無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月22日 (月)

強制執行の立会(こんな執行もあるんだ)

本日、午前11時から建物明渡の強制執行の執行官の催告が予定されていましたので、現地に行きました。お客様が既にいたので話をすると

もう執行は終わりました。執行官より後は自分たちだけで解体等をして下さい

と言われたそうです。

本件は、訴訟は公示送達の事案でした。以前も公示送達で、業者による断行なしの事案がありましたが、その時は、催告をして(掲示板をはる)、一カ月後に執行官が来て、内部を確認して、後日、業者に解体等を依頼しました。

本件は、催告なしで、いきなり執行が終了しました。公示送達で、しかも小さい現場だったかも知れません。

お客様にとっては、費用が安くすんだので良かったですが、

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月19日 (金)

よくある質問 旧商法時代に設立した株式会社なのに取締役会を設置していない株式会社はあるのでしょうか。

旧商法の時代の株式会社は、すべて取締役会設置会社です(当時は取締役設置会社ということもなかったです)。定款変更等をしていなけば現在も同じです。

では、旧商法の時代の株式会社で、取締役会を設置していない株式会社はあるのでしょか。

会社法施行後については、取締役会を設置していない株式会社も認められているので、定款変更の上、登記をすれば取締役会を置かないスリムな株式会社になることができます。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

よくある質問 取締役会設置会社とない会社の違い

旧商法の時代の株式会社は、取締役会が必要的な機関で、ほとんどの株式会社が必要的に監査役を設置しなければなりませんでした。

現在では、株式会社でも取締役会を設置しない会社が認められています。取締役会設置会社と設置しない株式会社の大きな違いは下記のとおりになります。

●取締役会設置会社では、取締役が3名以上、監査役が1名以上必要(例外あり)

この役員の最低員数の違いは大きな違いになります。例えば、取締役3名の株式会社である場合に、取締役会設置会社はその補充の必要がありますが、取締役会がない株式会社であれば、定款に最低員数の規定をクリアしていれば補充する必要はありません。

また、名前だけの取締役等だけでも法的な責任があるとするが、判例ですので、取締役会を設置していない株式会社であれば、この点もクリアできる場合が多いです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月15日 (月)

気持ちよく帰りたかった

昨日、上尾体育館で、1番ダブルス、2番シングル、3番シングル(1番ででると2番にはでられない 3番にはでられる)の試合に参加させていただきました。

正直余り調子はよくありませんでしたが、シニアの部(チームの年齢の合計?)で、決勝までダブルス、シングルス全勝で行きました。決勝もダブルスを勝って、最後の優勝決定戦(3番シングル)です。

二セット連取して、それからひっくり返されました。気持ちよく帰りたかったので非常に残念でした。チームのために勝ちたいと思って一日プレーをしました。

まだ、そこそこ強いんだなーと思いました。

藤村和也 http://www.kfsj.net

お役立ち情報 弁護士法違反に注意して下さい。

このような事案に遭遇した場合には、注意して下さい。

●「長年、○○とお付合いのある者」と自己紹介し、自分の名前を言わない。

●話の全趣旨を捉えると将来の金銭請求が目的である(その時は、請求はしない)。

弁護士法は、以下のとおり規定し、債権の取立て等を弁護士、弁護士法人等以外が行うことを禁止しています。自分の名前を名乗らないことはまさに弁護士法違反の認識の現れです。

diamond 例外 認定を受けた司法書士が140万以下の請求を代理する、債権回収会社が債権回収等を代理等をする場合です。

(非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止)
第七十二条  弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。

 (非弁護士との提携等の罪)

第77条 次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。
準用する場合を含む。)の規定に違反した者
3.第72条の規定に違反した者
刑法 第六十条  二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。

(教唆)

第六十一条  人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

(幇助)

第六十二条  正犯を幇助した者は、従犯とする。
 従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。
司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月12日 (金)

登記識別情報は難しい

以前、売買代金決済の前に、売主様より登記識別情報が見つからないと電話がありました。

近所だったので、急遽確認することになりました。

確認するとすぐ見つかりました。本件物件は、分筆後の土地だったので従前の元の登記識別情報になりますが、分筆後の地番での記載のある登記識別情報は登記法上、存在しません。

旧法の権利証も同様な制度でしたが、1つの権利証に複数の物件が入っていたので分かりやすかったのですが、登記識別情報は、不動産ごとさらに申請人ごとにでるので(極端の例では、1つの物件を100人で購入して持分登記すれば100通でてきます)、複雑なのです。

こんな複雑な制度、正直、私は嫌いです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月10日 (水)

固定資産評価証明書と透かしの費用

昨日、鴻巣市役所に固定資産評価証明書を取得しに行きました。

透かしが入っていました。前は、透かしはありませんでした。固定資産評価証明書も透かしが入っている役所が多いけど、その時、いくら今までより費用がかかっているのでだろうと思いました。

4月1日以降に変えたと言っていましたが、4月4日に取得したものは従前の透かしなしですので、一世に変えたものではありません。

ふと費用について思いました。

役所の費用と言えば

以前、成年後見人として道路(セットバック部分)の寄付を鴻巣市役所にしました。まず、寄付申請時に担当者が現地で確認しました。

その後に鴻巣市の場合、補助金がでるので、補助金の申請をしました。

すると、また、現地に行くと言っていました。

私は、

「本当に行くんですか、一度、市役所の職員が見にっているんですよ」と言いました。私は、あーーーこんな無駄な税金が使用されていると正直、呆れました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月 8日 (月)

オンライン減税の廃止とオンライン申請

4月以降、不動産の登記事項証明書等を除くオンライン申請が廃止(延長なし)されました。

オンライン申請には、現状でも次のようなメリットがあります。

●事務所で受付番号がとれるので、対抗要件を書面申請より早く備えることができる場合が多い

●登記の完了をメールで送信してくれる

●申請書の誤字等の補正なら事務所でオンラインですぐできる

●本人確認情報で登記をする場合に電子署名をして送信すれば職印証明書がいらない(なお、職印証明書の期限は3カ月で1通当たり、郵送だと1000円くらいかかり、日数もかかる)

デメリットは、次のようなものがあります。

●申請物件が多く、登記識別情報の入力が多い場合、時間がかかる

●申請物件が多いと申請に至るまでに時間がかかる

今後については、デメリットが大きい場合は、書面申請も行い、ケースごとにオンライン申請と書面申請を使い分ける予定です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月 5日 (金)

遺言と贈与

ホームページ を更新しました。

贈与と遺言

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月 4日 (木)

ホームページを一部リニューアルしました。

ホームページを一部リニューアルしました。

特殊な抵当権・根抵当権抹消登記(休眠担保権抹消等)リニューアルしました(平成25年4月4日更新)

即決和解 公正証書リニューアルしました(平成25年4月4日更新)

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年4月 1日 (月)

固定資産評価証明書の本人以外の取得

固定資産評価証明書は、売買、贈与、相続などの所有権移転登記に必要になりますが、本人以外の取得の方法がめんどうなので

固定資産評価証明書 → 所有者が取得する場合には、免許証・印鑑、所有者以外の方が取得する場合には、委任状・印鑑・免許証等が必要になります。なお、固定資産評価証明書は、市区町村(東京23区は都税事務所)等で取得することができます。

相続登記に関して固定資産評価証明書を取得する場合には、相続関係書類(戸籍、住民票など)を提示等の必要な場合があります。

という表現をホームページに入れました。

よかったら、委任状などを使用して下さい。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30