無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

福原選手。すごかったですね。

昨日は、アスリエに行って午後11時くらいに帰ってきました。いつもどおりテレビをつけると福原愛選手の試合の放送が始まりそうなので、そのまま見ていました。一ゲーム目を取りましたが、それから相手に3ゲーム連取されました。福原選手の球は依然よりもパワーを感じましたが、強打のミスが多いように感じました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラリーが多く、見ごたえはありましたが、ずっと競っているので、安心して見ることはことはできませんでした。5セット目、6セット目もやっととったという感じでした。7セット目も競っていて最後は11-8で勝ちました。最後も追い上げられましたので、いけるかと思いました。

すごい試合でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

その後に石川選手の試合をやっていましたが、結構、点差がありました。寝てしまって起きたら勝ってました。

次は、福原選手は、中国の丁寧(ディンニン)選手で、非常に厳しいですが、数年前の世界選手権(団体戦)で、2-0から2-3で逆転された試合もしているので、可能性がないわけではありません。

石川選手は、シンガポールの王越古選手です、結構、相性がいいみたいのすので、期待は高いです。勝てばベスト4です。

※卓球は、銅メダル決定戦があるので、ベスト4に入ってもメダル確定ではありません。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月27日 (金)

司法書士だって人間だ

先週の末から憂鬱(ゆううつ)でした。決して、気分の良いものではないが、もうこれ以上我慢しても仕方がないし、これといった打開策もないので、、、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月曜日は、忙しくて準備ができませんでした。火曜日は、いなかったのでできませんでした。ただ、翌日ならいるとのことでしたので、翌日にしました。

水曜日にはいたので、苦情の一部を言いました。決して気分はよくなかったです。でも、もう我慢していても一向にらちがあかないので止む得ないことでした。自分にとっても恥をさらすことだったからです。

マニュアル通りの対応と思いましたが、これで変わらないならもう本部に言うしかありません。そこまで、我慢しているとは考えにくいですが、、、。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今でも精神的ダメージをくらっています。これで良かったかどうかは本当に分かりません。司法書士だって、人間なのです。

感情はあります。

藤村和也 http://www.kfsj.net

専門家、司法書士としての職務

私が仕事でお付合をさせていただいている方々は、自分で事務所を構えている方が多いです。自分で事務所を構えているということは、黙って収入があるということはありません。利益がないと収入はありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は、司法書士という専門職についている専門家です。自身をもって言えます。私の司法書士としての言葉には経済的な価値があります。

今日、売買代金決済の立会がありました。書類の確認などをしながら心理的に不安定になる自分を感じた(別に立会に不安があるわけではありません)ので「何をやっているんだ。専門家である自分が心理的に不安になったらお客様が不安がる 自身をもって、堂々と業務をこなすんだ。」と自分に言い聞かせました。

私の一言で買主様は、売主様に不動産の売買代金という大金を支払うのです。私の言動、態度などで不安にさせてはいけません。それが、専門家、司法書士としての自分の職務なのです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

改めて、お客様の言動、態度、自分の言動、態度などに細心の注意をしなければならないと感じました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月19日 (木)

胸の筋肉がないと寂しい

昨日は、午後8時からのアスリエのヨガに間に合わせるために駐車場から走りました。もう午後7時53分くらいでした。受付も走り去りました。受付がしゃべっていてタイムロスをしたので、さらにあせりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

少々遅れましたが、間に合いました。1時間以上、ヨガをします。主な目的は体を柔らかくすることですが、終わりの方で精神的によいものをします。言葉では表現できませんが。

このヨガが終わるといつもスッキリした感じで、なんか気分が良いです。自分ひとりではできない感覚です。ヨガに行くようになって、従来より心理的に良い感じです。本当は、土曜日も行きたいですが、それだと卓球の練習が1時間くらいが少なくなるので迷っています。今度の土曜日は試合なので、多分行くと思います。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この頃は右肩の調子が悪いので、胸の筋肉のトレーニングをしていませんでした。でも、胸の筋肉がさびしいと堂々と胸を張って日常が送れていないような気がしていました。

加圧トレーニングで、胸の筋肉を鍛えました。負荷90キロを20回くらいです。まあこれくらいでも感覚的に大分違うと感じています。胸の筋肉がないと寂しいような気がします。

腹筋はやろうと思えば事務所でのトレーニングでも割ることは可能ですが、胸は現状では中々できません。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

他のトレーニングもしたので、時間的に厳しかったですが、何とかプールでのジャンプまでこなしました。駐車券も3時間まで無料でしたので、走って駐車場まで行きました。なんとかギリギリセーフでした。

今月は、駐車場については、500円くらいトータルで払っていると思います。従来はほとんどレッスン形式はやっていなかったので時間のコントロールが容易でしたが、今は厳しいときが多いです。結局、走ります。時間制限を忘れているときに限って100円取られます。100円取られるとすごく損した気分になります。

日曜日など早く帰る日は、100円取られるなら100円ショップなどで買い物をしますが、通常はもうお店はやってないので、100円取られます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月18日 (水)

千鳥足

昨日、アスリエに午後8時30分くらいに行きました。結構キツイ時間帯です。

まず、加圧トレーニングで

①背筋のトレーニング 負荷22キロを28回

②尻筋のトレーニング(1) 負荷 200キロ 50回

③尻筋のトレーニング(2) 負荷 60キロ 50回

④内転筋のトレーニング 負荷 60キロ 50回 をやりました。

この段階で午後9時10分でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ストレッチとプールどちらか迷いましたが、パワーカーディオにストレッチが少しあるので、プールでの連続ジャンプを次にしました。10分くらいでしないといけないので急いでやりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後9時30分から「パワーカーディオ」を45分をやりました。最後の最後の腹筋でまた死にました。何回やっても、キツイです。ステップが途中に入りますが、半分くらいしかできません。カロリー消費と筋力維持ができそうなので、今はこれをやっています。

金曜日のステップはカロリーを消費するけど筋力が落ちすぎるのでやめました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

短い時間で、強引にこなしていったので疲れました。帰りの階段で4階まで行きましたが、中々進みませんでした。足が千鳥足状態でした。

家に帰って、少し頑張って、速攻寝てしまいました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月17日 (火)

暑苦しい服装で申し訳ありません。

今日は、朝起きたときから暑かったですが、自宅を出たときに長袖のYシャツを事務所に持っていきました。今日は、午後から売買代金決済の立会があるからです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後1時30分頃に長袖のYシャツにスーツ上下(夏用)に着替えました。事務所はさすがに暑いのでエアコンを使っていたのでまだましでした。事務所を出た瞬間に暑い、汗がにじんできました。いくらなんでもキツイと感じました。

暑苦しいかっこで行くのもなんですが、立会は神聖な行為で、絶対にスーツ上下と決めているのでこのかっこで行きます。立会は、司法書士が司法書士であることの象徴するものだからです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

売主様は顔見知りでしたが、買主様は初対面です。思わず「暑苦しい服装で申し訳ありません。決済は神聖な行為ですので」と言ってしまいました。

その後、銀行にも行きましたが、私以外、こんな暑苦しいかっこをしている方はいませんでした。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月14日 (土)

充実感を求めるトレーニングを再開する

右肩はあいからず痛いです。今日は卓球をしているときにも痛みました。今日、卓球が終わった(途中で切り上げました)後、アンダーウエアを脱いだ後にえらく尻の筋肉が落ちていることに気づきました。今は下はインナーマッスルを2枚着込んでいます。脂肪が減っていると1枚では隙間があり、パワーロスが大きいように感じているので、今は2枚着込んでいます。これで大分違います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月末から怪我の治療の関係からトレーニング量を減らしていました。先週よりは今週はやりましたが、加圧トレーニングはアスリエではやっていません。感覚的に大分、筋力が落ちているような気がします。筋力のない自分に何か自信が持てません。

アスリエでトレーニング後、風呂に入っているときにマッサージをしますが、パンパンにはった筋肉を揉むといかにもやったという感じがして充実感がありました。それが、今はさびしい状況です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

厳しい,トレーニング → 締まった体 → 心身の充実 →自信 という構図だったので、根本が崩れたような感じです。アスリエで色々なことをやってみていますが、何か充実感はありません。結局、妥協しているのも同然だからです。他にも原因がありますが、ものすごくさびしいです。

多分、ある程度のリスクを覚悟で、充実感を求めるトレーニングを再開すると思います。このままでは21日の試合で納得のいかない内容になる可能性が高いからです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日、妹の長女が生まれました。明日、私の自宅に来ます。でも、こんな気持ちで、対面するのもさみしいものです。生まれた日に妹と旦那が一緒に食事にしているのを見て、正直、嫉妬しました。そこには、人並みの幸せがあったからです。

アスリエに行くのもさびしいので行くのかも知れません。少なくとも気がまぎれますし、、、、、もっとさびしくなることもありますけど、、、、、

藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年7月13日 (金)

一人前の保佐人にするつもりです

一人の被保佐人に私と母親が共同保佐人になっている事案があります。特に代理権の制限はないので、おのおの完全に単独で代理することができます。家庭裁判所から、不動産の売却、購入について母親(保佐人)一人では心配なので、追加で私が保佐人に選任されました。

なお、別件で共同成年後見人になっている事案もありますが、こちらは代理権について兄弟成年後見人は、身上監護、私はそれ以外というように代理権の分掌があります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

不動産売却に絡み開発や分筆が必要な事案ですが、買主から頼まれて母親の保佐人が私に署名押印を求めてきます。本当は、母親の保佐人だけでよいのですが、相手方に説明するのも面倒なので、私も著名押印し、印鑑証明書も交付します。

家庭裁判所からは、不動産の売買について手伝ってほしいと言われていて、その必要性が無くなったら辞任しても良いと言われている事案なので、できる限り、影に徹しようと考えています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

確かに、多少複雑ですが、きっちり指導して、辞任するときには、一人前の保佐人にするつもりです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月11日 (水)

原点に帰る

今の自分の体はちょっと窮屈です。先月まで結構、追い込んでトレーニングを積んで来たからです。2週間程、怪我の治療も含めて軽めのトレーニングにしました。胸のトレーニングは一切しなかったので、感覚的にさびしくなりました。;:

2週間位、(自分的には)軽いトレーニングとアスリエで、レッスン(パワーカーディオ、ヨガ、ステップなど)をやっていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大きく、筋肉がつき過ぎた体は、正直、卓球には不向きでした。従来よりも動きがすごく悪くなりました。卓球では、一発で決めるパワーよりも、連発する俊敏さが重要です。

もう十分に筋力はついているので今後は、

①卓球の基本練習を増やす

②加圧トレーニングは、筋肉がつき過ぎるし、体への負担も大きいので当分やらない

③アスリエでヨガをする(水曜日 1時間以上)→コチコチの体を柔らかくしたい

④パワーカーディオ(アスリエ)をやってみる。短時間で、いろいろなトレーニングをするので、卓球のプレーにどう影響するかみる 

⑤トータル・ボディ・メイクオーバー(体幹トレーニング)をアスリエでする(金曜日)→体幹筋肉のトレーニングの効果をみる

⑥ベーシックステップをやってみる。ずっと、足を動かしているので、卓球のすばやい動きにどう影響するか効果をみる。

⑦プールで、前後、左右にひたすらジャンプする 瞬発力が鍛えられるかみる

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パワーがありつつ、柔らかく、しなやかな筋肉が目標です。もともと強靭な肉体が目的でなく、卓球が強くなるためにアスリエに行くようになったのだから。この原点に帰るのです。

ただ、今までは自分ほとんど自分ひとりでやっていましたが、時間が決まっているので、時間の拘束などで大変です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月 9日 (月)

臨場 劇場版

【ストーリー】

都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。それから2年後、容疑者の無罪を引き出した担当弁護士と精神鑑定を務めた医師が何者かによって殺される。警視庁と神奈川県警の合同捜査本部は、通り魔事件の被害者遺族たちの遺恨が絡んでいるとして捜査を進めていく。そんな中、敏腕検視官の倉石(内野聖陽)は、死亡推定時刻に関する疑問点を理由に犯人は別の人物ではないかと推察する。合同捜査本部の方針とは違った独自の捜査を展開し、事件の裏側に隠された思いも寄らぬ真相にたどり着く。

「半落ち」「クライマーズ・ハイ」などで知られるベストセラー作家・横山秀夫のミステリー小説を原作にした、人気テレビドラマの劇場版。並外れた観察力と洞察力で難事件を解決してきた検視官が、ある事件の関係者を狙った連続殺人事件の真相を追い求めていく。『252 生存者あり』の内野聖陽、『ナースのお仕事』シリーズの松下由樹らレギュラーメンバーに加えて、さまざまな作品に出演してきた段田安則や若村麻由美といった実力派が共演。謎解きだけでなく、犯罪の加害者と被害者の胸中に深く迫ったドラマ部分でも観る者を魅了する。http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/341807/index.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、羽生のワーナー(イオンモール内)で「臨場 劇場版」と見てきました。ドラマは一切見てませんでしたが、ドラマの映画化はほぼ外さないし、宣伝を見ていたら見たくなったので行きました。

面白かったです。どんどん引き込まれていきました。お勧めの一品です。内野聖陽が偉くかっこよかったです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月 6日 (金)

私は法律家だぞ。不当な利得は許さない

私が補助人となっている案件で建物を明け渡したものがあった。私が法定代理人となって賃貸借契約をしていましたが、敷金を預けていたので、この度、敷金の返還請求をしたら、畳が汚れているから返さないと言ってきました。わずか、2か月程度でそんなに汚れるはずがありません。どんな使い方をしていたんだと思いましたが。

実際にその汚れが、法的に賃借人が除去しなければならないものか確認しなければならないし、それに敷金全額を返還しないということは、敷金以下に抑えてれば不当な利得になります。その態度が、許せませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

現地確認に当たって、仮に除去しなければならない場合に備えて、畳屋を急遽探して、同行してもらいました。見た瞬間、こんなものかと正直思いました。この程度なら本人にはそれほど落ち度はないので言わないことにしました。

NPO法人なのにとんでもないと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

でも、こんなところとトラブルになるのは嫌なので、一枚4500円(税抜)だったので、することにしました。これで、敷金の額も2万円程度なので、敷金返還訴訟を考えると妥当と判断しました。

まったく不当な利得を得ようとすることが見え見えの事案だったので、正直怒りました。

ほとんど汚れがない状況で畳そのものを変えるつもりだったのでしょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は法律家だぞ。不当な利得は許さない」と思わず言いました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月 4日 (水)

アスリエのパワーカーディオ

昨日は、午後8時くらいにアスリエに行って、軽いトレーニング(肩に負担のかかるものを除く)をまずしました。その後、入念にストレッチ(ヨガ)をして、(スパ)プールでひたすら前後左右にジャンプを繰り返しました。

スパプールでジャンプするのは、瞬発力の強化ができれば良いと考えているからです。水中でやった方が負荷がかかるし、それにやる気がでます。

水泳は、肩に負担がかかるので、ずっとやっていません。一度、悪化しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後9時30分から「パワーカーディオ」がありました。肩に負担がかかりそうなので今までは躊躇していましたが、これをやらないと超暇なので、ためしにやってみようと考えていました。

準備段階で、バーベルを準備するのですが、最初はおもりを合計15キロつけましたが、なんか危険がをじ、肩のこともあるので、合計10キロにしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

始まると最初の5分くらいで「これキツイゾ」と本当に思いました。前では年配のおばちゃんが余裕そうにやっています。10キロにしといて本当に良かったと思いました。

ベンチプレス75キロを上げる自分でもキツカッタです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一番最後に腹筋を中心としたトレーニングが入りました。私の腹筋は、6個に割れているのでこれは余裕だろうと考えいました。しかし、最後にはキツクて途中できなくなくことがありました。

正直、これほどキツイとは思っていませんでした。余裕だろうと本気で思っていました。筋力も十分あるし、体力もある方だからです。

終わった後に「腹筋」がキテイルのを感じて、またやろうと思いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

疲れた

今日は、珍しく事務所にずっといました。ずっと、事務処理です。補助案件で6月末日で締め、家庭裁判所に報告する案件があったので、ずっと大量の書面と睨めっこしてました。まだ、終わっていません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年分の書類や記録を見ているので疲れます。15時半くらいにはクタクタに疲れました。随分1年でやったなーと感じています。詳細な記録を残しているので、分かります。

もっとも細かい点は事務員にしてもらっています。

1年間色々振り回されたなーと感じています。今は、入院しているけど、、、、

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年7月 3日 (火)

体がタップってきてる

本格的にトレーニングを最後にしたのが、先週の水曜日になります。肩(肩甲骨)の痛みがとれないので最初は当分トレーニング自体を休もうとしていましたので、先週の金曜日は、エンジョイサーキット、ベーッシックステップをやりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エンジョイサーキットは、有酸素運動と軽いトレーニングを交互にするサーキットです。年配者が多いですが、恥を忍んで参加しました。特に興味があった分けではないですが、エンジョイという言葉に惹かれてやってみました。足を細かく動かす動作などがあって、これが卓球に役に立てばよいなーーと思いながらやっていました。当然のことながら、細かい動作はうまくできません。でも、それでも構いません。

散々苦しい思いをしたので、楽しみたかったのです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ベーッシックステップはただひたすら足を中心としたステップに体全身を使った運動でした。当然、うまくできまん。周りの人が神のように見えました。なぜ、できるんだ。本当に思いました。これも卓球にに役に立てばよいなーーと思いながらやっていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

土曜日は、体が硬いのであえて卓球の時間を短縮してアスリエで「ヨガ」をやりました。ヨガは、wii フィットをもとにやっていますが、また別次元のものでした。当然できませんが、ゆっくりしているので、特に不愉快な思いはしませんでした。最後に身心をリラックスするようなものをしました。とても、心が一時的にしろ安らかな気持ちになりました。この頃は心が荒んでいたので、とれも良い時間でした。

もう土曜日は多分参加しないので、毎週水曜日(午後8時から)にやってみようと思っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなことをしているので、追い込んでいた時期よりに比べるとすごくさびいです。でも、今は治療中なので、我慢です。感覚的に体を少しタップってきてます。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31