無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

埼玉司法書士会 鴻巣支部 定時総会

4月26日の午後6時30分から埼玉司法書士会・鴻巣支部の定時総会がありました。今年と来年は支部長(の予定)なので、準備をしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例年議論が盛り上がるのですが、1時間以内に終了することを目標にしました。支部総会くらい出席するのが当たり前ですので、招集通知は送付しましたが、出欠の事前確認はしませんでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

形式的な司法書士会の会長(実質ではない)がきていたので、挨拶があってから、

議長の選任 手続きどおりに立候補をお願いした後(いないことは分かっています)に私が立候補して選任

議事録署名人の選任 手続きどおりに立候補をお願いした後(いないことは分かっています)に隣にいた会計担当に強引に依頼(副支部長は所要で欠席)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨年度の事業報告、決算報告をして、今年度の事業(案)、会計(案)の承認をもらいました。今までと違うことは、例年10月の全国無料法律相談は、鴻巣市と北本市で交互にしておりましたが、中にはやらないで帰る会員もいるので、今年は、鴻巣市と北本市の同時開催をすることにしました。これは、私の提案です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の支部総会は、本会の総会の委任状についてちょっと話題になったくらいで、特に活発な議論はありませんでした。

午後6時50分すべて終わりました。これで良いかは分かりませんが、総会は無事終わりました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月25日 (水)

1日で消費カロリー1000キロへの挑戦

この頃は、アスリエ鴻巣で、月、水、金が筋トレの日、火、土、日を有酸素運動の日と分けてトレニングをしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと体がゆるくなると無性に有酸素運動をして体を絞りたくなります。昨日は、次のメニューでおおよど1000キロカロリー超を消費しました(推定です)。

有酸素系マシン① 30分 320キロカロリー 有酸素系マシン② 30分 430キロカロリー 平泳ぎ(水泳) 20分 300キロカロリー

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後の平泳ぎは、最後の方は息絶え絶えで、どんどん抜かれました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

終わると「やりとげたぜ」と思いました。風呂で体を見ながら「引き締まった」と何度も思いました。筋肉の動きがよく見えました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月19日 (木)

筋肉は重いです

先週からアスリエで、プールに入っています。ネットで調べて、水泳での有酸素運動は、最低でも20分連続して、休ます泳ぐとあったので、20分以上意識して泳いでいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現状では、20分連続して泳げるのは、平泳ぎなので、平泳ぎをしています。20分という時間が重要なので、ゆっくりです。余裕で抜かれます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

当然ですが、疲労は蓄積していきます。特に、昨日は、パワー系のキツイ、トレーニングをした後にやったので、特に疲れます。最後の方で、足が床にぶつかりました。筋肉は重いので沈むのです。体脂肪率が10%くらいだとこういうことが起こります。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月17日 (火)

梅ちゃん先生と翁助

連続テレビ小説で「梅ちゃん先生」をやっていますが、見ています。「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」「カーネーション」とよく続いて見ているなと思います。「ゲゲゲの女房」と」「カーネーション」は面白かったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

甥の翁助が、しばらく居ますが、暴れっぷりやいたずらがすごいです。「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とよくよってきますが、しばらくずっといるので疲れます。昼間は、家にいないので、帰るとよってきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

毎朝、ちょろっと「梅ちゃん先生」を見ていますが、翁助も食い入るように見ているのです。部屋に来て遊んでいて、相手が面倒なときに録画してある「梅ちゃん先生」を見せるとずっと見ているときがあるので、重宝しています。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

内容は、理解していないでしょうけど、、、、不思議です。

翁助は、電車が好きなようで、電車のおもちゃでよく遊んでいます。でも、疲れます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月16日 (月)

体組成測定 平成24年4月15日

 4月15日にアスリエで、体組織測定をしました。前回(4/7)の数値が余りに悪かったので、先週はトレーニングなどの方法を変えました。測定結果は、「添付.pdf」のとおりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回 体重 63.5キロ 筋肉量 50.5キロ 体脂肪 10.0キロ  体脂肪率 15.7%

今回 体重 62.0キロ 筋肉量 52.6キロ 体脂肪 6.3キロ  体脂肪率 10.2% 健康指数91

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

重要なのは、体脂肪率です。筋肉は重いので基本的に体重は気にしません。今回の測定では、体脂肪率が10.2%で、一桁目前です。2月下旬もほぼ同じ状況でしたが、その後誘惑に負けまくったので、達成できませんでした。

現在の体系は、プールで「スーパーサイヤ人」と揶揄されました。腹筋も見ごたえあるくらい4個くらいに割れています。どれくらいで「割れた」と聞かれることもあります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今後の日曜日の測定を目標に今度こそは、体脂肪率一桁を達したいと考えています。計画的に体調を気にする必要があります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

脂肪は、有酸素運動でも同じことを繰り返していると落ちなくなるので、難しいです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月13日 (金)

劇場版 SPEC 天 (感想)

(ストーリー) 
通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)。型破りなためケンカの絶えない彼らのもとに、海上のクルーザーから大量のミイラ死体が発見されたという知らせが届く。

やがて、それは国家を揺るがす大事件へと発展していく。 特殊能力を題材にした独特の世界観で人気を集めたテレビドラマ「SPEC(スペック) 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」を映画化。SPEC(特殊能力)を駆使して未解決事件にあたる捜査官コンビが、国家を揺るがしかねない陰謀に挑む。ドラマ版の演出を務めた堤幸彦がメガホンを取り、主演の戸田恵梨香と加瀬亮ら主要キャストが続投。さらに栗山千明、伊藤淳史、浅野ゆう子ら新キャストが加わり、摩訶(まか)不思議な“SPECワールド”を彩る。http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/340849/index.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4月8日に羽生のワーナー(イオンモール内)にスペックを見に行きました。2日目だったので、行ってソールドアウトもさびしいので、ネットで購入してから行きました。劇場で買えば1300円(割引あり)ですが、1900円(ネットは通常よりも100円高い支払いました。ネットなら事務手続きなどが簡便なので、逆に安くすべきなのにこれにはちょっと考えものです。窓口で並んで買えってことでしょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

内容は、スペックですからちょっと難しいですね。一番最後にちょっとしたギャグがありますが、次回作がありそうな感じです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月12日 (木)

事務所のリフォーム

 先月の24日から事務所のリフォームをしています。現在に至るまでお客様、お取引先様に大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。接続の関係で、ファックスが送信できないこともあるかも知れません。しばらく掛かります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

リフォーム完了後には、事務所の目の前に少なくとも3台の駐車スペースができる予定です。執務をする部屋の他に多数のお客様が来られた場合に備えて、接客専用の部屋も作ります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

事務所で執務をしながらリフォームをしているんで、デメリット悪いとこをもあれば良いとこをもあります。

デメリットは、ウルサイ、土日に室内のリフォームをしているので、金曜日にいちいち机、パソコンなどをリフォームしない場所に移動するのがめんどう、月曜日にはきたないので掃除をして、パソコンなどを移動する必要があることです。

メリットは、仮事務所を借りない分、賃料が浮く、事務所で執務をしているので、使い勝手や実際の広さなどが分かるので、変更などが適宜できる

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

リフォームを依頼した方は、私の人脈からもっとも腕が良いと思う方にしました。付き合いが長いし、実際にリフォームした現場も見ているので、腕を見込んで依頼しました。費用的にも高くはないと思っています。

ストレスはたまりますが、完成が楽しみです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

土日に室内、それ以外に概観のリフォームをしている関係で土日は執務を原則としてすることができません。

2012年4月11日 (水)

筋肉の躍動を感じる

昨日は、アスリエで有酸素運動の日でした。まず、有酸素マシンで400キロカロリーを消費した後にプールに入りました。慣れていないいないので、平泳ぎをメインに、色々な方法でやってみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

卓球の動きの横歩きやドライブのフォーム、裏面のフォームなどを繰り替えし、色々やってみました。クロールもやってみましたが、どうしても息継ぎがぎこちないです。幼少期に水泳をやっていたので、ちょっとしたことでできるようになると思いますが、、、、、ためしにネットで調べてみました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

当初は、再度有酸素マシンをする予定でしたが、めんどうだし、スタッフにプールとどちらがカロリーを消費するか聞くとプールと答えたので、そのままプールで色々やりました。だいたい1時間くらいプールに入ってました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

プールからでると足のふくらはぎが張っているような感じがしました。そのまま風呂(温泉)に入りました。以前より、時間に余裕があるので、ゆっくり入ることができました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一晩たっていますが、以前よりも筋肉のつきを感じます。筋肉の躍動を感じます。

有酸素マシンをするようになってどうしても筋肉が感覚的(本当に感覚です、測定の数字上は増えています)に減っているような感覚がしてどうしようもなかったので、偉い違いです。

そのため、ずっと有酸素マシンをやめたいと思っていました。でも、これをやめると体がとんでもない状態になる恐れがあるのでやめることができませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ためしに、月、水、金は筋力トレーニング、火、土、日はプールを中心として有酸素運動をやってみようと考えています。

今度こそ納得いく体になることを強く望みます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年4月 8日 (日)

あんなにキツイ、トレーニングをしたのに

昨日、久々にアスリエで、筋肉量、体脂肪などを測りました。キツイ、トレーニングを続けていたし、少なくとも筋肉量は増えていると思っていました(体脂肪は増えていると思っていました)。結果を見たとき唖然としました。筋肉量が約1ヶ月前より3キロ減っていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なぜだ。以前よりキツイ、トレーニングを質、量ともに日々していたのに、、、、。やっぱり「有酸素マシン」がよくないのかとスタッフに言いました。スタッフより有酸素系とトレーニングを日を変えてしてはどうかと言われました。「有酸素マシンは、時間が短い」というとスタッフより、プールはどうかとアドバイスを受けました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トレーニングについては、前々からやりすぎとういう意識はありまし、筋肉の回復から間を空けた方が良いことも知っていました。でも、トレーニングを減らすことが嫌でした。毎日毎日、帰りは千鳥足でやっと帰っていました。階段すらキツイ日々が続いていました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

でも、今回の測定は堪(こた)えました。今のままでは筋肉量の大幅なアップは見込めません。ネットで調べると筋肉の超回復には48時間必要とありました。筋肉が回復する前にトレーニングをすると逆に筋肉量が減るとありました。まさに、自分はこの状況に陥っているかも知れないと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ためしに、基本として、一日おきにトレーニングと有酸素トレーニング(プール含む)をすることにしました。自分にどのような方法が合っているか分からないので実験です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はトレーニング中心だったので、今日は、まず有酸素マシンで400キロカロリーを消費し、その後にプールに入りました。10年以上、プールに入っていないので不安でしたが、目的が、カロリー消費なので気分的には楽です。スタッフにプールで「合っていない。違和感がある」と言われました(*≧m≦*)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

平泳ぎは25メートルできましたが、クロールは息継ぎが難しかったです。その後、再度有酸素マシンで300キロカロリーを消費して、ストレッチをして終了しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

従来より時間に余裕があったので、温泉もゆっくり入ることができました。明日は、トレーニングのみの日です。従来の1.5倍する予定です。

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年4月 3日 (火)

アスリエのトレーニングが過酷さがましています

アスリエのトレーニングが過酷さがましています。どうしても有酸素系のマシンをすると筋力が落ちる(ような)気がするので、ずっと悩んでいます。日曜日から、今まで負荷11でしていましたが、17にしています。400キロカロリー消費までやりますが、従来は28分くらいかかっていましたが、25分くらいで達成できます。

━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし、この3分によって、体は今まで以上にくたくたになります。きっと、数字上より消費カロリーも多くなっていると思います。結構、力を入れてやります(しないと動きません)。従来より、有酸素トレーニング後に太ももが太くなるような感じがします。

:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後にルーティーンのトレーニングをします。従来よりもルーティンのトレーニングもきつくなっています。初っ端からいき絶え絶えになるので、本当にキツイです。特にダンベルスクワットがきついです。130キロまでやりますが、本当にキツイです。

:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

特に土曜日以外は人が多いので、思うようにトレーニングできません。これからやろうとするとすべてのマシンがうまっていたりします。そうするとスットプするので、それが後にトレーニングにしわ寄せになります。そうすると過酷さが増します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最悪なのはベンチプレスができないときです。一日おきにキツイベンチプレスをしますが、中には30分も占拠するとんでもないヤツがいるので、できないこともあります。これはいくらなんでも論外です。時間制限を設けてほしいものです。15分あれば十分でしょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただでさえ、人が多くて思うようにできないのに、、、、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

途中から会話すらする意欲もなくなります。帰りの受付も同様です。

藤村和也  http://www.kfsj.net

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31