無料ブログはココログ

« 臨場 劇場版 | トップページ | 一人前の保佐人にするつもりです »

2012年7月11日 (水)

原点に帰る

今の自分の体はちょっと窮屈です。先月まで結構、追い込んでトレーニングを積んで来たからです。2週間程、怪我の治療も含めて軽めのトレーニングにしました。胸のトレーニングは一切しなかったので、感覚的にさびしくなりました。;:

2週間位、(自分的には)軽いトレーニングとアスリエで、レッスン(パワーカーディオ、ヨガ、ステップなど)をやっていました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大きく、筋肉がつき過ぎた体は、正直、卓球には不向きでした。従来よりも動きがすごく悪くなりました。卓球では、一発で決めるパワーよりも、連発する俊敏さが重要です。

もう十分に筋力はついているので今後は、

①卓球の基本練習を増やす

②加圧トレーニングは、筋肉がつき過ぎるし、体への負担も大きいので当分やらない

③アスリエでヨガをする(水曜日 1時間以上)→コチコチの体を柔らかくしたい

④パワーカーディオ(アスリエ)をやってみる。短時間で、いろいろなトレーニングをするので、卓球のプレーにどう影響するかみる 

⑤トータル・ボディ・メイクオーバー(体幹トレーニング)をアスリエでする(金曜日)→体幹筋肉のトレーニングの効果をみる

⑥ベーシックステップをやってみる。ずっと、足を動かしているので、卓球のすばやい動きにどう影響するか効果をみる。

⑦プールで、前後、左右にひたすらジャンプする 瞬発力が鍛えられるかみる

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パワーがありつつ、柔らかく、しなやかな筋肉が目標です。もともと強靭な肉体が目的でなく、卓球が強くなるためにアスリエに行くようになったのだから。この原点に帰るのです。

ただ、今までは自分ほとんど自分ひとりでやっていましたが、時間が決まっているので、時間の拘束などで大変です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 臨場 劇場版 | トップページ | 一人前の保佐人にするつもりです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516015/55170987

この記事へのトラックバック一覧です: 原点に帰る:

« 臨場 劇場版 | トップページ | 一人前の保佐人にするつもりです »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31