無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

よくある質問 不動産登記 相続登記 相続登記を放置すると必要書類に印鑑を押印する当事者が増える場合があると聞きましたが、どのような場合でしょうか

Xが死亡し、相続が発生し、相続人がABCとします。このうちAが死亡して相続が発生し、相続人がDEFです。このような場合、Xの相続についての遺産分割協議の当事者は、BCの他、Aの相続人であるDEFになります。法定相続分は、引き継ぎますが、遺産分割協議の当事者は、当初のABCからBCDEFに増えます。このように相続が発生するたびに当事者が増えていくことになります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2014年1月16日 (木)

よくある質問 不動産登記 遺言 農地を私の死亡時に相続人に以外に農地法の許可等なしで無償であげたいのですが、良い方法はないでしょうか。

農地を所有権移転するには原則、農地法の許可等が必要ですが、一定の場合には不要です。贈与(死因贈与含む)は許可が必要です。遺言で相続人以外に財産を移転する方法には、「特定遺贈」と「包括遺贈」があります。「特定遺贈」はある不動産を遺贈するような場合で、農地法の許可が必要です。「包括遺贈」は、財産の3分の1を遺贈するように財産の全部や3分の1ように遺贈する方法で、農地法の許可は不要です(農地法3条16 施行規則15条5)。

 包括遺贈であれば目的を達成できそうですが、財産の全部を一人に包括遺贈する以外は他の相続人、包括受遺者との遺産分割がなければ特定の農地の所有権全部を取得できない点に注意が必要です。また、遺留分減殺請求の対象となる場合もあります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2014年1月14日 (火)

ジャッジ!(映画)感想

【ストーリー】

大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎(妻夫木聡)は、審査員として参加予定の世界一のテレビCMを決定する広告祭に向かう。夜ごと開催されるパーティーには同伴者がいなければならないことから、同じ職場の大田ひかり(北川景子)も妻として一緒に行くことに。さまざまな国から集結したクリエイターたちが自分の会社のCMをグランプリにしようと奔走する中、太田もひかりと共に奮闘する。

世界的にも有数の広告祭に参加することになった新人広告マンが、自社CMのグランプリ獲得を目指して奔走するさまを描くコメディー。名字の読みが同じことからニセ夫婦として広告祭に参加する会社の同僚を、妻夫木聡と北川景子が演じる。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族」シリーズなど数々のヒットCMに携わってきた澤本嘉光が脚本を手掛け、監督はCMディレクター出身の永井聡が担当。広告業界の裏側を知り尽くした二人が描くストーリーに引き込まれる。http://www.aeoncinema.com/cinema2/hanyu/movie/346663/index.html

ジャッジを見てきました。結構、笑えました。見てみるのもいいかも知れません。久々に羽生のイオンモールに行ってきました。映画を見た後にジーパンを買って、ぐるぐると中を回ってみてきました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

2014年1月10日 (金)

よくある質問 不動産登記 贈与登記 相続時精算課税を利用して贈与をしたいのですが、登記手続きについて教えて下さい。

相続時精算課税は、一定の要件に該当ときに選択することができます。この制度は、贈与時に贈与財産に対する贈与税を納め、その贈与者が亡くなった時にその贈与財産の贈与時の価額と相続財産の価額とを合計した金額を基に計算した相続税額から、既に納めたその贈与税相当額を控除することにより贈与税・相続税を通じた納税を行うものですが、登記手続きや不動産取得税については、通常の贈与登記と変わることはありません。

従って、登記原因も贈与で農地であれば農地法の許可等も必要になります。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30