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2015年1月

2015年1月12日 (月)

インピンジメント・シンドローム

[インピンジメント・シンドローム]って余り聞く言葉ではありません。昨年1月、医師に「アウターマッスル(外の筋肉)が強すぎて、インナーマッスルと圧迫して痛みがででいる」と診断を受けました。この診断で約2ヶ月に渡る痛みが開放に向かいました。当時は、黄色のセラバンドで肩のインナーマッスルを強化していました。リハビリ用です。昨日までこれを使用していました。

昨年の12月13日試合の最中に右肩に激痛が走りました。悪夢の始まりでした。今まで対戦したカットマンでもっともカットが切れていたのでこれが原因だと思いました。その日から対戦形式の練習すらできなくなりました。インナーマッスルの強化は続けていたのでまさか「インピンジメント・シンドローム」は対象外でした。接骨院でいくら電気治療やら鍼治療やらやったけど改善されません。

ただ、症状は「インピンジメント・シンドローム」で、起床時の痛みをそっくりでした。でもインナーマッスルの強化はやっているし、、、、

昨日、どうやっても改善されないので、肩周りの筋肉を強化してみました。逆効果でした。

万策つきた。そういえば、インナーマッスル強化には赤のセラバンドが良いと言われた記憶がよみがえりました。さっそく今日、イオンモールに買いにいって、帰りにアスリエに行って(家でやっても真面目にやらないから)赤のセラバンド(強さが標準)でインナーマッスルの強化を集中(インナーマッスルの動きを意識してアウターマッスルを動かさないで強化します)してやりました。

夕方アスリエで「パワーカーディオ」をやりました。チェストプレスで痛みが減少していれば成功です。赤のセラバンドでインナーマッスル強化をした後は久々に肩の調子が良かったです。

チェストプレス、、、、、痛みが軽減されています。成功です。やっと、日の目が見えました。

本当にがっかりな日々が続いていたので、やっと光が見えました。明日の朝、起床時に痛みが軽減していれば、、、、、、、さらに光がみえるでしょう。

司法書士 藤村和也

2015年1月 2日 (金)

生活習慣

「トレーニングは趣味ですか」とアスリエのスタッフに言われました。私は、「生活習慣」と回答しました。

 トレーニングは、趣味の一環と思いますが、もはや「生活習慣」といって過言ではないと思っています。端からみればクレイジーなくらいやっていると思います。私以上に重量を上げる人はアスリエにもいます。現状では、ベンチプレスも80キロが限度です。

 日曜日に一番有酸素運動をやったときに

午前中 1時間ロードバイク(AMT) 消費カロリー 900キロ プール 消費カロリー 400キロ(推定)」

午後  1時間ロードバイク(AMT) 消費カロリー 900キロ  パワーカーディオ1時間 消費カロリー 800キロ(推定) ロードバイク(AMT) 30分 消費カロリー 450キロ プール 消費カロリー 200キロ(推定)

をやりました。これをやり切れる人はそうはいないと思います。脂肪がたまったように感じると、すごく有酸素運動をしたく(しなければならない)なります。

食いすぎるからこんなことになるのですが、、、、職業的に「梅林堂」など甘いものをよくいただきます。これを我慢することが結構きついです。たまに誘惑に負けます。事務所に置いておくと危険なのですぐ事務員に上げたり、車に入れて家族に上げるようにして、事務所にはできうる限り置かないようにしてます。

かと言って食わないと筋肉もつきにくいので難しいです。筋肉の肉付きがよく、脂肪も少なくなっている状態は非常に気分がいいです。自信に満ち溢れています。そんな状態を目指しています。

司法書士 藤村和也 

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