無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

こうのすシネマ

日本初!市民ホール融合型シネコン誕生!
『こうのすシネマ』7月5日(金)オープン!

7月5日(金)、JR高崎線鴻巣駅前エルミこうのすアネックス3Fに、日本初!市民ホール融合型シネコンが誕生!
7シアターを映画館、1ホールを市民ホール、1ホールを映画館と市民ホール兼用とする日本初の市民ホール融合型シネマコンプレックスです。
劇場名は市民の公募から『こうのすシネマ』に決定!
詳細は随時発表予定です。今後の展開にご注目下さい!

■   オ ー プ  ン   日 :2013年7月5日(金)
■   所    在    地  : 埼玉県鴻巣市本町1-2-1 エルミこうのすアネックス3F
■   施  設  規  模 : 7シアター+2ホール 合計 1,571席
(7シアターを映画館、1ホールをコンサートや講演会などを開催できる市民ホール、1ホールを映画館と市民ホール兼用として利用)
※多目的ホールAを除く全スクリーンデジタル対応(うち3スクリーンは3D上映可)

こうのすシネマ“お得な”市民カード発行!

“こうのすシネマ”オープン記念として、こうのすシネマ市民カードを発行致します。
市民の皆様に満足頂ける劇場である為に映画鑑賞料金の割引、その他様々な特典を用意し運用致します。

■名称
こうのすシネマ市民カード

■期間
2013年7月5日(金)~2013年12月31日(火)

■発行対象者
・鴻巣市在住者
・鴻巣市に通勤、通学している方

■発行場所
こうのすシネマ インフォメーション窓口

■市民カード受取方法
・鴻巣市在住者
保険証/免許証/パスポート/住民票など住所が確認できるものを提示。
・通勤者
名刺/定期(鴻巣市の駅に乗車されたことを確認できるもの)
鴻巣市内で勤務されていることが証明できるものを提示。
・通学者
学生証/定期/鴻巣市内の学生証名書の提示、または鴻巣市内の駅を利用されていることが証明できるものを提示。

■特典
チケット購入時に市民カードの提示で、お得な割引料金でご鑑賞頂けます。
※自動発券機KINEZOで発券の場合は、入場時にカードをご提示下さい。

【特別料金】
・大人:1,300円
・高校生、大学生、専門学生:1,300円
・中学生、小人(3歳以上):900円
・シニア(60歳以上):900円
・障がい者手帳をお持ちの方:900円
※3D作品は+300円の追加料金を頂戴致します。
※特別興行、イベント上映等にはご利用頂けません。
※他の割引との併用は出来ません。

こうのすシネマが、7月5日より上映開始です。でも、正直心配です。シネマックスのときは普段の日が本当に空いていました。興業的に大丈夫なのかなと思います。

でも、結構、映画は見るので、個人的にはうれしいですup

さしあたって、「真夏の方程式」は必勝科目なのでみます。最初の1週間は、ちょっと前の作品もあるので、「レ ミゼラブル」は見てみようかなと思っています。「謎解きはディナーのあとで」「ATARU 劇場版」も見ると思います。

映画が終わって10分後に自宅にいれるって魅力的です。羽生のワーナーだって、30分くらいかかります。

市民は、市民カードで1,300円ってのも魅力的です(なお、私は、羽生のワーナーも1,300円で見れます)。

シネマックスはのポイントがたまってて、無料で見れたのに、閉館してしまったので、ポイント制度があれば、このようなことがないようにしたいです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年6月26日 (水)

相続登記に必要な書類の有効期限などについて教えて下さい

相続登記には、相続書類などの登記原因証明情報が必要になりますが、有効期限などについては下記のとおりになります。

原則 有効期限はなく、被相続人の死亡前のものでも良い

例外 相続人の現在戸籍及び被相続人の死亡時の戸籍については、被相続人の死亡後に取得したものになります。

従って、遺産分割協議書に添付する印鑑証明書、その他住民票などついても使用できるものであれば(現状と一致していない相続人の住民票などは当然使用できません)有効期限はありません。

sign01遺産分割協議は、被相続人の死亡後しかできません。

sign01極端な例ですが、数十年前の相続書類を使用して相続登記をしたことがあります。

sign03権利登記については、遺産分割協議書、第三者の許可、承諾書など登記申請書の添付書類として記載しないで印鑑証明書を添付する場合には、有効期限がありません。逆に登記申請書の添付書類として印鑑証明書を記載する場合には有効期限は3か月になります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年6月21日 (金)

認知調停 認知調停の申立の時期について教えて下さい

質問 

今年の9月中旬に子供を出産する予定です。しかし、このままでは離婚後300日を経過していないので、血縁上の父を戸籍上の父とすることができませんので、認知調停の利用を考えています。できうる限り早く手続きを完了したいと思っています。

回答

さいたま家庭裁判所がDNA鑑定を依頼している会社に問い合わせたところDNA鑑定は医師の許可があれば子の出生後から可能です。子の出生証明書が認知調停の添付書類になりますので、子の出生証明書が取得でき次第申立をするのが一番早いので、出産前の余裕のある時期から準備始めるのが良いでしょう。

なお、蛇足ですが、裁判認知は相手方が死亡後3年を経過するまでしかできません。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年6月12日 (水)

奇跡のリンゴ(映画)感想

1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたしてしまい、寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており……。

『ポテチ』の中村義洋がメガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の阿部サダヲと『ジーン・ワルツ』の菅野美穂が夫婦を演じた感動作。石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていたリンゴの無農薬栽培を成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す。笹野高史や伊武雅刀、原田美枝子や山崎努らベテラン俳優たちが豪華共演。実話をベースに描かれる、地道な研究から奇跡を成し遂げた家族の波瀾(はらん)万丈の生きざまに感極まる。

http://www.warnermycal.com/cinema2/hanyu/movie/344360/index.html

この映画はいい。最後の最後に奇跡に近いことが起きます。諦めてはいけない。そんな気持ちになった映画です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年6月 7日 (金)

よくある質問 抵当権抹消や根抵当権抹消登記に必要な書類について

事務所の相談に来られる方は、電話でどのような書類等が必要かよく聞かれます。抵当権抹消・根抵当権抹消登記については、

●金融機関で交付された書類 一式

●登記簿上の住所と現在の住所が違う場合には、住民票など

●認印 費用 など

上記を持参していただければ、大抵の場合は抹消登記ができますので、余り悩む必要はないと考えています。

その他の書類等については、具体的に相談してみないと分からないことが多いです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年6月 4日 (火)

平成2年に消滅した抵当権抹消登記

この度、平成2年当時の抵当権抹消登記の書類を事務所に持参していただいたお客様がいました。当時、この書類で抹消できたことは間違いないのですが、抹消登記をしていなかったのです。相続登記の関係で気づきました。

書類を見ながら、法務局で資格証明書を取得すればできそうだと思いましたが、抵当権解除証書(登記原因証明情報)がないことに気づきました。これはこのままではできません。

平成17年の不動産登記法の改正前は、登記原因証明情報がなくとも登記ができた(申請書副本によっていました)のです。

結局、抵当権者に連絡すると手数料2,000円分の小為替を送付すれば、再発行が可能とのことでしたので、再発行してもらい抹消登記を申請しました。

抵当権抹消登記は忘れがちなので、すぐやってしまいたいものです。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31