無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

あせったよ

今日、お客様との仕事中にパソコンを使用しているときに「太った」と横から聞こえました。

「え、、、、」私が太ったと言ったのか(^-^; 、、、、、。この頃、以前よりも筋肉量が増えて大きくなったから(多分比例して脂肪も少し増えています)か、、、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実はその逆でした私のhttp://www.kfsj.net(更新前)の写真は昨年の9月に撮ったもの(脂肪買取の前です)なので今よりずっと太っているのです。たまたまホームページの一部を印刷して説明してその写真と比べたようです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

脂肪買取の武勇伝を少し話しました。今の方が「○○良い」と言われたので、ほっとしました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月29日 (火)

太ももが太いけど細いズボンが入ります

私の太ももは現在、半ズボンを履くと太くみえます。普段は、スーツやジーパンを履いているので余り分かりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、「ズボンダイジョウブスッカ」と言われました。私の現在履いているズボンは、スーツは今年の2月に新調したものです。当時は、今よりもずっと太ももは細かったです。このスーツでも今でも何の違和感もなく履けます。

※、「ズボンダイジョウブスッカ」って変な言葉だと思います。アスリエの若い男のスタッフは「○○ッス」って言う方が多いような気がします。私は、学生のときでもこんな言葉を使用したことはありません。これは直した方が良いと思っています。時々私も影響されて使ってしまうことがあるので困っています。

ジーパンは、今年の1月に購入したものです。当時も今よりも太ももはずっと細かったです。スリムなジーパンを購入しました。今でも鏡でみると細長く見えます。これも何の違和感もなく履けます。あえていえば、ウエストが細いので、ベルトがうまくできにくいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

現在の体は、全般的に筋肉量が増えて太くなっていますが、同時に脂肪も削ぎ取っています。だから、上記のようになるのでしょう(?)。

夏に備えて、もう1つスーツを新調し、完成を待っている状態です。それまでは、当時、購入したスールで頑張ります。

でも、リフォームした事務所は、何か涼しいのです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月28日 (月)

東京スカイツリー

今日は、午前中に両国に出張に行きました。私の記憶には両国に行ったことはないのですが、駅のホームに着くと両国国技館が見えました。駅をでると相撲関係の彫刻などがありました。あっちなーと思いお客様を駅で待ちました。

両国駅の周辺の道路はすごく広くて、すこし予想に反しました。東京というとあまり広い道路とういう印象がなかったからです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お客様から駅から「東京スカイツリー」が見られると言われたので、帰りの駅のホームからよーくみると上の方が見えました。へーーーと思いました。近くのビルとどちらが高いのか私には分かりませんでした。

近くの両国国技館も見ましたが、上の方の金色の塗装がとれて、下に滲んでいるのが印象的でした。直せばよいのにと思いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は急いで(いつも?)事務所を出たので、本を持っていくのを忘れたので、帰りの高崎線(上野→北本)はずっと寝てました。

暑かったですね。

午後は雨も降ったので、午前中でよかったです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月27日 (日)

オレに言われても困るのです。

先日、私のホームページ宗教法人の当時者となっている売買登記を見た同職(?)から電話がありました。全然知らない方です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宗教法人が売主になっているが、売買で宗派の代表者の承認書などが本当に必要かという問い合わせです。ふざけてるなと思いました。私の経験した事例はホームページに記載してあるとおりです。そんなことは、実際に登記を申請する登記官に聞けばよいのです。通常の事案でないですし、個々の登記官によって見解が違うからです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

添付根拠については、第三者の許可承諾書(旧不動産登記法34条1項4号・新法にも同趣旨の条文がありますが、具体的な条文は暗記していません)と回答しました。宗派の代表者は、第三者かと聞いてきました。こいつ基本的なことが分かっていないと思いました。

例えば株式会社が不動産の売主となって買主が取締役である場合には、利益相反行為となり取締役会(取締役会設置会社の場合)の承認が必要(旧商法265条 会社法にも同趣旨の条文がありますが、具体的な条文は暗記していません)で、取締役会議事録(印鑑証明書付)が添付書類になります。

この取締役会議事録の添付根拠は、旧不動産登記法34条1項4号になります。取締役会は、第三者と言われると多分違いますが、法務省の見解によるとそうなります。それと同じ考えです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「いい加減にしろよ」と思っていました。時間がもったいない。私を説得してようとしていますが、意味がありません。「仮に私を説得しても何の解説にもなりませんよ。説得するのは、○法務局の登記官でしょう」と最後には言いました。

オレに言われても困るのです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年5月24日 (木)

筋肉買取用トレーニング(平成24年5月24日現在バージョン)

現在、筋肉買取をやっているので、トレーニングを大きく筋肉増強に変えています。ただ、故障中なので控え気味です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月、水は、次のとおり下半身中心の日です。

●マシンを使用した尻筋のトレーニング 負荷 60キロを50回

●マシンを使用した内転筋のトレーニング 負荷 60キロを50回

●26キロの負荷をかけた背筋 35回

●マシンを使用した尻筋、ハムストリングのトレーニング 負荷 200キロを50回

●バーベルスクワット(ハーフ) 負荷 100キロを10回 120キロを10回 130キロを10回(これは怪我をしているのでお休みです)

●ストレッチ(ヨガ)

●温水プール(スパプール)で腰を低くして歩くなど(どうやら泳ぐと肩を壊す体質のようです)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

火、金は、次のとおり上半身中心の日です。

●マシンを使用した腹筋 負荷 62.5キロを50回

●マシンを使用した横腹筋 負荷 15キロを50回

●マシンを使用した胸筋のトレーニング 負荷 92.5キロを50回(これは怪我をしているのでお休みです)

●マシンを使用した肩甲骨のトレーニング 負荷 30キロを50回

●ベンチプレス 負荷 50キロ 60キロ 70キロ 75キロ 80キロ(補助付)を適宜の回数(これは怪我をしているのでお休みです)

●ストレッチ(ヨガ)

●温水プール(スパプール)で腰を低くして歩くなど

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土、日は、次のとおり有酸素運動中心の日です。

●クロスマシンを中心に約700キロのカロリー消費

●温水プール(スパプール)で腰を低くして歩くなど

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週はおおよそ上記メニューでやりました。日曜日の午後7時35分くらいに測定しましたが、今までで体脂肪率は一番低かったです(多分、筋肉量も多いし、脂肪も少ないです)。

トレーニングを怪我のため減らしていてもこの結果です。きっと休息がこの結果をもたらしたのでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

正直、上記メニューは一部抜いてもキツイです。比較的、楽なのは次のものです。

●マシンを使用した尻筋のトレーニング 負荷 60キロを50回

●マシンを使用した内転筋のトレーニング 負荷 60キロを50回

●マシンを使用した横腹筋 負荷 15キロを50回

●マシンを使用した肩甲骨のトレーニング 負荷 30キロを50回

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最初は、はっきり上半身と下半身で分けましたが、上半身の日が余りにキツイので、背筋を下半身の日に移動しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、下半身の日でしたが、バーベルスクワット以外はやりました。時間的には午後8時20分くらいには終わったので良かったですが、久々に本当にキツイと思うくらいやったので気合が入りました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月17日 (木)

貞子3D(映画)

鮎川茜(石原さとみ)は、自分が勤める女子高で流れている奇妙なうわさを耳にする。それは、自殺する様子を生中継する映像が動画サイトに投稿され、それをたまたま目にしていた者も死んでしまったというものだった。そんな中、茜の教え子の一人が不審な死を遂げ、似たような変死事件が各地で続発するように。警察は一連の事件を自殺だと断定するが、死んだ者たち全員がうわさになっていた自殺動画を見ていたことが判明する。

Jホラーの大ヒット作として、世界をも席巻したホラー・シリーズの第4弾。テレビの画面から飛び出し、恐怖を振りまいてきた貞子が、動画投稿サイトを通して、新たな阿鼻(あび)叫喚の物語を始動させる。主演はホラー映画初挑戦となる『フライング☆ラビッツ』の石原さとみ、その恋人役で『仮面ライダーキバ』シリーズの瀬戸康史が共演。監督は、『ハンサム★スーツ』『高校デビュー』などの英勉。ラブロマンスやコメディーを得意としてきた彼が、ホラー作品でいかなる演出手腕を発揮するのかも気になるところだ。

http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/341610/index.html

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

貞子が3Dで帰ってきました。リングは、司法書士受験時代に、映画館で「リング2」「リング0」を見ました。「リング2」は試験勉強を始めたころ、「リング0」がその1年後の初日に並んで見た記憶があります。

リングにハマッタのは、ドラマ「リング 最終章」からです。とても毎週楽しみに見ていました(受験生としてあるまじき行為か 嫌 気分転換も必要です)。リングも映画もレンタルで見てはまりました。

「リング0」の貞子は若かりしころの仲間由紀江です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホラー映画は基本的に私は見ません。怖いからです。「着信あり2」を見たときに怖くてなんで金払ってこんなに怖い思いをしなければならないんだと本気で思ったからです。

でも、貞子は別です。リングは特別なのです。でも、やっぱり怖かったです。

一番の感想は、「貞子きれい」です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月15日 (火)

肩が痛い

日曜日(5/13)起きると肩に激痛が走りました。痛い。この痛みは、過去2度ほど体験していました。

なぜ。土曜日はなんともありませんでした。筋力トレーニングもしていません。したとしたら、有酸素マシンと水泳です。そういえば、水泳はいつもよりも早く泳いだような気がします。でも、そんなんでこの痛みはないでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一応、卓球にチャレンジしましたが、全く痛くてできませんでした。2試合だけして諦めて帰りました。もうアスリエは諦めました。前、いついかなかったか忘れるくらい行っていたので残念でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

また、「テルマエ ロマエ」を見ていないので、これを見ようと思い帰りました。自宅で時間を確認すると時間が合わないので、「貞子3D」を見に行きました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は、夜アスリエで、下半身だけのトレーニングを3種類やって、「市民と法」と読みながらジョーバに30分乗って、その後、プールで30分くらい歩きました。時間に余裕があるので、ベンチに座りながら他の人のトレーニングを見ているときに「随分ゆっくり、休みながらやっているな」と思いました。もっと早くやればいいのにと思いました。

私は、いつも時間に追われているので、「どんどん」やって行きます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月11日 (金)

細かい売買代金決済の立会

今日は、午前中上尾で一件、熊谷で午後一件、売買代金決済の立会をしました。午前中の立会に時間がかかったので、上尾駅から熊谷駅に直行して、熊谷駅からタクシーで金融機関に行きました。最悪の事態を想定して準備していたのが幸いでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の立会は、他の司法書士よりも細かいとよく言われます。一般的な流れは

①挨拶と本人確認(会員証の提示とお客様の本人確認)

②住民票、権利証などの必要書類の受領

③立会報告書を利用して、物件の確認

④登記原因証明情報の内容の説明及び著名押印

⑤登記申請書類に受領を報告し、残金決済(融資がある場合は融資の実行)

になります。

私は、登記原因証明情報、委任状の説明には時間をかけます。ほとんどすべての記載事項を読み上げた上で説明します。説明することが当然の義務と考えているからです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私が他の司法書士の立会に何度か出会いましたが、中には

①ご印鑑をお貸しくださいといい、全く説明しないヤツ

②これに著名押印してくださいといい、全く説明しないヤツ

もいました。

③補助者の単独決済(これは全くもって論外です)

私が後見人として売主の代理人になっている場合には、あまりにも買主様に申し訳がない(全く理解していないので)ので私が詳細に説明したこともあります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月 9日 (水)

筋肉が落ちるような感覚の理由(?)

現在、尻の辺りの筋肉がすごく寂しく感じます。アスリエで有酸素運動の翌日によくある感じです。でも、先週の木曜日、土曜日、この間の日曜日の翌日にはこのような感覚にはなりませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

違いは、昨日以外は、有酸素運動後に食事をとっていることです。いずれも祝日や日曜日でアスリエが午後8時に終わるので、午後5時30分くらいに行って、おおよそ有酸素運動で1000キロカロリーを消費してから、自宅で食事をしました。

昨日は、夕食後にアスリエに行って、おおよそ有酸素運動で1000キロカロリーを消費してからグルタミンとBCAAを補給してから自宅に帰り、そのまま寝ました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もしかしたら、有酸素運動後に十分な補給をしないから筋肉が食われてしまうのかも知れません。

近々、自分の体で検証します。そうであってほしいです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月 7日 (月)

割れちゃったの(物が割れたという意味)

甥の翁助が、自宅にいるので、自慢の腹筋(硬くて6つに割れています 5/4現在)を見せて上げました。

━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翁助が「割れちゃったの(物が割れたという意味)」と言いました。

その瞬間、大笑いです。想像もしない反応でした。「すげえ」とかそういう反応を期待していただけに逆に大笑いです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

小さい子供の反応にびっくりです。なお、「梅ちゃん先生」が好きなようです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年5月 2日 (水)

恐るべし「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」

4月29日に9時25分くらいからスタートの「テルマエ ロマエ」を見に羽生のワーナーに行きました。朝早いから、ぎりぎりに行って、3階のエレベーターからでると人で溢れていた。なんだこれと思い店員にきくと「スーパーヒーロー大戦」だという。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなに並んでいるのははじめてだった。「恐るべし仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」数分後、諦めました。エレベーターに乗る直前「「テルマエ ロマエ」売り切れましたとスタッフが言いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ドラえもん、機関車トーマス、クレヨンしんちゃん 小さい子供が好きそうなものがいっぱいだ。

あーーー恐ろしい。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31