無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

嘘だろ

先日、東京で体組織測定をしました。体組織測定は、アスリエの他でもやってみたことがありますが、測定器によって結果が異なります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、寝転がって色々なところに線をくっつけて測定しました。足と手からだけの測定よりはより、正確な測定ができると言っていました。

結果は、体脂肪率が6%くらいでした。良すぎると思いました。嘘だろと思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

過去にもある測定器で体脂肪率11%で、数週間後にアスリエで測定したら体脂肪率18%ということもありました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

私の感想では、私の場合、アスリエの測定は良い数字が出にくいです。ワザと良い結果がでにくいようにして、会員により利用させようとしているとういうこともあるのかな、、、、とちょっと考えたりします。

多分、測定器の性能によるのでしょうけど。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年11月19日 (月)

一日で1500キロカロリーを消費する

先週、1週間、トレーニングと有酸素運動等をしました。土曜日の夜(11/17)に測定してみました。正直失敗でした。月曜日と火曜日は特にキツカッタですが、結果的に筋力が減り、脂肪は減りました。あんなにキツイ思いをして筋力が減ったのでは意味がありません。このメニューは失敗でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前から感じていることだけどどうしてもクロスマシン等の強烈な有酸素マシンは筋力の減少があります。特に同日に筋力トレーニングをすると効果がとても低く感じます(下手すると減ってしまう)。でも、クロスマシン等は、効果がすごいので定期的にすると決めています。これをやらないと多分、タプリます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今後は、予定ですが、下記を考えています。あくまでできるときです。

日曜日 パワーカーディオ(超キツイ 有酸素運動です)、有酸素系のマシン 目標 消費カロリー1500キロ

月曜日 エンジョイサーキット(軽いトレーニングと有酸素運動のレッスン)、下半身及び背筋のキツイトレーニング

火曜日 トータルボディメイクオーバー(器具と使わないまあまあキツイトレーニング)、バレルピラティス(インナー系の腹筋運動)、パワーカーディオ、その他、負荷の軽いトレーニング

水曜日 ヨガ、上半身のキツイトレーニング

金曜日 トータルボディメイクオーバー、下半身及び背筋のキツイトレーニング

土曜日 ヨガ、上半身のキツイトレーニング、あるときはピラティススモールセッション

また、土曜日に測定して、結果を見てみます。今回は、有酸素マシン専用の日を設けました。元々日曜日はこんな感じですが、有酸素マシンの時間を延長し、消費カロリー1500キロを目指します。

昨日、やりましたが、終わった後にスタッフに「お疲れさん」と言いました。気持ちを込めて言いましたが、ほとんど声がでませんでした。「わりい声がでない」とスタッフに言いました。風呂で鏡をみたときに骨が浮き出ていて昨日とは別物の体でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は、火曜日をインナー系のトレーニングとパワーカーディオ、その他、インナー系のトレーニングをする日にします。

下半身トレーニング、月曜日、金曜日、上半身トレーニング 水曜日、土曜日にし、間を72時間以上開けてより、筋力の超回復を狙います。

さらに、さらなる必殺トレーニングを導入予定です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

頭がいいと言われます。

先週の土曜日にピラティススモールセッション(有料のレッスン)をアスリエで受けました。先生が私の職業について他のスタッフに聞いたときに「すごく頭がいい人ですよ」と言われたらしいです。

私は「頭がいいとよく言われるけど、実際に頭がいいかどうかは分からない」といいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分で頭がいいと思ったことはないので、「頭がいいと言われることと実際に頭がいいこと」が同じとは考えていません。

法律系を理解することや覚えることについては、多少、秀でているとは実際に思っています。司法書士試験も短期間(? と思っています)にパスしているし、学生のときもトップクラスでしたし、、、

でもね。秀でていると言っても、多分それは、法律の勉強が面白いと感じた時期があったからだと思います。誰だって面白いことにはのめり込みでしょ。結局それと同じです。好きなことは、理解できるし、覚えやすいのです。

実際の私は、パソコンばかり使っているので、漢字を忘れたり、暗算も得意でもありませんので、計算機に頼っています。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年11月14日 (水)

キツカッタです

昨日(火曜日)は午後7時35分くらいにアスリエに行きました。新たなメニューを試す日でした。

午後7時40分 トータルボディメイクオーバー(先生は、上下の下に市町村の村、下の名前は平仮名で○○きと書きます)でスタートです。これは序盤戦なので序の口ですが、そこそこキツイです。午後8時10分終了(予定より5分オーバー)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

間にトレーニング 背筋(負荷22キロ)を28回。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後8時25分 バレルピラティススタート(先生は、上記と同じです)。ひたすらインナー系の腹筋を鍛えます。午後9時10分終了。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

間にトレーニング 下半身(負荷200キロを50回) 予定では、この時点でバーベルスクワットもこなす予定でしたが、時間的に無理でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後9時30分 パワーカーディオスタート。ヒタスラ燃焼です。時間が45分なので1時間に比べると楽でした。でもくたくたです。午後10時15分終了。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

バーベルスクワット 100キロ 10回 130キロ 10回 やり、その後に風呂に入って、帰りました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

当初の予定では、午後9時10分から午後9時30分の間にバーベルスクワットもする予定でしたが、時間の都合上、できませんでした。来週はチャレンジします。

その他、尻のトレーニングもする予定でしたが、時間の都合上、できませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上記のとおりですが、正直キツカッタです。特にパワーカーディオはきます。出るときは、足取りも重く、疲れ切っていました。ここまで、疲労したのは久しぶりです。まあ、来週はなれるでしょう。

車に乗るときに、余りにキツクテ来週を思うと、少し「涙」がこぼれました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年11月13日 (火)

ホテル食パン事件と脂肪買取

北本のダイエー、北本のヘイワールドなどのパン屋に「ホテル食パン」という食パンが売っています。ほんのちょっとバターが垂らしてあり、とってもおいしいです。多分一斤で900キロカロリーくらいあります。一斤で260円です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この頃は、仕事等の都合で家に帰るとアスリエにいく時間が遅くなることが想定する場合に、事務所で夕食として「ホテル食パン」をよく食べていました。しかも、2斤です。その他、誘惑に負けてよく食ってました。

腹筋を特に強化しているせいか。幸いそんなに脂肪が増えているような感覚は感じていませんでした。体脂肪率13%くらいかなと感じていました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週の土曜日に久々にアスリエで測定したら正直びっくりしました。体脂肪率16%。脂肪5キロアップ ありえない。絞って以来の最悪の数値です。正直許せないと思いました。当然、標準内ですが。そのときスタッフのIから「脂肪買取(※)をお勧めいます」と言われました。

※現在、アスリエで脂肪1キロ減ると1,000円の商品券をくれるキャンペーンをやっています

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

正直「これ十分落とせる(脂肪)」なと思いました同時に筋肉も2キロ減っていました。これも許せない。

土曜日と日曜日は、脂肪買取を申し込むか迷っていました。おおよそ1年前の過酷な脂肪買取の記憶がどうしてもよぎりました。

当時最初は、ご飯一食の3杯を2杯、甘いものを一切食べない、飲み物はお茶か水というように当時としては過酷な食事制限(自分にとって)をしました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在は、ご飯一食3杯バリバリ食べます(ただ、甘いものを食べないし、カロリーのあるものはほとんど飲みません)が、9月に計測して体脂肪率8.9%を出していましたので油断してました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

結構、迷いましたし、正直、強烈な葛藤がありました。卓球をする分にはこの位あった方が体重が乗っていい球が打てるからです。それに、迷いに迷う理由もありました。日曜日にピラティス(有料レッスン)の申し込みをするときもどうしようか迷っていました。

昨日(11/12)「えーーい」もうやるぞ。絶対に申し込むぞとアスリエに行きました。通常と違うメニューをすることを決め、マシンジムの受付にちょうどKがいたので、申込みをすると言いました。しかも、脂肪買取と筋肉買取(同じようなものを筋肉増えるバージョンです)両方申し込みました。「本当ですか」と中途半端なパーマに言われましたが、やると言って申込みをしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最初は、食事には注意しますが、基本的に食事制限はしない方向にいます。

筋肉の増強も目的にしているからです。今回の目的は2か月の期間内に体脂肪率一桁に戻すことです。以前は、脂肪減少に伴い尻の筋肉の減少がとても気になっていましたが、現在はほぼトレーニング方法の改善により解消しているので一気に脂肪を落としてもさほど気にならないと思いますし、その方がすがすがしく生活できます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

月曜日と火曜日のメニューを変えて11月25日までやってみて、測定します。

このごろ月曜日は、ひたすら有酸素マシンで1,000キロカロリーくらい消費していましたが、これを午後9時30分までにし、それ以降下半身のトレーニング(3種目くらい)

火曜日は、トータルボディメイクオーバー、バレルピラティス、下半身のトレーニングをしていましが、トータルボディメイクオーバー、バレルピラティス、パワーカーディオ、空いている時間帯に下半身のトレーニング(4種目くらい)をする予定です。月曜日、火曜日の2日で一通りの下半身のトレーニングをします。

違いは、月曜日は、有酸素マシンを短くてして下半身トレーニングを入れる。火曜日は残りの下半身トレーニングをして有酸素と同時に筋肉もキープできるパワーカーディオをすることです。従来のやり方は脂肪の燃焼度がいまいちだからです。

その他、サボりまくっていた卓球の練習もします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

現在、11月13日午後4時20分ですが、依然よりはすっきりしているような気がします。

今回は、筋肉を1キロから2キロ増やして、脂肪を3キロから4キロ減らすことを目標としています。トータルで4,500円分の商品を取得できればプロテインが買えるのでこれが一応の目標です。ちなみにプロテインは、やっと今年の2月に同様の商品券で取得(9,000円分)したものを飲み始めたとこをです。当分無くなりません。

筋肉増強と脂肪減少は難しいのでこれもチャレンジです。両方やるからできないんだと言われないよういします。

過酷さを思うとちょっと気が滅入りますが、、、、、

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年11月12日 (月)

吉見町卓球選手権(11月4日)

もう1週間以上たちますが、11月4日「吉見町卓球選手権」に参加させていただきました。この試合は、25歳のときから毎年参加させていただいている稀有な試合になります。昨年、優勝しましので、灌漑深いものがあります。

予選も最初の2試合は調子もよくなく、なんとか勝った試合でした。3試合目から調子が上がってきて、予選を1位通過し、トーナメントの1回戦も突破しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

準準決勝は、よく知っているHさんでした。この間、粒高使いにやられていたので嫌な気分でした。案の定、2セット連取されました。これはキビしい。私は2セット連取されて挽回したことがほとんどないからです。

3、4セット目を取り返して、5セット目も中盤から終盤リードし、10-7でリードしましたが、これから10-10に追いつかれました。次の一球でHさんおフォア強打を奇跡的にフォアブッロクし、得点し、次に3球目にループドライブを打って、オーバーミスを誘い勝ちました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

241112_5


準決勝は、1セット目を取りましたが、2.3.4セット目は勝ち目がなく負けました。若いと球の走りが違います。正直、どんなに調子が良くても勝てなかったと思います。米ももらったし、ソコソコ満足しました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2012年11月 6日 (火)

ストレッチポールとちょっとした感動

先月末くらいからストレッチポールが気に入っています。10月27日(と思う)にふとアスリエでストレッチポールが目に入ったので、ためしに使ってみようと思いました。最初にやり方を聞いたスタッフは「分からない」と言いましたが、ちょうど他のスタッフH君が来たので(よく知っていると聞いていました)、やり方を教えてもらいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

30分くらい色々やり方を教わって、最後に寝転ぶと背中にあった隙間がなくなっているような感じを感じました(最初に寝転ぶ感覚を確認してからスタートしました)。明らかに違いました。

今は、デポでストレッチポールの廉価版みたいなリラックスポールがあったので購入して毎日やっています。高級感はありません。なんか長く使っていると凹みそうです。

やり方をどうせ忘れるので、アスリエの意見箱にストレッチポールの使い方を絵付きで解説書みたいなものを置いてほしい旨の要望書を入れました。余り期待してませんでしたが、、、、

すると数日後、写真つきで解説が置いてありました。へーとちょっと関心しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日(11/5)の夜、プールから上がるとアスリエのスタッフSさんが「ストレッチポールの解説をコピーしてくれる」と話しかけられたのでもらうことにしました。これから風呂に入るので午後11時前に帰るので受付でもらうことになりました。

正直、めずらしいなと思い、ちょっと感動しました。これで、本当の感動にならないのがアスリエですが、、、、随分、日もたってるし、、、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

午後11時前に受付に行くとSさんいないし、受付に言うと少々待ちました。多分、準備してなかったと思います。カラーコピーをもらいました。気持ちを込めて「ありがとうございました」と私は言いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

帰りに受付で待っていて、すぐもらっていたら、すごく感動しただろうと心から思います。それが残念です。

藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31