無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

贈与が取消、否認される場合があると聞きましたが、どのような場合でしょうか。

贈与が取消、否認される場合があると聞きましたが、どのような場合でしょうか。

回答 贈与が取消、否認される場合には、民法上の詐害行為(債権者)取消権、倒産法上の否認があります。

■民法上の詐害行為(債権者)取消権 民法は、次のとおり規定しています。

第四百二十四条  債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者がその行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を知らなかったときは、この限りでない。 (略)
例えば所有の土地、建物を第三者に贈与すると当然、贈与者の財産が減少します。このような場合、債権者がいる場合には、換価できる財産が減少するので、この贈与を取り消し、贈与者に土地、建物を戻すことができる権利です。この権利は、裁判上の請求のみによってできます。
■倒産法上の否認 例えば破産法では次のとおり規定しています。
破産法 第百六十条  次に掲げる行為(担保の供与又は債務の消滅に関する行為を除く。)は、破産手続開始後、破産財団のために否認することができる。
1 破産者が破産債権者を害することを知ってした行為。ただし、これによって利益を受けた者が、その行為の当時、破産債権者を害する事実を知らなかったときは、この限りでない。
2 破産者が支払の停止又は破産手続開始の申立て(以下この節において「支払の停止等」という。)があった後にした破産債権者を害する行為。ただし、これによって利益を受けた者が、その行為の当時、支払の停止等があったこと及び破産債権者を害する事実を知らなかったときは、この限りでない。
3 破産者がした債務の消滅に関する行為であって、債権者の受けた給付の価額が当該行為によって消滅した債務の額より過大であるものは、前項各号に掲げる要件のいずれかに該当するときは、破産手続開始後、その消滅した債務の額に相当する部分以外の部分に限り、破産財団のために否認することができる。
4 破産者が支払の停止等があった後又はその前六月以内にした無償行為及びこれと同視すべき有償行為は、破産手続開始後、破産財団のために否認することができる。
制度の趣旨は、詐害行為取消権とほぼ同じです。否認は、民事再生、会社更生手続きにもあります。
司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月30日 (木)

後見等の家庭裁判所への報告書

この度、12件目の成年後見人(補助、保佐含む)をお引き受けしました。1年1回家庭裁判所にそれぞれ定期報告をしますが、報告書(附属書類含む)の作成には結構な時間と手間暇がかかります。そこで

今までは報告の時期に作成していた報告書を報告の基準日が来たらほぼ完成している状況にしようと下記でやってみることにしました。

●報告書に附属することが予定されているものについては、専用のファイルに別途その都度、ファイルする →同時に資料番号の固定のものを使用する、財産目録にもその都度記載する

 ○固定資産税の納税通知書、年金通知書、健康保険税の納税通知書、医療費の領収書、施設の領収書など

●代理権を行使した場合には、上記ファイルの一部に資料を入れておく、代理権の内容も報告書(提出予定)にその都度記載する

●定期的な収入、支出について専用のファイルで管理し、その都度、エクセルに入力し、合計金額がすぐ分かるようにする

●定期的な支出を除く、10万以上の領収書をファイルしておく

今までは大量の資料を報告時に再度見て、報告書を作成していましたが、それをその都度、報告書用に整理することによって、効率を上げようとしてみるものです。

うまくいくでしょうか。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月27日 (月)

相続登記に必要な戸籍等について

相続登記には、被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本(除籍謄本)、改正原戸籍謄本、除籍謄本などの相続関係書類が必要になります。相続登記で使用するこれらの書類は原則として期限がないので古いものも使用できる場合多くなります。そのため、例えば、父や夫のときの相続で使用した相続関係書類の一部が使用できる場合が多いので、相談時には持参をお願い致します。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月24日 (金)

よくある質問 不動産登記 抵当権設定登記 下請け代金が未払いで困っています。元請の社長の自宅に抵当権設定登記は可能でしょうか。

よくある質問 不動産登記 抵当権設定登記 下請け代金が未払いで困っています。元請の社長の自宅に抵当権設定登記は可能でしょうか。

2013年5月21日 (火)

世界卓球が終わりました。

フランスのパリでの世界卓球選手権(個人戦)が昨日で終わりました。

松平健太が4年前の世界選手権横浜大会の借りを返した!
北京五輪金メダリストの馬琳に、まさに引導を渡す勝利だ!

 健太は馬琳の変化サービスを、コースの読みにくい軽打でうまくレシーブし、馬琳の3球目攻撃があまくなったところを強烈なカウンターで打ち抜く。試合全体を通じて、馬琳得意の3球目強打を見事に封じていた。そして、飛びつきざまのフォアストレートへのカウンタードライブ、ラケットを思い切り横へワイパーさせる横回転ブロックなど、観客を驚嘆させるスーパープレーを連発。観る者を唖然とさせるほどのワンマンショーを演じた。

 馬琳は第4ゲームに奪われたマッチポイントを何とかしのいだが、反撃もここまで。松平を過剰に意識しすぎたのか、相手をのんでかかるようなふてぶてしさが完全に影を潜めた。世界選手権初優勝への一縷(いちる)の望みを、天才・健太が断ち切った。http://www.plus-blog.sportsnavi.com/worldtt/article/310

今大会、日本選手で大活躍したのは、松健です。2回戦で北京オリンピックシングルス金メダリスト馬林を圧倒しました。録画でしたが、見ながら興奮しまくりました。才能あふれるプレーにただ興奮していました。

中国選手は、同志打ち依頼はほぼ負けません。97年、01年に男子シングルではそれぞれ一度負けただけです。日本選手で、男子シングルで日本選手が勝ったには記憶にあるのが93年です。それ位の快挙なのです。

松平健太は鉄壁を誇るサムソノフのブロックとしのぎに対し、松平健太は飛びつきざまのフォアストレートへのカウンタードライブ、サイドを切る連続カーブドライブなど、その才能をまざまざと見せつけた。サムソノフびいきのベルシーの観客も、そのスーパープレーの連続には驚嘆、また驚嘆。
攻守がめまぐるしく入れ替わりながら迎えた最終ゲーム、サムソノフの3連続ポイントで6ー7となったところで、サムソノフがなんとサービスミス。次のプレーで、サムソノフがストップミス。完全に流れが変わった。9ー7でフォアにようやく飛びついた次のボールを、松平健太がバックへ飛びつきざまに後陣からバックドライブ!
最後は11ー8で締め、松平健太が元欧州王者に勝利!準々決勝に駒を進めた!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/worldtt/article/317

ベスト8決定戦では、サムソノフを激戦で倒しました。前半は、サムソノフの球に弾かれることが多く、ダメかなを思いましたが、2セット目を接戦でとってからは、互角の展開でした。時頼みせる才能あふれるスーパープレーに興奮しまくりでした。

松平健太、世界ランキング1位の許シンにあと一歩及ばず!

試合前の予想どおり、健太のフォアに回転量の多いボールを集めてきた許シン。健太の堅いブロックを警戒して、3球目でのパワードライブを強振する場面はほとんど見られず、中陣で粘り強くフォアドライブを連打してきた。しかし、健太もそのボールを両ハンドのブロックで正確にブロック。時に小さく止め、時に低く伸ばし、許シンのミスを誘う。バックを攻められたボールに対して、バックブロックしてから体をくるりと一回転させる「回転ブロック」では、ベルシーの観客を驚嘆させた。

勝負のポイントは第4ゲーム。中盤でリードされながら追いつき、ジュースの連続となった場面だった。結局ゲームポイントを奪うことはできなかったが、このゲームを取っていれば…。ここで主導権を渡さないあたりは、さすが世界1位だった。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/worldtt/article/320

許シンは世界ランク1位の中国選手。この試合松健は、セットカウント1-2でリードしたのです。興奮します。最後は、負けましたが、才能あふれるプレーにただ、すごいと感動していました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月10日 (金)

5億円没収…「朝鮮総連本部」最福寺が取得断念

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物を45億円余で落札した宗教法人「最福寺」(鹿児島市)は9日、資金を確保できず取得を断念した。

 同寺関係者が取材に対し、「融資を依頼した上場企業との交渉が不調に終わった」と明かした。東京地裁が同寺に出した売却許可決定が失効し、早ければ8月にも再入札が行われる。

 同寺代表の池口

恵観法主

(

えかんほっす

)

が、落札代金の納付期限となる10日、神奈川・江の島の同寺施設で会見を開き、経緯を説明する。

 同寺は3月26日、整理回収機構から競売を申し立てられた朝鮮総連中央本部を落札し、池口法主は「建物内に分寺を作り、残ったスペースを朝鮮総連に貸す」と説明。資金は、同寺が所有する不動産を担保に金融機関から借りるとしていたが、最終的に調達できなかった。北朝鮮との親交がある池口法主が取得を断念したことで、朝鮮総連中央本部が活動拠点を失う可能性が再び出てきた。

 同寺が入札時に納めた保証金約5億円は没収され、再入札で売却が決まれば、売却代金の一部として同機構に配当される。

(2013年5月10日08時14分  読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130509-OYT1T01306.htm
競売では、第一順位の買受人が代金納付期日までに落札代金を納付しないとキツイ罰ばまっています。
第八十条  買受人が代金を納付しないときは、売却許可決定は、その効力を失う。この場合においては、買受人は、第六十六条の規定により提供した保証の返還を請求することができない。
競売では入札の段階で、保証金を納付します。本件では、この保証金約5億円が没収されます。
あーー恐ろしい。
司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月 8日 (水)

舟を編む(映画)感想

【ストーリー】

玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強いメンツばかり。仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。

2012年本屋大賞に輝いた三浦しをんの小説を、『川の底からこんにちは』などの石井裕也監督が実写映画化。ある出版社の寄せ集め編集部が、気の遠くなるような歳月をかけて二十数万語が収録された新辞書作りに挑む姿をユーモラスに描く。辞書の編さんに没頭する主人公・馬締光也には、三浦原作の『まほろ駅前多田便利軒』にも出演した松田龍平。彼が一目ぼれするヒロインには、『ツレがうつになりまして。』の宮崎あおいがふんするほか、オダギリジョーら多彩な顔ぶれがそろう。

http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/343711/index.html

昨日、「舟を編む」と見てきました。CMを見たときに是非見たいと思った作品でした。辞書造りって、途方もない作業と長い年月がかかるものなんだなーーーと思いました。飽きない作品でした。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

図書館戦争(映画)感想

【ストーリー】

メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。

『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。国家によるメディア検閲が正当化されている架空の社会を舞台に、“図書隊”の新人女性隊員が鬼教官や仲間たちに助けられながら、知る権利や本を読む自由を死守すべく戦いに身を投じていく。田中圭や栗山千明、石坂浩二など豪華なキャストが共演。『GANTZ』シリーズなどの佐藤信介がメガホンを取る。本格的な戦闘シーンと共に、登場人物たちの恋の行方からも目が離せない。http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/344358/index.html

昨日、図書館戦争を見てきました。図書に関する表現の自由の制限と図書館のみの表現の自由など今までにはない作品でした。

内容的にも空のない面白い作品でした。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年5月 1日 (水)

支部総会 4/24

4月24日に鴻巣支部の定時支部総会がありました。来月まで支部長なので、議長でした。報告事項等の他、役員の選任等がありました。

昨年は、ほぼシャンシャン総会でしたが、今年は、後半は厚い議論の応酬がありました。総会ですので、最終的には、過半数ですが、、、、、、

当初は、30分くらいで終了予定でしたが、1時間かかりました。

後1か月ほどで支部長も終了です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31