無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

エリアメール 緊急地震速報

午後4時24分 私の携帯電話に

緊急地震速報

栃木県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

とメールがきました。

メール後、数秒後に地震が来ました。

携帯電話は、マナーモードでしたが、いつもと違う音楽がなっていました。

この点には関心しました。思わず、携帯を見てしまいました。

ほんの数秒ですが、心構えができるので、かなり違うと思いました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月22日 (金)

障害年金と確定申告

今年も確定申告の時期が来ました。今年から成年後見等についても原則的に全員確定申告することにしました。所得に応じて手当が必要な場合、所得の審査があり、その度に色々は書類を提出するので、どうせやるなら確定申告することにしました。

障害年金の場合、所得税は課税されない(住民税等も同じ)ので、確定申告は不要です。しかしながら、確定申告をしていれば、健康保険税が下がる人がいるのでメリットがあります

そういう理由で今年は、10件の案件のうち、8件やります。

大変です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月21日 (木)

お役立ち情報 平成25年税制大綱と登記

平成25年度税制大綱52ページによると

one売買による土地の所有権移転登記の軽減税率 1,000分の15(本則 1,000分の20) →2年間延長予定

two住宅用家屋証明書による下記軽減税率 →2年間延長予定

●新築建物の所有権保存登記 1,000分の1.5(本則 1,000分の4)

●中古建物の所有権移転登記 1,000分の3(本則 1,000分の20)

●抵当権設定登記 1,000分の1(本則 1,000分の4)

sign01オンライン減税(電子定款除く)については、廃止予定ですので、相続・売買・贈与等の所有権移転登記、会社設立については平成25年3月29日までに申請することをお勧め致します。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月19日 (火)

F1レジェンド92 ベルギーGP

今日、F1レジェンド92 ベルギーGPを見終わりました。当時、私は深夜の放送を見ていました。当時のシューマッハの印象は、セナにたてつく悪がきくらいの印象でした。

当時のことはほとんど忘れていたけど、再度見ると、ウイリアムズ勢のトラブルやシューマッハのピット戦略など印象深いものでした。

何より、F1での91勝の第1勝です。後に当たり前のように勝利するようになるのですが、レース後の表彰台での喜ぶ姿は初々しく感じました。私も当時は、17才高校生でした。

今のF1より当時の方が没頭して見れます。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月15日 (金)

痛かった腰の痛みがものすごく軽くなったのです。

久々に2月10日に楽市楽湯に行ってきました。1年くらい前まではほとんど毎週土日に行っていたのですが、あるときから突然行かなくなりました。スポーツジムで温泉に入ればいいし、時間の都合上もあったからです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スポーツジムがメンテナンス休館なので、久々に行くことにしました。久々に楽市で食事をしました。数少ない好みのメニューから「かけうどん・ご飯2つ・コロッケ」を選びました。昔ならかけうどんには天かすをかけましたが、カロリーが多くなるので入れません。メンチカツとたこ焼きとコロッケを迷いましたが、コロッケが一番カロリーが低いかな?と思いコロッケを注文し、食べました。

量を食うので、こんな点を気にします。この1年くらいで決定的に違う点です。

入浴場では1時間くらいいました。

すると驚くべきことが起きました。痛かった腰の痛みがものすごく軽くなったのです。

すごいなと思いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月14日 (木)

初志貫徹

先日、共済会館で研修を受けてきました。受けながら10年以上前の埼玉司法書士会の手弁当の新人研修を思い出しました。

当時の昨日の講師の裁判事務の講義を受講しました。

当時も裁判事務は「包括受託(事件の最初から最後まで受託すること)」でなければならないこと(例えば、答弁書作成契約、準備書面作成契約ごとに報酬ともらう契約との対比)

裁判事務の重要性について、説いていました。

結構、顔を合わせますが、このあたりは変わらないなあと感じました。

ただ、午後6時30分から始まって、午後8時10分くらいまでの講義は、我々司法書士に強くうったえかけている感じました。

登記事務の将来は見えている 弁護士も全国には司法書士の1.5倍いる(ただ、都市部に集中している) 

弁護士が全国津々浦々に広がる前に、裁判事務(特に家事事件)に力を入れて司法書士の業務範囲を確保しなければならない

そう感じました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月 8日 (金)

アメトークにハマっています

アメトークにハマっています。アメトーク 超面白い。こんな面白いもの今まで見ていなかったなんてものすごく損している気分です。

昨年の9月にある催しに行きました。本当は、気分が乗りませんでしたが、そのアンケートの中に好きな番組を書く欄がありました。その中で圧倒的(女性はほぼすべて)な番組がアメトークでした。こりゃ見てみたいと思い毎週見ています。

先週の「北斗の拳芸人」最高でした。超面白い。夜中に録画してみたけど最後までずっと見ていました。こんな見方があるんだと思いました。「ジョジョの奇妙な芸人」「魁 男塾芸人」の話もでて、これも超見たいと思いました。

TUTAYAで「ジョジョ奇妙な芸人」「魁男塾芸人」「キン肉マン芸人」「キャプテン翼芸人」等を借りてきて見まくっています。

2月3日は、映画を2本見ようと思っていましたが、余りに面白くて「ストロベリーナイト1つにしました。

多分、DVD全部見ると思います。

本当に面白いです。年末のスペシャルも当然みました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月 5日 (火)

ストロベリーナイト(映画)

【ストーリー】

警視庁捜査一課の刑事として活躍する玲子(竹内結子)が率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の殺人事件を担当することになる。警察が合同特別捜査本部を設けて捜査に臨む中、犯人を名指しした匿名情報が寄せられるが、上層部からはすべてを黙殺しろとの命令が下る。玲子は単独で捜査を続け、その過程でマキタ(大沢たかお)と出会う。

竹内結子がノンキャリアから警視庁捜査一課の刑事にのし上がったヒロインを熱演したテレビドラマ「ストロベリーナイト」の映画版。誉田哲也原作の人気ミステリー小説「インビジブルレイン」を基に、ある連続殺人事件に絡んだ思いがけない出来事のてん末を描き出す。主人公の腕利き女性刑事と道ならぬ恋に落ちる暴力団幹部を大沢たかおが好演。彼らの禁断の恋の行方はもとより、複雑に交錯してもつれ合う事件の真相に衝撃が走る。

http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/343364/index.html

3日に「ストロベリーナイト」を羽生のワーナーで見てきました。内容は結構キツメですが、最後まで興味をもってみることができました。お勧めの映画ですが、ある程度の年齢は必要でしょうね。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月 4日 (月)

特別代理人(家事事件)

特別代理人(家事事件)を更新しました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年2月 1日 (金)

健康管理と母

私は、自宅に帰る、事務所に行くとほぼ100%手を洗い、うがいをします。回数は大変多いです。一日に何回もします。

マスクもします。

しかし、昨年、11月くらいからずっと風気味でした。治ったのを感じたのは、つい最近です。医者も二回も行きました。幸い、仕事は休むほどではありませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中々治らないので、消毒ガードプロを買って自宅帰る、事務所に行くときに毎回使用するようにしました。ガイヤの夜明けでで消毒液の効果を見せる場面があって、菌が死滅してしていたからです。いかに触れないうちに使用するかがカギです。

どこに行くにも、消毒液があればできる限り使用しています。

自分を守るためです。

昨日、私は、母に自宅に帰ったら「消毒しろよ」と言いました。すると母は、「あんたみたいに気よ付けていても風邪ひくのだから意味がない 何もしなくても風邪はひかない」と言いました。

何も言えませんでした(半分呆れています)。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30