無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

笑顔に努めました。

昨日は、反省から「アスリエ」では違和感のない範囲で笑顔に努めました。久々です。特に受付の段階では決して「キツイ」表情にならないようにしました。昨日はアスリエの「筋肉買取」を終了させると決めていましたので、夕方にもトレーニングを積んでいきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もはや「虎の牙」は抜けているので、この頃は極力控えていましたが、スタッフとの話が多かったです。たまにみる「定員制のレッスン」について、聞いてみたり、体格の良い新人スタッフから「アメフト」について聞かされたりしました。アメフトの話は、「相手をふっとばす」のが気持ちよいとか「トンガ」の留学生は全然、筋繊維が違うなど面白い話を聞きました。

「定員制のレッスン」では、「金曜日にやる」と言ったら「見たい 仕事が終わってるけど残って見ようかしら」とも言っていました。以前、一度だけ「ダンス」をしたことがあったので、それを見て面白かったのでしょう。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

来月は90分会員だし忙しいだろうけど。楽しんでやろうと考えいます。腰の調子は良いので、右肩をしっかり直そうと思っています。「ロキソニン(痛み止め)」「コンドロイチン」から早く脱却したいです。

厳しいトレーニングを来月は極力しない予定なので、気持ち的にすごく楽です。最低限事務所での腹筋、アスリエでの背筋くらいに留めます。もしかしたらちょっと内転筋、腹筋、左右の腹筋のトレーニングを少しするかも知れませんが(これは、卓球に直結するからです)。

下半身や胸や肩のトレーニングは来月はしない予定です。すごく肥大化して、正直卓球に不都合が生じているからです。少し、体を小さくして、敏捷性を上げたいです。有酸素マシンは週1回か2回かな。

昨日「スタジオレッスン」と見ていて、これ足を細かく動かしていていいかもとも思いました。

追い込んでいた時には、こんな見方はとてもできませんでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

通常よりもトレーニングをしてトレーニングを終了しました。その後に測定しました。結局、土曜日、月曜日よりも筋肉が落ちていました。明らかにトレーニングは増えていたのに。商品券は1500円分でした。「増えているだろ」と思っていたので残念でした土曜日なら2,500円でした。

筋肉増やすのは難しい。そう痛感しました。やりすぎが原因で筋肉が減ったのだと思います。プールでのウオーキングをやっていた方が結果が良かったのかも知れません。

商品券の引換券は、その日は帰りがぎりぎり(駐車場が3時間まで無料)なのでそのまま持っています。アスリエのプロテインがホエイプロテイン100%ならこれに変えようと思っています。それ以外なら適当なものにしようと思っています。いずれも商品券の他、自腹を切らなければなりません。

前回の脂肪買取で9,000円(脂肪が9キロ 2か月で減りました)分の商品券とは大きく違います。このときは、プロテイン2袋にしました(まだ、古いプロテインがあるのでそのままです)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

筋肉買取の反省点は、トレーニングだけでなく、プールでのウオーキングも入れた方が良い、やりすぎは逆効果。しっかり休息日を設けること(一日置きでは短い)。

8月には、トレーニングも再開する予定なので次の点に注意しようと考えています。

●トレーニングをした後、十分な休日を入れること

正直キツカッタです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

一人はさびしい

今日は、午前中10時くらいまでに2名の来客があり、午後3時30分くらいに一人来ました。朝からさびしくて今日は未処理の案件を外に行ってやろうと思っていました。一人でいたくなかったのです。事務員も休みでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

①最初に本日、任期満了の役員変更について、書類に印鑑を押してもらおうと電話しましたが、本日はダメッで明日になりました。

②後見案件で、面談する必要があったので、電話しましたら、本日は無理で7月5日になりました。

③他の後見案件で、面談する必要があったので、電話しましたら、担当者2名が休みでできませんでした。

④余りにさびしいので、友人に「卓球の練習」をしようと電話しましたが、ダメでした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

結局、ずっと事務所にいました。こんな日もあるのです。

アスリエ辞めなくてよかった。今は心からそう思います。ささいな会話や人がたくさんいるとこをにいるとなんかすっごく気持ちが楽になると昨日感じたからです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

登記は超細かい

共同根抵当権の設定登記を受任しました。司法書士の仕事の目的の1つは、受任の目的に即した登記の完了です。金融機関から書類を受領した場合にはまず書類の完成をします。

「え、、、」と思われるかも知れませんが、本件では

①根抵当権設定の登記原因証明情報

②委任状 2通(土地所有者及び金融機関の代表者)

③所有者の印鑑証明書(3か月以内)

④金融機関の代表者の資格証明書(3か月以内)

⑤権利証

を預かりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上記書類のうち、根抵当権設定の登記原因証明情報、委任状 2通を補完しました。

根抵当権設定の登記原因証明情報の目的には、「根抵当権設定」とあります。一見するとなんら問題はありません。委任状にも「・・・・登記原因証明情報に基づく根抵当権設定登記一切の件」とあります。

(共同根抵当)

第三百九十八条の十六  第三百九十二条及び第三百九十三条の規定は、根抵当権については、その設定と同時に同一の債権の担保として数個の不動産につき根抵当権が設定された旨の登記をした場合に限り、適用する。

民法では、根抵当については、上記条文あるため、共同根抵当権の場合には登記の目的は「共同根抵当権設定」 になります。なお、複数の物件に根抵当権を設定する場合には実務上100%共同根抵当権になります。

上記のとおりですから、登記原因証明情報も委任状も「共同」の文字を加えます。登記原因証明情報も委任状も委任者が記載するものですから本来、記載してはいけませんが、実務上、これをやらないととても仕事になりませんし、許容されています。
:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本件では、登記原因証明情報や根抵当権設定契約書に物件が記載してありますが、ほとんどの金融機関では物件の記載はありませんので、私が記載します。金融機関によっては、所有者の委任状がほぼ「白紙委任状」のときもあります。

私の事務所では、100%オンライン減税を利用して登記をするので、オンライン申請で申請書を送信する段階で登記原因証明情報をPDFファイルで法務局に送信します。このPDFは補正できないので間違ったら大変です。

たった「共同」の文字2文字ですが、とても重要なのです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年6月27日 (水)

反省しています。

昨日、思いっきり「睨まれました」。その時、自分もこんな目つきなんだとすぐ思いました。酷(ひど)いことをしていたと思いました。今は、比較的脂肪が少ないので、視線が鋭くなりやすい(自分はそういう体質です)ので、キツイことをするときは、きっと「睨んでいる」ような感じだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

酷(ひど)いことをたくさんの人にしていたと思っています。やられて初めてわかりました。反省しています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年6月26日 (火)

さらばアスリート体型

今の自分は身心ともによくありません。先月に痛めた肩はまだ痛いです。腰も昨日から痛くなりました。肩は昨年の9月に痛めたものの再発です。今回は、中々直りません。直らない原因は、アスリエでのトレーニングだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この頃は、アスリエに行くことに疑問を持つ自分がいます。「さっさと辞めちまえ」という声が聞こえます。昨年の年末からずっと考えていることですが、、、、、今の体型が維持できない、、、そう考えると怖くてできないのです。それに、突然、行かなくなると親も心配するのです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今は、アスリエの筋肉買い取りをしているので、やっと行っています。6月17日に測定したときに開始時と全く筋肉量が変わらなかったので、自分に腹が立って先週はムキになってやりました。23日には、怪我の関係から封印していたバーベルスクワットもやりました(マックス130キロ)。同日に測定してやっと2.5キロくらい増えました。今までは、50回するなら他のトレーニングとローテーションでやっていましたが、効果がなかったので、50回(10×5セット)を一気にする方式にしました。この方が移動が少なくなるので時間の短縮になりますが、一か所を集中的に鍛えるのできついです。

こんなことをしているので、自分自身ちょっとでも気を抜くと自分に負けそうになるので、極力「話しかけらない」ように鋭い視線でトレーニングをしました。鋭い視線は、アスリエに入った瞬間から出るまで続けました。誰も近づかないように意図的にしました。

私は超真剣に取り組んでいるときは、「目の視線が鋭くなります。場合によってはほとんど睨んでいるようになります」。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日にアスリエに行ったときも。「さっさと辞めちまえ」という声が聞こえました。トレーニングをしながら「もう辞め時期だろう」そんなことずっと考えていました。ある意味こんなことをずっと考えていれば誰も話しかけてきません。でも、自分ひとりで決めるのも怖いのです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

話やすいスタッフがいるので来ているか聞くといないのでそのスタッフに休会(使用できないけど登録を残すこと)の費用を聞くと一か月2,100円と言われました。どうせ退会してもたいした金額でないし、紹介キャンペーンもあるので、、、、、、。やっぱりいっそのこと「退会しちまえ」とどこからか聞こえます。

ここには精神的によくないことがどうしてもある、、、、、でも、今の体型が維持できなくなる、、、、怪我も直らない、、、、

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風呂に入っているときに、いきなり辞めるのも怖いし、ためしに90分会員にして、プールでのウオーキングを中心に一か月してやってみようと思いました。ただ、手数料が2,100円なら休会と変わらないので1,050円ならしようと思いました。帰りに聞くと1,050円と言うのでその場で即決しました。

この決断によって「自分は牙が抜けた虎」になったと思いました。毎日、毎日、自分を追いつめてトレーニングをしてきました。一か月後はどうなるか分かりません。気持ちが楽になったことは間違いありませんが、逆に脱力感も感じています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は朝から腰が痛かったので、どうにか頑張って、測定して結果次第で筋肉買い取りを終了させようと思っていましたが、測定の結果、土曜日よりも下がったので、翻意して測定後もトレーニングを続けました。自分自身が許せなかったのです。

今日と明日。何とかトレーニングをします。今回の筋肉買い取りは自分との闘いのためだけに今は、していて特に他の目的はありません。躊躇なく獲得できるであろう商品券も使います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今の自分は「カッコイイ」とか「イケメン」とか良く言われます。そんなアスリート体型とも明日をもって、徐々にオサラバしなければならないのかも知れません。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年6月13日 (水)

ウインドウズとの格闘

メインで使用していたオッジオ(パソコン OS XP)がすごく突然遅くなったので、PCデポット(鴻巣 以下デポという)で検査したもらいました(無償)。検査結果は、ハードディスクがジャンク(壊れる)寸前とのことでハードディスクの交換を進められました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その時は、ここまでひどいとは考えていませんでしたので、パソコンを持ち帰り、バックアップしようと思いました。同時に事務員用のパソコンがすごく遅いので、このジャンク寸前のパソコンを修理して、自分用の新品のパソコンを購入し、事務員には修理したパソコンを使ってもらおうと考えました。そのため、まず新品のパソコン(ウインドウズ7)を購入し、ジャンク寸前のパソコンから新パソコンにデータの移行をした後にジャンク寸前のパソコンを修理しようと考えましたので、まず新パソコン(ニューオッジオ)を購入し、移行しました。

ウインドウズ7はデータ等の移行については、簡単(時間はかかりますが)にできるようになっていたので、比較的に楽にできました(なお、pcデポット゚は、初期設定までは費用込みです 初期設定は簡単ですが、、)。

でも、ウインドウズ7は、XPとはかなり違うので戸惑っています。

パソコンについては、家電量販店で買うよりもPCデポット゚の方が高性能なものが安く代えます。余計なものはついていません。サポートも充実しています(買う人が少ないので、サポートの電話がつながりますし、丁寧です(電話代はかかりますが)。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ウインドウズ7には、メールソフトがなく、ライブメールが前提になっていますが、私にはこれが使いづらく本日まで悩んでいましたが、メールソフトですることによって解決する方向にしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パソコンのデータ移行はできたので、ジャンク寸前のパソコンのハードディスクの交換をしにデポット゚に行きました。前日に知り合いと話をして自分でハードディスクの交換をしたと言っていましたので、できれば自分でしたいと考えていました。でも、パソコンのケースの空け方が分かりませんでした。

デポット゚で交換の話をていると店員がケースを開けました。するとハードディスクが見えすごく簡単に交換できるように見えました(配線のみ)ので、自分でやることにしてハードディスクのみを買いました。交換手数料が8,500円だったので8時間かけてもおつりがでると思いそうしました。

自宅に帰って、ハードディスクの交換をしてみると10分くらいでできました。簡単でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

新パソコンは、オフィスパーソナルは購入しなかったので、事務所にあった2003をインストールしましたが、ウインドウズ7との対応がうまくできないことがある(サービスパック2)であるため、ウインドウズ7用のオフィスパーソナルを購入することにしました。事務員にヤマダ電機に行ってもらって値段をきくとワード単体で15,000円くらいと電話してきました。高いと思ったので、その時はやめてインターネットで調べるとオークションでワード、エクセル等のセットが即決価格で14,000円がありました(もっと安いものもありましたが、即決できないのでこれで確実に購入することにしました)。多分、明日着きます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ジャンク寸前パソコン(今は解消しています)にXPをインストールし、新パソコンとネットワーク接続しようとしましたが、何をやってもできませんでした。デポット゚のサポートで電話しながらがんばりました。リカバリー(ウインドウズの再インストール)までしましたが、結局できていません。なぜか知らないけど事務員用のバイオとXPパソコンはネットワークでつながっています。

ここまできて、XPはあきらめて、ウインドウズ7のOSを購入してやろうと決意しました。XPのサポートはどうせ数年後に終了するからです。

長年愛用してきたXPとも決別の時期が近づいているのです。本当にXPは使いやすかったです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここ数日は、このようにウインドウズとずっと格闘していました。早く安住の生活に戻りたいです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年6月 4日 (月)

自分にとっての自信

なぜ司法書士になったかはよく聞かれます。多分なんでこんな難しい試験にチャレンジするんだとういうことが聞きたいのだと思います。確かに合格率2%台ですしね。詳しくは、こちらにありますが、こんなことは長いですし、とても会話の中では言えません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

鍼灸院でこの間、聞かれたときは、「超なりたかったですよ」「あこがれの職業できた」と言いました。これが一番簡単です。相手の聞きたいことの回答にはなっていませんが、、、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

少なくとも合格率2.8%の試験を突破したことは自慢になってしまいますが、自分にとっての自信になっていることは事実です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31