無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月18日 (土)

30分休憩なしで泳ぐ

 現在、朝起きるソイプロテイン 昼食前ソイプロテイン 夕食前ソイプロテイン トレーニング後ホエイプロテイン 就寝前ソイプロテインを補給しています。ソイプロテインは、一回おおよそ80キロカロリーくらいですので、320キロカロリーくらい従来よりも摂取してしまう結果になっています(ホエイプロテインは前から飲んでいました)。

どうもちょっと太ったような気がしてたまりませんでした。筋肉量は従来よりも落ちづらくくなっている(常にソイプロテインでたんぱく質が胃の中にあるようにしているので)と感じています。

ソイプロテインは、筋肉の分解を防ぐのが目的ですので、一応目的は達しているようです。

その他、ソイプロテインは、飯の前に補給するとすごく腹持ちがよく、腹も膨れます。空腹間を感じにくいです。

脂肪の増加が気になるので、水曜日にためしに「30分ほとんど休憩なしで泳ぎ続けました。最初の20分は筋肉トレーニング、その後は有酸素運動として脂肪燃焼です。早く泳ぐ必要はないので、脱力してゆっくり泳ぎました。

次の日、明らかに引き締まった自分がいました。脂肪は明らかに減少していました。

効果はありました。ただ、ほとんど根性です。

今日もやりました。あくまで試しですが、、、、いつまでするのでしょうか。

司法書士 藤村和也

2014年10月13日 (月)

気が抜けた試合

土曜日に北本体育館で「ステップアップリーグ戦 A級」に出ました。6人リーグ戦ですので、5試合です。

 1試合目 用具がいまいちだあと思いながら試合をしました。一体感がない。こんなときは、気持ちが乗ってこないし、球も走りません。2、3セット目を取りましたが、4セット目をデュースで落としましが、5セット目を取りました。

 2試合目、3試合目、4試合目も気持ちは乗ってこないけど勝ちました。

この時点で、リーグ表をみると最終戦の相手が2敗しているので、1位が確定しました。仮に次の試合に負けても、1敗で並ぶ可能性がある全員に勝っていた(同率の場合には、勝っている方が順位が上になります)からです。

最後の試合は、2-3で負けました。心のどこかに勝っても1位だし、、、、と考えていたのかも知れません。気が抜けていたのかも知れません。

でも、負けた後は、超気分が悪かったです。

商品をもらうときに「次回はS級(最上級です たぶんスーパーリーグのことです)と言われました」そうだなと思いました。来年6月は久々のS級です。

司法書士 藤村和也

2014年10月 6日 (月)

第67回豊島区民卓球大会

昨日、第67回豊島区民卓球大会に北上クラブから参加させていただきました。会場に行ってみると、団体戦とシングルが別にあって私はシングルのみ参加(双方参加不可)しました。どうやら団体の方は人数不足か何かで参加しなかったようです。

シングルはおまけで、団体がメインであることがあきらかでした。参加人数も12名でした。強豪選手はみんな団体にでていました。予選リーグを戦いながらこれいけるんじゃないかと思い始めました。

 

 意識したことは「全身の脱力」です。徹底的に力まないように力を抜くことです。

リーグ戦を1位抜けして、決勝のリーグ戦です。1戦目はつぶ高を使用した選手でした。正直びっくりしました。このレベルの選手とするとは思っていなかったからです。2セット、3セットをとり、4セット目もアドバンテージを何度かとりましたが、結局とられました。5セット目の最後10-5で台上の裏面強打がさく裂して勝ちました。

次の試合の審判をしているときに、「優勝と確信しました」絶対に負けないと余裕で思っていました。

 優勝の賞状を受け取るまで1時間くらい待たされたことには不満があるけど優勝するチャンスはそうそうあるものではないのでその機会とつかんだ日でした。

ただ、優勝が決まって審判が終了した後は、すぐ帰ることしか考えていなかったです。すぐ帰ることができれば、3時すぎにはアスリエにいけそうだったからです。もう将来の自分への投資しか考えていませんでした。結局、アスリエについたのは、3時半くらいでした。

 ロードバイクを30ふんやって、のびのびボディ(ストレッチ)を30分やって、パワーカーディオを1時間やって、ロードバイクを30ふんやって、プールで泳いて帰りました。

くたくたでした。アスリエでは、多分1500キロカローくらい消費しました。

司法書士 藤村和也 http://www.kfsj.net

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31