無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

不動産売買決済の立会(7/29)

先日、売買代金決済の立会(以下、立会という)を行わせていただきました。立会は、お付合いのある業者さんの紹介で行うことが多いのですが、今回は、売主、買主、仲介業者とも初めて会う方でした。

特に、立会は、いつもどおり行いましたが、

「ここまでやってくれるのは、初めてだ」と言われました。当事務所の立会は、

①司法書士が必ず行うので、会員証を提示します。不動産仲介業者の重要事項の説明と同様に、提示の上、立会の大部分が終わるまで机の上に置いています。

立会報告書を売主様、買主様、仲介業者様にお渡し致します。取引物件の確認、調査報告等が記載されています。安心して取引をしていただくための書類です。

登記立会調書に立会終了後に、売主様、買主様に著名していただいております。決済内容、残金決済等の確認をします。後の証拠として事務所に保存します。

①について、会員証っていつからあったんですか。

②③については、こんなのは初めてだ。ここまでやってくれるなら、安心できると言われました。

10年以上前からやっていますが、当事務所では、当たり前のことが、こんな反応なときもあります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

baibai

2013年7月24日 (水)

除権決定による抵当権抹消の利用について教えて下さい

不動産登記法第七十条  登記権利者は、登記義務者の所在が知れないため登記義務者と共同して権利に関する登記の抹消を申請することができないときは、非訟事件手続法 (平成二十三年法律第五十一号)第九十九条 に規定する公示催告の申立てをすることができる。

 前項の場合において、非訟事件手続法第百六条第一項 に規定する除権決定があったときは、第六十条の規定にかかわらず、当該登記権利者は、単独で前項の登記の抹消を申請することができる。

非訟事件手続法 第九十九条  裁判上の公示催告で権利の届出を催告するためのもの(以下この編において「公示催告」という。)の申立ては、法令にその届出をしないときは当該権利につき失権の効力を生ずる旨の定めがある場合に限り、することができる。
上記は、除権決定による抵当権抹消に関する根拠条文ですが、実務上、極めて少ないと言われています。当事務所でもやったことがありませんし、他の同職で利用したと聞いたこともありません。
利用されていない理由は、「除権決定の手続き」 において、担保権の消滅の証明(事実上)を求められるからです。相手方が行方不明の場合ですので、そもそも弁済証書などがないのです。
よって、利用することができないのです。
司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月19日 (金)

湯花楽(旧楽市楽湯)

アスリエに行くようになる前までは、毎週週末は、楽市楽湯に行っていました。アスリエは温泉なので、両方行くのも面倒なので、行かなくなっていました。今年の2月から(今は復旧)アスリエのお湯が通常の水(薬用剤入り)になり、メンテナンス休館に重なったので、久しぶりに行きました(回数券がたっぷりあり、今もあります)。それから、アスリエの休館日の木曜日で毎週行くようになりました。

先月に楽市楽湯がリニューアルオープンのため休館になったので、その時は「湯楽の里」に行っていました。湯楽の里は、楽市に比べると本当にきれいだったです。リニューアル後も汚かったら、こちらに行くかも知れないと考えたくらいでした。

リニューアル直前に間違って中に入ってしまったのですが、外から見た浴場が明るくてきれいでした。ちょっと期待がもてるものでした。

リニューアル後に行ったときに、名前も「湯花楽」に変わっていました。以前に比べると受付の接客の仕方等が著しく、向上していました。これは、経営者が変わったと感じました。

中に入るとシャワーなどが交換され、全体として「きれいになって、明るくなったいました」まあ、中途半端なところをも多いですけど。

一番変わったのは、源泉(温泉)による炭酸泉です。お湯もぬるくて長時間入浴が可能です。

coldsweats01 しかも、肌がすべすべになるのです。

しばらく行こうと思っています。8月にはアスリエがメンテナンス休館になりますし、、、、

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月18日 (木)

真夏の方程式(映画) 感想

 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。

東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手なのにもかかわらず、少年のために事件に挑む湯川を体現する。『妖怪人間ベム』シリーズの杏、ベテラン風吹ジュンら実力派が共演。科学技術と自然の共存という、劇中に盛り込まれたテーマにも着目を。http://www.aeoncinema.com/cinema2/hanyu/movie/344361/index.html

こうのすシネマで「真夏の方程式」を見てきましたup。容疑者Ⅹの献身も良かったけど、真夏の方程式も良かったです。思わず、そうくるかという感じです。全く眠くなりませんでした(この頃映画を見に行くと眠くてしょうがないのです)。

超お勧めの映画です。

smile チケットを自販機で購入しました。市民カードの金額で購入しました。でも、市民カードは提示していません。もしかして、、、、、

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月16日 (火)

よくある質問 後見等 選任審判書と登記事項証明書の違いと有効期限についてを教えて下さい

mobaq この度、成年後見人に選任され、金融機関に成年後見の届に行きましたら、選任審判書と登記事項証明書その他の書類を要求されました。この2つの書類の違いを教えて下さい。また、有効期限について教えて下さい。

回答parking 添付は、実際の選任審判書、確定証明書、登記事項証明書.pdfになります。審判書と登記事項証明書を比べると登記事項証明書の方が記載事項が多いです。審判書独自の記載もありますが、選任者等です。実務上、要求されるすべての事項の記載が登記事項証明書にはあります。確定の年月日も登記事項証明書には記載されます。

成年後見人等の選任審判には、確定という制度があり、選任だけでは効力が生じません。成年後見の場合には、審判書が成年後見人に到達してから2週間(初日不算入)経過すると審判が確定し、正式な成年後見人に就任します。

登記事項証明書があれば、審判書は実務上、不要です。審判書だけであれば、他に確定証明書が必要になります。登記事項証明書と選任書双方を要求するのは、間違いです。

有効期限ですが、登記を含め下記のように取り扱っている事例が多いです。

●登記事項証明書を使用する場合 → 3か月

●選任審判書+確定証明書ををする場合 →選任審判から3か月までです。3か月経過以降は、登記事項証明書を使用します。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月11日 (木)

嫡出子と非嫡出子の法定相続分と判例 最高裁大法廷での口頭弁論の意義(平成25年7月11日)

嫡出子と非嫡出子の法定相続分と判例 最高裁大法廷での口頭弁論の意義

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月 8日 (月)

遺言公正証書の作成方法に変化がありました

先週、公正証書遺言の作成援助のため公証役場に行ってきました。以前とは次のとおり変わっていました。

以前 遺言の内容をファックス等で伝える →当日、公正証書遺言書の内容を読み聞かせて、著名押印する

今回 遺言書の内容をファックス等で伝える → 当日、遺言者に遺言の内容を聞く →公正証書遺言書の内容を確認する

一件すると何も変わらないように見えますが、遺言者に公正証書遺言の内容を見せる前に遺言者自ら、内容を口授しています。これは、民法の下記条文を実践したものだと思われます。

第九百六十九条  公正証書によって遺言をするには、次に掲げる方式に従わなければならない。
 証人二人以上の立会いがあること。
 遺言者が遺言の趣旨を公証人に口授すること。
 公証人が、遺言者の口述を筆記し、これを遺言者及び証人に読み聞かせ、又は閲覧させること。
 遺言者及び証人が、筆記の正確なことを承認した後、各自これに署名し、印を押すこと。ただし、遺言者が署名することができない場合は、公証人がその事由を付記して、署名に代えることができる。
 公証人が、その証書は前各号に掲げる方式に従って作ったものである旨を付記して、これに署名し、印を押すこと。
公証実務を変わっていくのだとつくづく思いました。
司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

こうのすシネマに行ってみて

オープンしたこうのすシネマに行ってきました。

第一印象は、明るいです。シネマックスのときの3階はうす暗かったですが、明るいです。随分人も多いなーという感じです。

まだ、始まったばかりで油断できないですが、、、、

レ・ミゼラブルを見ましたが、久々の字幕か、洋画が合わないのか、途中から熟睡です。セリフで歌っているという印象しかありません。最後は、途中下車です。初めて途中で出ました。

その他の感想としては、依然はあまり感じませんでしたが(多分空いていたから)、席が狭いのかなと感じました。まあ、当時より、筋肉質になっていますが、両隣にいるときつそうです。手を肘掛にかけられないと厳しいです。

藤村和也 http://www.kfsj.net

2013年7月 3日 (水)

成年後見人等として、自宅を登記すべきか事務所を登記すべきか

数年前から成年後見人等として事務所の住所で後見登記ができるようになりました。そこで、専門職としては、自宅か事務所かという選択ができるようになりました。

私は、運用が変更になって始めて成年後見人に選任されたときに、事務所での後見登記をしてみました。自宅を知られてしまうと色々と不都合な場合があるからです。

しかしながら、とても不都合が生じるようになりました。登記事項証明書と印鑑証明書の住所が一致しないし、電子証明書とも住所が違うのです。登記事項証明書のオンライン申請ができなくなってしまいました。

私は、成年後見等の登記事項証明書を請求する場合には、オンライン申請をします。書面申請よりも楽だし、費用も安い(550円が380円)のです。申請データを一回作れば、後は再利用可能です。封筒も入りません。ボタン1つで送信、ネット上で、電子納付すれば、数日後には登記事項証明書が送られてきます。

そういう分けで、私は、自宅で登記する派です。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31