無料ブログはココログ

« マスターズ予選 反省 | トップページ

2017年9月11日 (月)

才能は必要条件ではない

 録画機の自動録画の機能で、「卓球 奇跡のレッスン」という番組が録画されていた。

 世界的コーチのマリオ・アミズィチがコーチをするという番組(途中までしか見てない)。

その中で「あまり才能がないなと思っていたのに世界のトップ10に入るようなそんな選手も見てきたよ。どれだけ努力するかによって才能を越えることができするんだ。才能っていうのは必要条件ではないんだよ」と言っていたのが印象的だった。

 まあその後に「あれば有利だけどね」 と

「今までに、才能のある子供をたくさん見てきました。その一方で、才能はなくても努力とやる気と情熱で結果を出した子もいました。スポーツにおいて、才能というのは、プロフェッショナルであるための要素のほんの一部でしかないのです」とも

 つい最近、中学時代の先生と話を25年ぶりにしたけど、話をしながら、「すごい」と褒めてくれた。当時の自分では、とても司法書士になる才能があるように見えなかったと思う。

 

 たまたま法律上の勉強があっていたようで、司法書士になっているけど。試験勉強中は、たくさんした。それは事実だと思う。才能は、我慢する才能はあったような気がします。今もそうだけど、やると決めたことは他のことを犠牲にしてもやることがあります。当時は、ほぼすべてを試験勉強にかけていました。たまに映画をみるくらいで、勉強しているか、テレビをみているかというような生活をしていました。

司法書士 藤村和也 

http://www.kfsj.net

« マスターズ予選 反省 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516015/65778290

この記事へのトラックバック一覧です: 才能は必要条件ではない:

« マスターズ予選 反省 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30