無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

明日の自分への投資 (フレックスクッション)

 サンテプラス代表の坂田(立教大学相撲部コーチ)が開発。大学相撲部員時代に、体が硬く苦労していたが、 稽古の<股割り>(開脚ストレッチ)を行う際に、高さ5センチ(=フレックスクッションの前方の高さ)の『土俵の俵』にお尻を乗せると骨盤が前傾し、楽にストレッチできたことをヒントにした。沼澤秀雄教授(立教大学スポーツウェルネス学科)や関係機関の協力を得て、2006年に開発。
当初はSumo Core Exercise (2006年サンテプラス制作・国際相撲連盟推奨)の中のストレッチ運動を行う際に使用する付属品の位置付けだったが、ニューヨークのピラティススタジオで絶賛され、単独商品化

http://www.santeplus.jp/01_products.html

フレックスクッションは、アスリエに置いてあったのを気に入ったので購入して使っています。最初は、腰痛がきつかったので座椅子としての使用が目的でした。

 この頃は、アスリエから帰って寝る直前に「ストレッチ 中級」をアレンジしたストレッチをしてから寝ています。寝る直前(アスリエから帰ってから自宅で)にするので少々きついです。でもこれをしてから寝ると本当に次の日違うんです。よく眠れるし、疲れもよくとれます。

 就寝前のストレッチの効果が高いことは有名ですのでやってみましたが、効果はあります(個人的見解ですが)。眠い目をこすりながら10分がんばります。これが、明日の自分への投資です。

司法書士 藤村和也

http://www.kfsj.net

2017年5月22日 (月)

法定相続情報証明制度

先週、さいたま地方法務局の統括登記官の法定相続情報証明制度の研修を受けてきました。

①相続登記と同時申請が可能

②相続登記の委任状に法定相続情報証明制度の委任事項を記載して良いが、原本還付の手続きが必要

③再交付が可能だが、申出人以外の相続人は再交付はできない 

④申出人及び代理人のの運転免許証,会員証等の写しが必要(原本に相違ない旨 押印が記載必要)

⑤委任による代理人は、親族、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士に限られる

⑥相続人の住所は任意

⑦相続放棄したものも記載する(相続放棄した旨の記載はされない 戸籍からのみ判断する)

⑧推定相続人の排除が戸籍に記載されている場合には、記載しない

⑨代襲相続人 代襲者と併記する。

⑩数字相続が発生している場合には、被相続人一人につき申出が必要

⑪5年間は、再交付可能

新制度ですので、金融機関、裁判所等がどのように扱うかが重要です。個人的な見解としては、今後は、法定相続情報証明制度の提供があった場合には、相続の手続きに相続証明書の変わりになると考えています。金融機関等において大幅な時間短縮、人件費削減に寄与すると思います。

司法書士 藤村和也 

http://www.kfsj.net

2017年5月13日 (土)

1年前にいわれたこと

昨年の追浜合宿でマスターズチャンピオンにジムに行かない日のことを聞かれたことを思い出した。あー卓球を期待していたのだろう。実際には、中国人コーチに指導してもらっているが、恥ずかしいので映画を見たりしていると答えた。ロードバイクをしていると話すとなぜ走らないんだと言われた。

こんなこともあり、日曜日から30分、5キロくらいをランニングマシンで走っている。5回やった。これをやるときついので直後は筋力トレーニングはできない。汗ダラダラになる。

明日、効果がどうでるか。

藤村和也

2017年5月12日 (金)

3月のライオン 前編 後編(映画)

幼少期に交通事故で両親と妹を亡くした17歳のプロ棋士、桐山零(神木隆之介)。父の友人である棋士・幸田柾近(豊川悦司)に引き取られるが、そこから離れざるを得なくなってしまう。以来、東京の下町で一人暮らしをする彼だったが、川向こうに暮らす川本家の3姉妹のもとで一緒に食事をするように。彼女たちとの触れ合いを支えにする桐山だったが……。

羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『るろうに剣心』シリーズにも出演した神木隆之介、『映画 ビリギャル』などの有村架純、『ヒミズ』などの染谷将太、テレビドラマ「カインとアベル」などの倉科カナらが出演。緊張感に満ちた対局シーンに目を奪われる。http://www.aeoncinema.com/cinema2/all/movie/357281/index.html

こうのすシネマで、3月のライオンの前編、後編を見てきました。原作は全く読んだことはありません。

内容としては、最後までみることができたので、よかったです。寝なかったことが面白かったことの証明です。

司法書士 藤村和也

http://www.kfsj.net

2017年5月 8日 (月)

30分で6キロ走る

 日産追浜クラブの江浜さんは、過去の年代別のチャンピオンの一人だ。60歳とは思えない動きをする。とんでもないくらいの卓球馬鹿だと思う。こんくらいやらないと日本一にはなれないんだろうと思う。

 カリスマ歴プレイヤーであるけど。大酒飲みで、ずっと宴会でしゃっぺっている。

私は宴会にでるくらいならトレーニングをしたり、ストレッチをして方が自分にとって良いと考えているのでこの点は難しい。

 フルセットの木内さんは、東京選手権でこの間、3位に入賞した。話を聞くと、28分で5キロを走っているらしい。昨日、30分で6キロに挑戦した。最初の5分でもう嫌になったが、なんとかやった。江浜さんはこれよりすごそうだ。やった後はくたくただった。

ためしに続けようと思う。アスリエが地獄になりそうだ。

司法書士 藤村和也

2017年5月 6日 (土)

合宿

 昨年に続いて、日産追浜工場内にある体育館で3日、4日、5日(半日)に卓球の合宿に参加した。昨年、手術をしていたので今年の冒頭は参加は厳しいかなと思っていましたが、思いの他、回復したので参加できた。

 3日、16試合、4日、12試合、5日、6試合できた。普段の練習では味わえないような打球も多く体験できたし、負けることが多かったが、ほぼほぼ満足できた。これだけやっても息たえだけになることはなかった。このごろは、インターバルトレーニングもしていたし、ラディカル系もやっていたので効果があったのでだろう。

 4ヶ月間練習ができなかったので、動態視力も落ちたし、感覚も落ちた。筋力はそこそこ回復しても、これはどうにもなっていない。ラケットの関係もあるが、レシーブができないので、直前にテナジー05を使用した。レシーブは、テナジー05のオート機能(当てるだけで入る)を利用するしかなかった。それで何とか戦った。ドライブは、薄くとらえると良いものが入るが、難しい。カット打ちは本当にやりにくかった。ただ、最後に言われたが、サーブは良かったらしい。ただ、軽くこすっていただけだけど。ロングサーブはほとんど逆効果だった。ラリーが早くなるので反応できなかった。

 フォア側でドライブをうった後に、バックにブッロクされるともう下がって守るしたなかった。ロビングになったが、感覚がないので、コントロールに苦慮した。

合宿では、夜、飲み会がある。いつも思う。参加しないで、ストレッチして、寝た方が、将来の自分にとって良いのでは、、、と。どうせ飲めないし、嫌なことばっかり言われるし、そんなことは分かりきっているし、、、。部屋でタバコを吸うとんでもないヤツもいるし、、、。タバコの煙は嫌いだ。

藤村和也

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31