達成した。腹筋、胸、太もも、尻の筋肉などは数ヶ月でマックスができるようになった。腹筋は、最初は30キロもほとんどできなかったが、今は60キロも結構余裕でできる。胸の筋肉も最初30キロ程度でしたが、今はマックスの90キロもできます。バーベルスクワットも目標である130キロを達成しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1つの目標に、体脂肪率一桁がありますが、もっとも良いときで、アスリエの測定器で10.1%ですので、やろうと思えば可能です。ただ、日常の生活から色々なことが必要です。暴飲暴食は許されません。ただ、難しいのです。筋肉を増やすためにはある程度の食事は必要です。今の私の体は、すごく代謝がいいので、食べないと筋肉が増えないのです。また、有酸素系のマシンをしないと今の体形が維持できません。どうしても今の体形は維持したいのです。

すごく難しいのです。

脂肪買取の最中は、食事制限も少ししていたので、筋肉がトレーニングの割りに増えませんでした。摂取カロリー以上に過剰に消費していたからです。体脂肪率も13パーセントくらいでした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ベンチプレスは正直苦手です。今はやっとこさ70キロが持ち上がる程度です。ベンチプレス80キロは、多少時間がかかっても必ずやり遂げる。強く誓っています。

70キロと80キロは別世界です。そのため、この頃は以前よりも自分を追い込んでいます。加圧トレーニングの他、有名なパワーベルトも投入しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

相当な決意で挑まないと80キロのベンチプレスはできない。でも、やり遂げる。そう誓っている。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年3月 4日 (日)

自分の体で実験する。バーベルスクワット130キロ。

今日は鴻巣の総合体育館で、こうのとり卓球大会(個人戦 シングル)に参加しました。昨年、ベスト8だったので、第5シードでした。この大会は、地元の大会なので重要ですが、今年は事前の練習不足でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今までと違うのは、埼工大の選手が参加していることでした。遠くでも分かるようにとんでもないガタイの連中です。トーナメント表を見ると本戦の一回目が埼工大の選手であることが想定されました。なお、埼工大は、関東学生の一部です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

予選を突破し、予想どおり埼工大の選手とやりました。こっぱ微塵、いいとこなしで負けました。多分、十分練習を積んできていても結果は同じだったと思います。でもガッカリです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

会場で、久々に会った人が何人かいました。皆「痩せた」「病気か」と聞かれました。それくらいの今の自分は、外見が変わっているのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後5時10分くらいにアスリエに行きました。上記のとおりですので、自分の体で2つの実験をしようと考えて行きました。受付の段階から力を入れて行きました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実験①は、有酸素のマシンで、負荷を軽くして早く動かすとどうなるかです。今までは、負荷12でしたが、負荷を調整して8にして早く動かしました。これは、筋肉質を早くすることが目的です(これでできるかは分かりません)。これは、キツイことが想定されました。300キロカロリー消費までやりましたが、結構きつかったです。汗だくだくでした。根性の世界です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実験②は、ベンチプレス70キロを補助なしですることでした。月曜日にアスリエのスタッフの佐々木さんにベンチプレスのやり方(力の入れ方、握り方)を教えてもらってからは、70キロはスタッフの補助付きでやってました。

70キロは、3回を2セットできました(なお、帰りにスポーツデポで、手首と肘のサポートするものを購入しましたので次回が楽しみです)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

佐々木さんからやりすぎると筋肉が回復する時間がないと言われていたので、ベンチプレスとバーベルスクワットを日替わりでしようと考えていたので、バーベルスクワットはしないつもりでしたが、ある瞬間やる気が起きました。95キロ、100キロ、120キロこれまでは、いつもやっているものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

130キロやるしかない。強く思いました。これは以前挑戦して持ち上げることが全くできなかた重量です。さすがに、補助なしでするのは、怖いので、スタッフにお願いして2人の補助をお願いしました。でも結局きたのは佐々木さん一人でした。やると決めていたので、未知の領域にチャレンジしました。一人で持ち上がりました。「アガッタゾ」と思いました。その後、5回ほどやりました。

これが「・・・の力」なのかな?...と思いました。ついに目標の1つを達成しました。もう補助なしででもできるでしょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自分でもよく分からないけど、バーベルスクワットは、見えない力があったように思えます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ベンチプレスは、今は70キロまでしか上がらないけど最低でも80キロは時間がかかっても上げます。最終目標は、体重の1.5倍です。だいたい93キロ前後だと思います。佐々木さんから体重の1.5倍が目標と教えてもらったからです。理想は中国選手が上げていると言われる100キロですが、、、、。佐々木さんには、前から教えていただきたかったけど、できていませんでした。

最終的に、回りくどいことをしたけど、、、、。やっと実現しました。商品券のおかげです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

脂肪買取の商品券ですが、迷っていましたが(持っていくことすらしていませんでした)使わないのもすごく変なので、期限最終日にプロテイン2袋(8400円分)を買いました。私は、プロテインを飲んでいますが、量がわずかなので、大きな袋のプロテインを飲みほすまで1年以上かかります。いつまでたっても飲まない可能性が高いので、最後まで躊躇したけど、最終的に購入しました。500円分は、手元に残すことにしました。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31