無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

ウインドウズ7 64ビットの罠

事務所では、ウインドウズ7 64ビット を使用してます。久々に電子内容証明を使用しようとして、ソフトをダウンロードしてもできません。よーくみると64ビットは対応していません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

苦肉の策で、XPのパソコンにワード文書を保存して、やってみると内容証明文書が潰れてしまいました。ワード2010で作成していたのが原因でした。メールにペーストしてやってみても同じでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ネットで調べるとXP仮想モードというのがあったのでダウンロードしようとすると64ビットホームエディションではできません。仕方がないので、ネット上でアップデートを購入してプロフェッショナルにしました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

XP仮想モードを起動してみるとソフトが入っていません。仕方がないので、ワード2003をためしにインストールしてみましたらできました。電子内容証明ソフトをダウンロードして、2010の文書を2003にペーストしてやってみました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これでできなかったら、アップグレード分の損失がでるのでドキドキでした。結果は成功です。安心しました。

32ビットの方が良いのかな、、、そう思いました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

専門家なのに分かりやすかった

先日、開業当初くらいからお付合いのあるお客様から建物明渡訴訟の訴訟代理等を受任しました。もう10年くらいになります。数年に一度、何らかしらの受任をしています。今回は、もう年だからということで息子さんも一緒に来ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は、建物明渡訴訟を受任するときは、http://www.kfsj.net/image/tinnryouhubarai231031.pdf

を利用して説明します。訴訟は、千差万別で難しいですが、建物明渡訴訟は、大体の流れは上記のとおりですので、説明をします。

契約前の段階で費用の総額と未払いの家賃については回収困難で金銭請求については、訴状には記載するが、受任しないなどを説明します。私の契約形態としては、本件では、建物明渡の強制執行まで一気に受任します。成功報酬も現実の明渡が条件です。勝訴判決等ではありません。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

説明した後に、息子さんから「専門家なのに分かりやすかった」と言われました。こんなことを言われたのは初めてでした。正直、お客様に理解してもらうことは難しいことが多いです。大部分は説明しても理解できないことが多いように思えます。特に代理をする場合には、ほとんどお任せ状態なので、理解する必要も少ないのかも知れません。

私は、専門家なので、もはや素人の感覚はありません。どう努力してもその感覚は戻らないと思っています。たまに、事務員にどう思うか聞きます。事務員はほとんど素人ですので、、、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

できる限り、理解してもらって受任することが望ましいことは確かです。当然ながら上記説明書も理解してもらいたい一心で作成したものです。ちょっと報われた気分です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月24日 (月)

後見と倫理 後見の世界は奥が深い

9/23にリーガルサポートの後見の研修を受けてきました。家庭裁判所の後見人等の名簿登載の要件である2年で12単位の研修のうち、必修の倫理研修の受講がこれを受けないとできそうでないので受講しました。これで、名簿登載の更新の要件はクリアしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回の研修でも倫理って本当に奥が深いと感じました。新たに勉強になったことは

①後見等の申立で親族関係説明図を提出するが、戸籍等は必ずしも提出する必要はなく、申立人等からの聞き取りでよい

②リーガルサポートの会員が法人後見業務を事業目的とする他の法人の役員、事務担当者にはなっては原則いけない

③有料老人ホームに入所中の成年被後見人などがいる場合は、同施設から依頼されて他の者の成年後見人等になってはいけない

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①は、家庭裁判所より要求されていないので職務上請求書も使用できない。職務上請求書→司法書士などに認められた特例の戸籍等の請求方法

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

②リーガルサポート会員は、後見の世界ではブランド化していて、悪用される恐れがあるため。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

③なってしまうと有料老人ホームの不適切な行為について異議等が適切にできなくなる可能性があるためです

研修も受けながら、倫理って重要だなあと思いましたし、意味のある研修でした。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月19日 (水)

あなたへ(映画) 感想

【ストーリー】

北陸の刑務所で指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)のところに、亡くなった妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通の手紙が届く。そこには故郷の海に散骨してほしいと書かれており、英二は洋子が生前には語らなかった真意を知るため、車で彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会ったさまざまな人々と交流するうちに、妻との思い出が頭をよぎり……。

日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺(のこ)した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/341849/index.html

この映画を二度とみることはないと思います。つまらなかった、駄作だったという意味ではありません。内容が非常に奥深いので、DVDなどでは私には向かないからです。

高倉健の演技がすごいです。その存在感に圧倒されます。見るなら映画。そう思える作品です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月15日 (土)

司法書士と土地家屋調査士の業務の違い

昨晩、土地家屋調査士の先生と話をしているときにある司法書士から「敷地権のあるマンションの売買が痺れる」と言われたそうだ。これは、一体化(マンションの登記は敷地権が建物の登記と一体化されている)していない場合であろうと推定できました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

事務所近辺だと吹上団地が典型例になります。無数の敷地権があり、複雑です。敷地権の登記を1物件でも落とすと大事件です。旧法の権利証の時代だと大抵、持分ごとに権利証から登記されているが分かるのですが、現在の登記識別情報だと1不動産ごとなので下手をすると全然分かりません。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

司法書士の売買登記の立会は、売買登記のみであるならだいたい20分くらいで、登記に必要な書類の確認や書類に著名捺印や本人確認などをします。私は長い方ですが、、、、、。私が登記に必要なものは揃っていますと発言すると、、、、売買代金の残金が支払われます。一発勝負です。融資があれば、私が担当者に「融資の実行をお願いします」と言うと融資が実行されます。

抵当権抹消登記がある場合には、もっと時間がかかりますが、もっとも抹消登記があったときは5社くらいあったと記憶しています。旧商工ファンド(sfcg)などの金融機関などの担当者が来ていて、すごい雰囲気だったのを記憶しています。これも当然、一発勝負です。

私が立会したもっとも高い物件の売買代金は、おおよそ1億です。目の前で私の一言で約1億円が動きました。実際には銀行の通帳での動きですが、、。このときは、管轄の違う担保物件が購入物件以外にも2つありました。さすがに立会の前の日から緊張していたし、立会中も緊張していました。先日、登記も全部終わって一安心です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土地家屋調査士の先生と話をしていて、こういう一発勝負の業務はほとんどないと言っていました。通常、長いスパンで仕事をすることが多いと言っていました。

今日は、土曜日ですが、午後4時から売買代金決済の立会です。一発勝負です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月13日 (木)

あえて太る

9月2日に北本市長杯卓球大会がありました。9月1日の午後に少し卓球の練習をしましたが、力がうまく入りません。どうやら痩せすぎて脂肪が足りないようです。過去の経験から痩せすぎるとこのような状況になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月1日は、午後5時15分から6時30分までアスリエでヨガをやった後に上半身のトレーニングをしました。最後にベンチプレス80キロに挑戦しましたが、「ゴキ」となりました。やっちまったと思いましたが、後の祭りです。

以前は80キロは人間の限界を超えていると感じていましたが、今は胸より20センチくらいからなら上にあげられます(以前は持ち上がりませんでした)。今回はさらに下げてあげようとしたらやってしまいました。

もうどうにもならないので、渋々、スタッフに「氷」をお願いしました。冷やすと違うからです。先週は、これ以外にも足で「氷」を使用したので、もらったときは、「またですか」という感じでした。しまいには「怪我をするまでする気持ちは俺にしか分からない」と言ってしまいました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

翌日の試合は、無理をすればどうにかなりそうだったので準備をする必要がありました。痩せすぎているので太る必要がありました。家に帰って、うどんを思いっきり食べてさらにアイス2つ(カロリー 合計 900キロくらい)を食べました。自宅でアイスを食べたのは、超久々でした。これで、太れるか疑問ですが、あがいてみました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

試合は、予選2試合はウオーミングアップ程度で、トーナメント2回戦(1回戦はシード)も勝ちました。3回戦は何とか勝ちました。やっぱりあまり力が入りません(前日よりマシですが)。準決勝は1-3で負けました。勝機は全くありませんでした。

アイス2個の効果は疑問ですが、米5キロと賞状をいただきました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月 6日 (木)

疲れます。

この頃はこの時間帯(午後5時くらい)になるとぐっと疲れがでてきます。昨日はもうらヤダと思って6時には事務所をでて帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月2日にアスリエで測定しましたが、体脂肪率8.9%がでました。新記録です。体脂肪率一桁を出すためには入念かつ計画性が必要になります。今回は、お盆の測定が13%でしたので、月末に標準を合わせて行きました。

脂肪を落とす日は、日曜日に卓球をするときは、日曜日、月曜日、日曜日に卓球をしないときは、土曜日、日曜日です。その他の日は、月曜日ならアスリエのエンジョイサーキットかベッシークグローブ(プール)、火曜日は、トータルボディメイクオーバー、ピラティス、パワーカーディオ、水曜日はヨガ、金曜日は、トータルボディメイクオーバーです。その他筋力トレーニングをします。

9月1日は、多少、ベンチプレスなどもしましたが、クロスマシン(有酸素消費マシン)を中心にただひたすらやって1000キロ以上消費しました。日曜日はパワーカーディオ、クロスマシンでおおよそ1000キロ消費しました。

その後、ちょっとプールに入って、風呂入って、測定しました。このくらい計画的に数週間すると体脂肪がみるみる減っていきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ちなみに、今年の夏はほとんどアイスを食べいません(多分8/4に集まりで食べただけです)。こんな夏は初めてです。飲み物もお茶、トレーニング時のBCAA、グルタミン、プロテイン以外の飲み物はほぼ飲みません。ジュースは厳禁です。カロリー摂取を控えるためです。

ほとんど我慢の世界です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年9月 5日 (水)

後見事務と年金事務所

今日は、朝から武蔵野銀行で成年後見人名義の口座を作りに行きました。鴻巣支店は、これで8件目なので、さすがに慣れています。書類に著名捺印して書類を渡して事務所に行きました。作成に時間がかかるので、このごろは待っていないで一旦事務所に帰ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年金事務所にも行こうと考えていたら、「やべえ、通帳ないぞ」と気づきました。年金事務所では、書類の送付先の変更と振込み口座変更に行くからです。午後できた通帳を取得してから、年金事務所に行きました。年金事務所も8件目なので、私は慣れています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

受付をもらうと411番でした。まだ、300番台でした。すぐ400番台になりました。待ち時間の目安10人30分とありましたが、20分くらいで順番が来ました。随分早くなったなあと思いました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

手続き中に、裁判所の後見開始の審判書を渡すとこれ原本をいただきますと言ってきました。この瞬間、何言ってるんだこの書類は使い回しするんだ。今までこんなことを言ったヤツやいないぞと思いました。説明書にも(複写可)と書いてあります。

聞いてきます。と言って上司に聞いているようでしたが、当然、複写でOKです。私は、専門化だから分かるけどこんなことで原本取られたら家庭裁判所に再請求です。

今日も疲れました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net/

2012年9月 2日 (日)

中国人コーチの指導③

先日、Rコーチの指導を受けました。今回は

①フォームが大きいので小さいフォームで打つこと

を注意されました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31